最終更新:2016.01.29

1/27『ブレフロ生放送 vol.22』まとめ

今後のアップデート速報

1/27放送のニコニコ生放送『ブレ生 vol.22』で発表された、アップデートやキャンペーンなどの情報をまとめました。

[→シリアルコードまとめはこちら]

ブレフロ最新情報!

■2月の更新予定

★7ティリス 試練

・ティリス★7進化クエスト(2月下旬予定)
 高難度クエスト「エクストラ試練」。「超えるべき壁」に続くのは、女神ティリスの試練!
 見事打ち勝って、ティリスが★7進化する素材を手に入れよう。
(1/29追記:ティリスは現在★5どまりなので、★6進化も同時解放か?)

・★7ユニット進化(2月中旬予定)
 盾皇神ダルバンシェル盾皇神ダルバンシェル覇神竜デュエルメクス悪神帝カジャ悪神帝カジャが進化!

★7ダルバンシェル

★7デュエルメクス

★7カジャ



・新たなレアリティ「幻創進化」

実際の史実とは別に、「もしこのキャラクターが別な人生を歩んでいたら…」という仮説のもと、 パラレルワールド的な進化を遂げたものが、この「幻創進化」。

悲劇的な最期を遂げた英霊たちの微笑ましいワンシーンが楽しめそうだ。

もちろん、まっ先にこの“if進化”が実装されるのは、六英雄!

幻創進化 セレナ
サヴァトの族長として人生を送るセレナ

幻創進化 ヴァルガス

幻創進化 アトロ
剣聖として活躍するアトロ

幻創進化 マグルス


……

!?

幻創進化 マグルス


■コラボ・キャンペーン予定

・バレンタインキャンペーン(2月12日~19日)

クエスト消費体力が半減!
試練、パレードを含む全クエストが対象です

クエストの獲得経験値が2倍

強化合成 成功率アップキャンペーン!

月曜限定の経験値大漁クエストを常設

開催中のキャンペーンは→[期間限定イベントカレンダー]をチェック!


・『女神転生 IV FINAL』コラボ開催(2月下旬予定)
初のコンシューマタイトルとコラボ!
メガテンの大ファンである、エイリムのシナリオディレクター・ささぽんがコラボのシナリオを担当。愛のあるコラボが期待できそうですね。
同作から「アサヒ」「ノゾミ」「ダグザ」の3キャラクターがコラボユニットとしてブレフロに登場!

アサヒ 女神転生
アサヒ

女神転生 ダグザ
ダグザ

女神転生 ノゾミ
ノゾミ

高橋Pの開発大論陣

 ブレフロの新要素として構想中の企画を高橋Pが紹介するコーナーです。

2月に実装予定! はかどる「周回機能」

メタルパレードや魂の修練場など、同じクエストを周回するのに便利なオート機能が近日実装されます。
一緒に連れて行く「助っ人」の有無や、最大周回数などを細かく設定すれば、あとは勝手にアプリが周回し続けてくれます。
レベル上げのために「魂の修練場」を回す際などは、とても嬉しいですね。
体力が足りなくなったらダイヤを勝手にバカバカ消費されてしまうので、寝落ちなどしないようご注意!

ブレフロ 周回機能

ブレフロ 周回機能

教えてエイリム

※ユーザーからの質問に、プロデューサーの高橋氏&メインプランナーのぶっちー氏が答えるコーナーの要約です。
要約なので、高橋氏&ぶっちー氏の発言意図と食い違っている可能性がある点はご留意ください。

Q: 新しい要素『スパーククリティカル』ですが、「スパークダメージが○%増加」と変わらないのでは?
宵闇の仙晶球宵闇の仙晶球をもつよりも、神器マハル=グラテカ神器マハル=グラテカを装備した方がダメージが大きい気がします…
スパーククリティカルをすることの有用性とは?
高橋氏: スパークダメージアップはすべてのスパーク時のダメージ量が上がるものです。対してスパーククリティカルとは、あるスパークに対して一定の確率でスパーククリティカルが発生し、そのときのダメージが伸びる(1.5倍)という違いがあります。
ぶっちー氏: 発動すれば強くなってるんです。

Q: ユニット図鑑で、画面の中央にいるユニットを攻撃時のみ右に寄せることは出来ないでしょうか?
攻撃モーションを見ようとすると、ユニットが画面左外に出て行ってしまって何をしているのかわからないときがあります。
高橋氏: そういう場合は演習場に連れて行って見るという手があります。
ぶっちー氏: 他にも右側が見切れるユニットもいたりするので、確認して修正できるものがあればやれたらいいなと思います。

Q: プレイヤー体力の回復やユニット召喚の方法について、現在どちらもダイヤでしかできませんが、今後他の方法(体力回復アイテム・召喚チケット)の追加はお考えでしょうか?
高橋氏: 恐らく今後も変わらないと思います。

Q: 前回のブレ生の時に開発したユニットの配布はあるのですか?
高橋氏: 忘れてません。必ずお届けします。内容は大幅に直すかもしれません。時期はまたもろもろ加味して決めます。

Q: リムたちをどうにか使いたいです。戦闘に直接参加しなくても、バフ・デバフや回復アイテムだけ使って帰って行く、第6のアイテム枠のような扱いで支援専用にユニット枠は作れないものでしょうか?
高橋氏: 支援ユニットは面白いですね。良いアイデアだと思います。

Q: ミッションのチャレンジ項目で、「男性ユニットで何体撃破」や「スパーク何回」などがありますが、それに対応するためにパーティ編成中でもユニットの性別が確認できたり、クエストのリザルト画面でスパーク回数とかを表示するのはいかかでしょうか?
高橋氏: ごもっともな意見だと思います。
レイアウトを邪魔しない限りであれば演習場以外でも表示させられればとは考えています。


Q: 幻創進化したユニットの★の表記はどうなるのですか?
高橋氏: 表記は別の記号になります。

Q: 現在不正を行うことなくレベル999に到達したユーザーはいるのでしょうか?
また、不正を行いアカウント停止されたユーザーは、いずれアカウント停止を解除されるのでしょうか?
高橋氏: 一番最初にレベル999に到達した人は通常のプレイではなかったので停止させて頂いています。停止後の解除は基本的にはしません。(ただし、場合によってその後解除しているアカウントもあります)
去年の年末の時点でレベル900オーバーの方はいましたので、もしかしたら999になっているかもしれません。


Q: 主人公ユニット(男女)を出して欲しいです。
キャラ絵は固定にして、リーダースキル・BBなどは専用エルギフなどでカスタマイズできるようにしたら楽しくなりそうです。ご検討よろしくお願いします。
高橋氏: これは考えています。
このほかにも、2016年は新しいRPGの遊び方としてのシステムも入れ込んでいきたいと思っていますので、長い目でお待ち頂けると嬉しいです。


Q: コロシアムチケット使用後、対戦相手表示の時にOKボタンを押さないと次に進めませんが、これは必要でしょうか?
対戦相手の検索はできずに強制バトルなので不要かと思います。
高橋氏: その通りですね。不要だと思いますので直しました。
コロシアムはギブアップなども含め改善していきますよ。ご期待頂ければと思います。


Q: 高難易度の試練や戦記の、現在のクリア人数を表示していただくことはできるでしょうか?
自分が何番目にクリアできたかわかったり、こんなにクリアしているならやらないと、などと思えると思います。
高橋氏: これはゲーム内で実装するかは別として、プレイヤーズ白書として、このニコ生などで発表したりしたいとは思っていました。遠くないタイミングでできればと。

コメント

四堕神を救済してくれえ -- 2016/01/29 14:15

ティリス☆6はあれな、ノマクエか -- 2016/01/29 12:30

支援システム・・面白そう☆オーンが詰めが甘いぞっ‼︎とか言いながら乱入してきて欲しい☆ -- 2016/01/29 11:20

幻想進化用に六英雄育てなおすの相当面倒だわ。昔は2体ずついたのにな。。。雑魚過ぎて納入してもた -- 2016/01/29 09:43

ティリス試練の素材は☆7であってると思うけど -- 2016/01/29 09:15

聖晶石一万個ってなんだよ。 -- 2016/01/28 22:36

オーブ。。。。 -- 2016/01/28 22:36

オーブってなんだよ -- 2016/01/28 22:16

オーブ1万個ってなんだよ。 -- 2016/01/28 22:15

オーブ1万個ってなんだよ。 -- 2016/01/28 22:14

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