最終更新:2015.10.30

10/28『ブレフロ生放送 vol.19』まとめ

今後のアップデート速報

本日(10/28)のニコニコ生放送『ブレ生 vol.19』で発表された、アップデートやキャンペーンなどの情報をまとめました。

[→シリアルコードまとめはこちら]

ブレフロ最新情報!

■BRAZAP公開体重測定

  ファミ通Appの野島氏のダイエットとブレフロとのコラボ(?)企画。
  今回も無事2キロの減量に成功したので、ダイヤを6個配布!
  ダイヤ6個のシリアルコード:96832183


■11月の更新予定

 ・グランガイア戦記(11月中~下旬予定)
  根強い人気を誇る「亡国の姫君と炎の騎士」のエピソード!

 ・レイドRC6に新クエスト追加!
  新たな魔神2柱が登場
  11月20日~ ザームブルグの魔神
  11月27日~ ラクシュルトの魔神

 ・フロンティアゲート(11月末予定)
  今回は水属性雷属性光属性の「属性縛り」チャレンジを追加

 ・アリーナ新システム「コロシアム」
  もうしばらくおまちください

 ・氷勇騎神カル氷勇騎神カル熾炎輝神セリア熾炎輝神セリアが★7進化(11月末)
  この月はシナリオ追加がないため、彼らの進化を頑張ってほしいとのこと。

★7セリア

★7カル

■★7ユニット進化(11月中旬予定)

 大炎舞踊神ラムナ大戦母神フィリア人型掃討兵器リリスΩ煉神姫エルザ煉神姫エルザが進化!

★7ラムナ

★7フィリア

★7リリス

★7エルサ

■新番組「ブレフロ天国」
  ブレフロYoutube公式チャンネルで新企画。
  皆さんからイラスト、動画、川柳など様々な作品を募集して公開。
  採用されたひとには記念品を贈呈予定とのこと。

■『ハルトの召喚日記』のハルトがユニットに
  GANMAで連載中の公式ギャグマンガ『ハルトの召喚日記』が単行本化。
  購入特典ユニットは、主人公のハルトの★7バージョン!

★7ハルト

高橋Pによる開発大論陣

 今後どんな機能を追加していくかを高橋Pが紹介する新(?)コーナー。

1.新たな進化
  気になる★8進化ですが、「新たな進化」の投入はほぼ決定とのこと。
  現在召喚できるのは過去に活躍した英霊で、それらは★7までで終わっている。
  今回の進化は、ノエルの研究で仮想進化するような設定になるそう。
  この仮想進化は、★7まで育っていなくてもできるらしい。

2.自分ユニット化
  自分の疑似ユニットを作れるようになるとのこと。
  ドットの絵をどうカスタマイズするかなどを今思案中。
  疑似ユニットの導入はストーリー第三章と絡める予定。
  ストーリー第三章に突入するときに自分ユニットを作り、
  第三章の世界に突入するようなストーリー構成になることを想定中。
  その疑似ユニットが固定になるのか、好きに入れ替えできるのかはまだ未定。

3.新しいマルチ
  「魔神討伐隊」の実装
  召喚師は正規軍だけれど、今後魔討隊に参加してもらう。
  カルやルジーナが所属している魔討隊に所属することもできるし、
  自分たちでギルドを作ることができる。
  ここでしかドロップしないエルギフや素材などはなく、
  スコアなどを競い、みんなで楽しめるようなものにするつもりとのこと。
  レイドと違い、即参加・即離脱が可能な仕様になる予定。
  ・プレイヤーが二人の場合はプレイヤーが3キャラ操作、
  ・プレイヤーが三人の場合はプレイヤーが2キャラ操作、
  ・プレイヤーが六人の場合はプレイヤーが1キャラ操作、
  討伐隊専用のスフィアやLSがあってもいいかもしれない。
  これがレイドオーブを消費するのか他のなにかを消費して遊ぶのかはまだ未定。

教えてエイリム

※ユーザーからの質問に、プロデューサーの高橋氏が答えるコーナーの要約です。
要約なので、高橋氏の発言意図と食い違っている可能性がある点はご留意ください。

Q: 「おしえてエイリム」は質問募集のはずが要望も採用されていますが、質問&要望募集には変えないんですか?
A: 別に質問でも要望でもどちらでもかまわないので、どんどん送ってください

Q: ランセルは★6まで左手で槍をもっているけれど、★7で右手になっているのはなぜ?
A: 槍は元々両手で持つものなので、★6はたまたまその両手のうちの左手で持っていて★7では右手になっていただけかなと

Q: ユーザー名の文字数を増やしてほしいです
A: いまからではちょっとむずかしいです

Q: アリーナ対戦の時、相手のユニット配置場所とドット絵配置場所が違うのはなぜでしょう?
A: 特に意味はないです

Q: ユニットボックスをながめる際、お気に入りでソートして更に属性順、レベル順などと複数要素でソートしたいんですが
A: これはフィルタ機能つくるときに重複条件も考えていたけれど、操作が複雑になるので一度はずしたんですよね。僕もほしいとは思うので、再検討します

Q: エルギフのみ、スキルでソートできるようにしてほしいです
A: スキルの名称表示は今もリスト上でしているんですが、次のバージョンで更なる改善をしたいです

Q: スフィアには色々な色やシンボルがありますが、どんな基準で決めているんですか?
A: スフィアのアイコンは、あんまり意味はないです

Q: レイドは何故経験値がはいらないんですか?
A: レイドは経験値とは切り離した報酬を考えているので、経験値がはいらないようになっています

Q: ルジーナのようなターン固定系のLSのユニットにターン固定スフィアを装備すると、片方しか反映されないのはなぜですか?
A: 瞬間のターンが強力になりすぎるので、どちらかしか反映されないようになっています。ターン固定のものはとても強力なスキルなので、バランス事情です

Q: ブレフロの曲が好きで音楽屋でよく聞いています。サブレッションの署名にG.Fとかいてあるけれど、これはだれですか?
A: 現在出ているキャラではなく、ただのブレフロの世界にいる作曲家です(ささぽん氏談)

Q: 状態異常「弱体」について、「病気」のような修正はないんですか?
A: ちょっとブッチーをよんで検討でしょうか

Q: エルギフの効果をお試し使用できる場所がほしいです
A: それができるといつでもエルギフを取り外しできるようにすればいいじゃんってなるので、ないですね

Q: なんでユニット数がいっぱいだとアリーナに参加できないんですか?
A: ユニットやアイテムの所持枠がいっぱいだと全てのゲームモードで遊べないような仕様です

Q: グランドクエストで表示されるキャラクターの全身絵が閲覧できるようにしてほしい
A: ゲーム内で見せるかはともかく、どこかで全身絵を公開していきたいですね

Q: 複数ターン効果が持続するもので、効果の残りターン数がわかるようにならないですか?
A: 詳細画面で表示するのはありかもですね

Q: 高橋Pにとってブレフロとは?当てはまるもの1つお選び下さい(1.仕事 2.身体の一部 3.ユーザーさんとの大切な架け橋)
A: この中から選ばなきゃいけないの?(笑)
まあ仕事だな。みなさんの想像にお任せします。
でも正直、この2年間は自分の身体の一部みたいな生活してますよ。もはや切っても切れない体の一部かもしれませんね

シリアルコードのお知らせ

コメント

☆いくつまででるんだよwそろそろ潮時かもな -- 2015/11/11 19:30

自分ユニット化は面白そう -- 2015/11/05 10:53

カルもっとかっこよくなってほしかった… -- 2015/11/03 21:22

☆8とかwもう完全に手詰まりじゃんww -- 2015/11/03 07:21

久々に見てみたら☆8とかw -- 2015/11/03 07:19

とりあえず、最初のファイルチェックの時間短縮できんのか?FFBEやるとロード時間が長すぎる -- 2015/11/02 18:45

シリアルコードが使えねーぞ!!どーなってんだ、バカヤロー!!!!!!!! -- 2015/11/01 12:37

それがゲーム -- 2015/10/31 19:06

楽しみはそう簡単にこない -- 2015/10/31 19:06

次待とう -- 2015/10/31 19:06

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