最終更新:2015.11.04

エクストラ試練『黄の閃光』攻略

『黄の閃光』について

出現条件:「第八の試練」のクリア


貴重なスフィアが入手できる「エクストラ試練」シリーズ第五弾。この「黄の閃光」では、かつてランドール皇国の皇族親衛隊“インペリアルガード”に所属し、現在は召喚師として活躍するパリスが、強力な召喚ユニットとともに主人公へ勝負を挑んでくる。壮絶な戦いに見事勝利すれば、ここだけの超絶貴重なスフィアが手に入る。

[基本ルール、試練一覧は→研究所]

[パリスのキャラクター紹介はこちら!]

魔導器・レイエノク
試練をクリアすると、経験値100000と300万ゼル、ダイヤ1個、スフィア「魔導器・レイエノク魔導器・レイエノク」が手に入る。被ダメージ時にBBゲージを増加し確率でダメージ軽減してくれるうえ、HP・攻撃・防御・回復力全ての最大値も増加してくれる、パラメータ強化系スフィアと併用可能なスフィア。

今回の試練は、エクストラ試練「皇国の野望」「第七の試練」のような2バトル構成とは異なり、第八の試練のと同様に1バトルでパリスと2回戦う。

初戦は★6パリスが単体で登場。HPを0にすると★7進化してシャルルとラガンを召喚する。
この2体がいる間、パリスはダメージ軽減状態となり、与えられるダメージ1になってしまう。
シャルルとラガンを倒すことでこの状態が解除されダメージが与えられるようになるが、3~4ターンすると再度シャルルとラガンを召喚する。

[→初戦の攻略ポイント]
[→第二戦の攻略ポイント]
[→クリアパーティ例]

第一戦目

黃の閃光

ユニット行動効果
雷煌閃神パリス雷煌閃神パリスランブリングローム全体攻撃
シャッタード・プレイス強力な単体攻撃&攻撃力ダウン効果付与(デバフ)
レガリア・フルグライト全体攻撃&敵の防御力・回復力をアップ
ディクライン全体攻撃&攻撃BBの威力が下がる効果付与(デバフ)
ボルト・イグニス単体攻撃
雷響陣 ※図1雷属性バリア付与+BC・HCドロップ減少
ヴェルクイグジスト超強力な全体攻撃
雷轟陣 ※図2雷属性バリア付与+BC・HCドロップ減少
レギアス・フルグライト全体攻撃+味方の攻撃・防御・回復力アップ
パリスに有効な状態異常: 病気 弱体

攻略POINT:

  • 第一戦目で注意すべきポイントは、図1(残りHP60%以下)と図2(残りHP30%以下)で発動される「雷響陣」と「雷轟陣」。
    どちらも雷煌閃神パリスのセリフ後に発動され、特に攻撃はしてこないが、パリスに雷属性バリアとBC・HCドロップ減少(これは味方に影響する部分)が付与される。
    「雷響陣」と「雷轟陣」発動後は、雷属性バリアの影響でパリスに1しかダメージを与えられなくなり、その3ターン後に超強力な全体攻撃「ヴェルクイグジスト」を発動してくる。
    ちなみに「ヴェルクイグジスト」発動直前に、パリスは以下のセリフを言う。
     【雷響陣】 この一撃で決める!
     【雷轟陣】 …覚悟はいいかしら?

  • この「ヴェルクイグジスト」はダメージ半減+ガードでも戦闘不能になってしまうほどの大ダメージ攻撃。
    だが、発動される3ターン以内に雷属性バリアを破壊すれば発動をキャンセルできるため、防御などはせず全力でダメージを与えよう。

  • 上記以外では特に注意すべき点はない。
    味方のHPや付与されている補助効果の状態を意識しつつ安全を保てていれば、特に恐れる相手ではない。

  • パリスのHPが0(0手前でも可)になると、★7である雷響の神凰姫パリスに進化し、HPが全回復する。
    →第二戦目へ
  • 第二戦目

    黃の閃光

    ユニット行動効果
    雷響の神凰姫パリス雷響の神凰姫パリス 『神護の絆』 ダメージ軽減付与(被ダメージを1にする)
    『絆の剣』自身の雷属性攻撃力アップ
    『絆の盾』自身の雷属性防御力アップ
    レイエグレージ全体攻撃
    レギアス・フルグライト全体攻撃
    シャッタード・プレイス強力な単体攻撃&攻撃力ダウン効果付与(デバフ)
    シャッタード・ディメンション強力な単体攻撃&攻撃力ダウン効果付与(デバフ)
    レイエグレージ・クオン強力な全体攻撃
    ディクライン・パラスティル強力な全体攻撃
    ランブリングラヴィス全体攻撃&敵全体のHP回復&状態異常無効&攻撃時BC・HC出現率アップ
    オーバードライブ ※図4ダメージ軽減&自身の雷属性攻撃力・防御力・回復力アップ
    幻凰陣『マルドゥーク』超強力な全体攻撃&自身のHPを大回復(100万)&攻撃力・防御力・回復力アップ&1ターンの間、受けるダメージを1にする
    パリスに有効な状態異常: 病気 弱体
    盡豪破神ラガン盡豪破神ラガン 雷皇幻武連拳強力な全体攻撃&追撃効果付与(デバフ)&敵全体の通常攻撃HIT数をアップ
    天壊衝『無皇鳳霞』強力な全体攻撃&追撃効果付与(デバフ)&敵全体の通常攻撃HIT数をアップ
    ラガンに有効な状態異常: 怪我
    賜光の聖綺神シャルル賜光の聖綺神シャルル エスペランサ・メイス敵全体のHPを大回復&すべての状態異常を回復&HPを徐々に回復&BBゲージを徐々に増加
    聖導妃のアミュレット敵全体のクリティカル率をアップ&クリティカル時とスパーク時のダメージアップ
    シャルルに有効な状態異常: 病気 毒 呪い
    雷煌の蒼穹神ロクス雷煌の蒼穹神ロクス
    ※図3で出現
    ブレストールクウラン全体攻撃&敵全体にスパークダメージアップ効果付与
    天を穿つ一閃強力な全体攻撃&スパークダメージと攻撃BBの威力をアップ
    ロクスに有効な状態異常: 病気 麻痺

    攻略POINT:

  • 第二戦目(雷響の神凰姫パリス進化後)に突入後、最初のターンで雷盡豪破神ラガンと賜光の聖綺神シャルルが召喚される。
    その直後、パリスは『神護の絆』を発動し、以降はパリスへのダメージは1になってしまう。
    但し、ラガンとシャルルの2体を倒すと、「”絆が絶たれた”」とのセリフと共に、パリスに付与されている補助効果がすべて解除され、ダメージが与えられるようになる。
    そのため、まずはラガンとシャルルの2体に対して攻撃するようにしよう。

  • ラガンとシャルルを倒す際に気を付けるべき点としては、
     ① ラガンの技「雷皇幻武連拳」や「天壊衝『無皇鳳霞』」により、味方全体に追撃効果が付与(デバフ)され、さらに敵全体の通常攻撃HIT数がアップする
     ② シャルルの技「聖導妃のアミュレット」により、敵全体のクリティカル率およびクリティカル時とスパーク時のダメージアップ効果が付与される
    上記2つが重なった状態での破壊力はとてつもなく、ダメージ半減を付与しても最悪パーティが全滅してしまうこともある。

    技を発動してくるか否かはプレイヤー側では制御できず運次第となってしまうが、一刻も早くラガンとシャルルの2体を倒せるよう、UBBが使用できれば出し惜しみせず使用し、全力で倒すようにしよう。
    優先順位を付けるとすれば、追撃&通常攻撃HIT数アップはかなりのダメージが与えられてしまうため、まずはラガンを優先して倒すのが良いだろう。
    理想としては、味方全員が全体攻撃SBBを常に放ち、2~3ターンで2体同時に倒せるのが望ましいため、自分のターン終了時にBBゲージを大幅に上昇してくれるUBBを持つユニットがいると戦闘が楽になる。
    賜光の聖綺神シャルル賜光の聖綺神シャルル金律の奉神騎リーナ金律の奉神騎リーナ燐哭の錐晶神リネス燐哭の錐晶神リネス天光の剣聖神アトロ天光の剣聖神アトロ熾砲の軍神妃ベスティ熾砲の軍神妃ベスティなど。
    (なかでも熾砲の軍神妃ベスティ熾砲の軍神妃ベスティ金律の奉神騎リーナ金律の奉神騎リーナの場合は被ダメージ時に大幅上昇となる)

  • ラガンとシャルルの2体を1度撃破しても、パリスの残りHPが50%以下となるまでの間は、撃破5ターン後にまた2体とも召喚される。
    再度召喚されるまでの間が5ターンしかないため、2体が召喚された際にはオーバードライブゲージが溜まりきっていない場合がほとんどだと思われるが、ゲージが溜まり次第、最初と同様UBBを発動して対応しよう。
    また、ゲージ満タンまで時間がかかりそうであれば、ここで英雄幻晶を使ってしまっても良い。

  • 図3(パリスの残りHP50%)以下になると、雷煌の蒼穹神ロクスが召喚される。
    なお、これ以降はラガンとシャルルは召喚されなくなるため一安心だ。
    いわゆる「ロマン砲」のイメージが強いロクスだが、ここで召喚されるロクスはそれほど強烈な攻撃を放ってくることはない。
    ただしパリスの攻撃は相変わらず強烈で、ロクスが放つ技の効果でスパークダメージアップ効果が付与されると、敵2体の攻撃がスパークすることで大ダメージが与えられてしまう。
    HPもそれほど高くないロクスを集中的に狙い、さっさと倒してしまおう。

  • 図4(パリスの残りHP10%)以下になると、パリスの長セリフの後、オーバードライブを発動してくる。
    オーバードライブ発動から3ターン後、パリスのUBBである幻凰陣『マルドゥーク』が発動される。
    そのため、マルドゥーク発動までの3ターン以内でパリスを倒すことができれば、マルドゥークの発動をキャンセルすることができるかもしれないが、オーバードライブの効果でダメージ軽減が付いているせいか、パリスにあまりダメージを与えることができないため、このやり方は得策ではない。
    (編集部でもマルドゥーク発動前に倒すことはできていないため、確認できていない)
    但し、マルドゥークはダメージ半減+ガードでも十分耐えることができるため、タイミングを見計らって半減役以外は全員ガードして乗り切ろう。
    また、マルドゥーク発動により、パリスのHPが100万回復し、加えて「1ターンの間、受けるダメージを1にする」効果が付与されているため、いくら攻撃してもダメージ1しか与えられない。
    そのため、マルドゥーク発動直後のターンは全員ガードしておき、その次のターンから攻撃開始するのが良いだろう。

  • なお、オーバードライブ発動前、パリスに戦闘不能を一度だけ耐える効果が付与されるが、その後何かのタイミングで解除されているよう。
    病気にすることで解除されるという説もあるが、真偽のほどはさだかではない。
    今後も引き続き検証し、解除条件が判明したらまた公開する。

  • マルドゥーク発動後は、パリスからBCおよびHCがまったく出なくなる。
    そのため、被ダメージ時にBBゲージ上昇、スパーク時にBBゲージ上昇、BB/SBB発動による味方のBBゲージ上昇やBBゲージを徐々に増加する効果といったBBゲージを補完する能力を持つユニットがいないとクリアはかなり厳しいものになる。最低でも毎ターン半減付与できるくらいは必要になるだろう。
    但し、BB管理さえできていければ、ここからは超強力な攻撃や対策必須な攻撃等は発動されないため、後は残りHPに気を付けつつ攻撃していくことでクリア可能だ。
  • クリアパーティ例

  • もはや定番だが、半減ユニットは必須
  • [→被ダメージを半減するユニット]
    [→被ダメージを1/4に軽減するユニット]
    [→被ダメージを1にするユニット]

  • 何らかの「BBゲージ上昇」能力を持つユニットは必須(スパーク時、被ダメージ時、BB/SBB使用時のBBゲージ消費量を軽減、BBゲージ徐々に回復など)
  • [→被ダメージ時BBゲージ上昇するユニット]
    [→BBの発動に必要なBBゲージを軽減するユニット]
    [→BB使用時のBBゲージ消費量を軽減するユニット]
    [→BBゲージを徐々に増加するユニット]
    [→スパーク時BBゲージ上昇するユニット]
    [→クリティカル時BBゲージを増加するユニット]

  • 今のところ敵から受ける致命的(麻痺や呪い)な状態異常付与については確認していないため、状態異常対策用のユニットは不要。
  • 必須ではないが、敵はほぼ雷ユニットのため、雷ユニットからの攻撃を軽減できるLSや同効果を持つBB/SBBを保有するユニットがいると戦闘が楽になる。
  • [→◯属性ユニットから受けるダメージを軽減するユニット]
    [→◯属性ユニットから受けるダメージを超絶低減するユニット]
    [→弱点属性からのダメージを無効化するユニット]

  • 編集部クリアパーティは以下のとおり。今回は、安定したパーティが組めれば、1パーティでのクリアも容易。

  • ■パーティ1

    役割ユニットスフィア
    リーダー神禍の影煉皇クロム神禍の影煉皇クロム 魔導器・クロリペスター魔導器・クロリペスター
    秘宝『マルク・アビネス』秘宝『マルク・アビネス』
    特徴:スパーク時のBBゲージ上昇&スパーク時のダメージアップ
    フレンド輝神黄帝龍エルドーラ輝神黄帝龍エルドーラ 憐宝『ギラド=ラグリス』憐宝『ギラド=ラグリス』
    魔導器・クロウガル魔導器・クロウガル
    特徴:雷ダメージ軽減&クリティカル率アップ&味方のBBゲージが上昇
    サブ聖皚貴神クランツ聖皚貴神クランツ 幻導機・ニヴレイシア幻導機・ニヴレイシア
    煌覇晶ファルク・イーリス煌覇晶ファルク・イーリス
    特徴:ダメージ軽減&HPと状態異常を回復&攻撃に闇属性付与
    神凱の聖騎皇ウィル神凱の聖騎皇ウィル 秘宝『マルク・アビネス』秘宝『マルク・アビネス』
    神器レド=クローガ神器レド=クローガ
    特徴:HPを徐々に回復、攻撃BBの威力アップ
    雷響の神凰姫パリス雷響の神凰姫パリス 魔導器・クロウガル魔導器・クロウガル
    貴光鎧メルフォルナ貴光鎧メルフォルナ
    特徴:被ダメージ時BBゲージが上昇&攻撃・防御・回復力アップ
    翠輝の悠奏神リベラ翠輝の悠奏神リベラ 魔導器・カテダイク魔導器・カテダイク
    雷輝豪鎧ベイオルグ雷輝豪鎧ベイオルグ
    特徴:被ダメージ時BBゲージがかなり上昇&防御力・回復力をアップ&回復力に応じて攻撃力がアップ&BC、HCのドロップ率をアップ&攻撃に樹属性付与

    ■アイテム編成

    蒼の衝撃

    コメント

    L幻想アーク、FLエルフェリス、マグルス、クランツ、幻想ランセルでほぼautoクリア。自分は火力と耐久をバランスよくしてみました? -- 2016/07/23 23:12

    普通に火力高いからオートなんか無理だろ、半減入れてても幻創アヴァン(最新ユニ)が死ぬんだぞ -- 2016/05/18 04:51

    幻創来る前のコメント見たのかね、難易度低いとか言ってる奴らは -- 2016/05/18 03:12

    2戦目のパリスが突入時から全くBCHC出ないんですが、そういうもんなんですか? -- 2016/05/06 02:22

    超えるべき壁もそうだけど、黄の閃光も難易度が低すぎじゃない?幻創になった途端ほぼ全てのクエの難易度が下がったのはいいけど、特にこの試練はオートで終わるからサービス試練って感じただった。 -- 2016/03/24 15:55

    幻創いればオート&ノーアイテムはステータスとかすね。なんだろう、幻創いればサクサク進みすぎてやるクエなくなった。女神様突っ込んでくる! -- 2016/03/24 13:06

    マジだ!マルドゥークの時にラベルドUBB入れる以外はオートで行けた。星7オーン大活躍!LシャルルFラベルドSランセル エゼル、クランツ、オーンで楽々ほぼオートクリア -- 2016/03/24 13:02

    幻創進化キャラを連れていくと難易度がグッと下がりますよ。ほぼオートでいけます。 -- 2016/03/13 11:13

    2戦目で途中HP満タン状態のダメージ半減ついててでパリス単体で1pt壊滅させられたんですが -- 2016/03/12 17:32

    幻想ランセルで、かなり楽になります! -- 2016/03/05 01:04

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