最終更新:2016.03.01
 

2月16日 幻創進化 六英雄まとめ

神覇煌騎ヴァルガス

神覇煌騎ヴァルガス
神覇煌騎ヴァルガス神覇煌騎ヴァルガス

【LS:幻炎の創心
炎属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&攻撃BBの威力をかなりアップ&ターン毎にBBゲージを大幅に増加

【EXスキル:騎士の炎を胸に
覇炎剣ダンデルガ」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・弱点属性ダメージを大幅にアップ・残りHPが多いほど、攻撃力をアップ

【BB:ラグナ・ブレイブ
敵全体に炎属性15連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・攻撃BBの威力を大幅にアップ

【SBB:ヘリオス・ヴァンガード
敵全体に強力な炎属性20連ダメージ&確率で攻撃力を1ターン大幅に低下&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・攻撃BBの威力を大幅にアップ・炎属性の弱点属性ダメージをかなりアップ

【UBB:烈煌のフレアライド
敵全体に超強力な炎属性26連ダメージ&攻撃力を2ターン超絶低下&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・攻撃BBの威力を超絶アップ

最大値(ロード)
HP攻撃力防御力回復力
7454 2244
パラメータアップ上限
+2200+880+460+460
特性強化必要SP
攻撃力・回復力+20%10
防御力・最大HP+20%10
スパークダメージ50%アップ20
クリティカルダメージアップ20
BB・SBBに「スパークダメージアップ」追加50
BB・SBBに「クリティカルダメージアップ」追加50
UBBの「BB威力増加、攻撃力アップ」効果をさらに強化50
UBBに「高確率で一度だけ戦闘不能を耐える」効果を追加100

 解説:

何といっても、特性強化にある「UBBに“高確率で一度だけ戦闘不能を耐える”効果を追加」が特徴で、この強化により高い確率で戦闘不能に耐える効果を味方全体に付与することができるようになる。また、LS/BB/SBB/UBBのいずれにもある効果「攻撃BBの威力アップ」により、味方全体の攻撃BBが常にワンランク上のダメージを与えることができるようになる。

・おすすめ特性強化
やはりおすすめは「UBBに“高確率で一度だけ戦闘不能を耐える”」となる。 ただし、これを開放すると他は開放できないため、他を選ぶとなると「BB・SBBに「スパークダメージアップ(味方全体、+80%)」追加」と「BB・SBBに「クリティカルダメージアップ(味方全体、+50%)」追加」によってBB/SBBを強化するのがおすすめ。

麗氷の聖華セレナ

麗氷の聖華セレナ
麗氷の聖華セレナ麗氷の聖華セレナ

【LS:幻水の創心
水属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&ターン毎にBBゲージを大幅に増加・HPをかなり回復

【EXスキル:輝くは自由の翼
宝剣レクシーダ宝剣レクシーダ」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・HP20%以下の時、一度だけ戦闘不能を耐える

【BB:エクストレアルブルーム
敵全体に水属性13連ダメージ&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復・BBゲージを大幅に増加

【SBB:クリスタラヴィーナ
敵全体に強力な水属性18連ダメージ&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復・BBゲージを大幅に増加・被ダメージ時、確率でHPを少し回復・BC・HC出現率をかなりアップ

【UBB:聖零剣『メルクリウス』
敵全体に超強力な水属性25連ダメージ&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを全回復・被ダメージ時、HPを超絶回復・通常攻撃HIT数を大幅に増加

最大値(ロード)
HP攻撃力防御力回復力
パラメータアップ上限
+2000+800+800+800
特性強化必要SP
被ダメージ時、BBゲージを少し増加20
被ダメージ時、確率でHPが回復20
攻撃時、BC・HC出現率が少しアップ10
全ての状態異常を無効化50
BB・SBBの「毎ターンHP回復」効果をさらに強化40
BB・SBBに「水弱点特攻」追加40
BB・SBBに「状態異常回復」追加60
UBBの「アップ効果継続ターン数」が4ターンになる60

 解説:

★7の頃から、六英雄の中で最も多く試練メンバーに適用されてきたセレナ。その優れた能力は、幻創進化しても健在だ。BB/SBBにある効果「HP大回復」および「BBゲージ大幅増加」によりターン毎にHP/BBを回復し、UBBにある効果「通常攻撃HIT数を大幅に増加」により、味方全体の通常攻撃で一気に大ダメージを与えるといった、試練向きの能力を保有している。また、EXスキルにより一度だけ戦闘不能を耐える効果も健在。

・おすすめ特性強化
自身を強化するか、BB/SBBの効果を強化するか迷いどこだが、おすすめはBB/SBBの効果を強化する「BB・SBBの「毎ターンHP回復」効果をさらに強化」と「BB・SBBに「状態異常回復」追加」の組み合わせだ。

翠星槍神ランセル

翠星槍神ランセル
翠星槍神ランセル翠星槍神ランセル

【LS:幻樹の創心
樹属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&クリティカルを無効&被ダメージが一定数を超える度にBBゲージを大幅に増加

【EXスキル:永遠の友は心の中に
魔槍ドレヴァス魔槍ドレヴァス」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&確率で被ダメージを20%軽減・被ダメージが一定数を超える度に2ターン、被ダメージを軽減

【BB:ミストラルナイト
敵全体に樹属性13連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、防御力を大幅にアップ

【SBB:創樹の絆
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&樹属性のバリアを付与&1ターン攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効&3ターン、防御力を大幅にアップ

【UBB:スターグロウ・イスクード
敵全体に超強力な樹属性23連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力に応じて攻撃力を超絶アップ・被ダメージを1/4に軽減&3ターン、攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効

最大値(ロード)
HP攻撃力防御力回復力
27502600
パラメータアップ上限
+2000+800+800+800
特性強化必要SP
1防御力+30%10
2状態異常の敵へのダメージが増加10
3状態異常の敵へのダメージがかなり増加
※2を習得すると解放
10
4被ダメージ時、確率で相手にランダムに状態異常を付与20
5クリティカルダメージ無効30
6弱点属性攻撃を無効30
7BB・SBBに「樹弱点特攻」追加40
8SBBの「樹属性バリア」効果をさらに強化50
9BB・SBBに「防御力に応じて攻撃力アップ」追加50
10BB・SBB・UBBに「全状態異常付与」追加50

 解説:

ついにドレヴァスとの別れを決断したランセル。だが、心の中にはまだドレヴァスが残っていることからか「守り」に特化した能力を数多く保有している。
LSではクリティカルを無効化し、BB/SBBで防御力をアップ、さらにSBBでは樹属性のバリアが付与される。また、UBBでは被ダメージを1/4に軽減する効果を持つため、ダメージ半減効果は保有していないが、状態異常の回復など守りに関しては一通りの能力を保有している。

・おすすめ特性強化
「SBBの“樹属性バリア”効果をさらに強化」で守りを鉄壁にし、BB/SBBでアップした防御力を攻撃に転換する「BB・SBBに「防御力に応じて攻撃力アップ」追加」がおすすめ。

絶雷の大神将エゼル

絶雷の大神将エゼル
絶雷の大神将エゼル絶雷の大神将エゼル

【LS:幻雷の創心
雷属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&スパークダメージを120%アップ&スパーク時、BBゲージを増加

【EXスキル:大将軍の資質
雷剣バトゥータ雷剣バトゥータ」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・クリティカルダメージをアップ・スパークダメージを50%アップ

【BB:雷皇陣『天極』
敵全体に雷属性2連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・スパークダメージを大幅にアップ

【SBB:ヴァルゼ=スペルビア
敵全体に強力な雷属性20連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・スパークダメージを大幅にアップ・確率でスパーククリティカルが発生・雷属性の弱点属性ダメージをかなりアップ

【UBB:大雷天覇
敵全体に超強力な雷属性2連ダメージ&スパークダメージ耐性を2ターン超絶低下&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・確率でスパーククリティカルが発生

最大値(ロード)
HP攻撃力防御力回復力
30002354
パラメータアップ上限
+1300+1100+520+1100
特性強化必要SP
1全能力+20%20
2スパークダメージ50%アップ10
3スパークダメージ50%→70%
※2を習得すると解放
10
4スパークダメージ70%→100%
※3を習得すると解放
10
5クリティカルダメージ少しアップ10
6クリティカルダメージアップ
※5を習得すると解放
10
7BB・SBBの「スパークダメージアップ」効果をさらに強化50
8UBBの「アップ効果継続ターン数」が4ターンになる60

 解説:

LSの「スパークダメージ120%アップ」と「スパーク時BBゲージ増加」が強力でかつ使いやすい。BB/SBB/UBBでもスパークダメージをさらにアップする効果があり、スパーク大量発生により大ダメージを与え、かつBBゲージも大幅に上昇することから、パーティ全体が常にBB/SBBを発動していくような運用が取れる。

・おすすめ特性強化
LSが強力であるため、さらなる強化が見込めるよう「BB・SBBの「スパークダメージアップ」効果をさらに強化」はぜひ開放したい。残りは「全能力+20%」と「スパダメアップ」あたりがおすすめ。

天幻の剣導神アトロ

天幻の剣導神アトロ
天幻の剣導神アトロ天幻の剣導神アトロ

【LS:幻光の創心
光属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減&BC獲得時の増加量をかなりアップ

【EXスキル:受け継がれし理想
聖光剣ユリアス聖光剣ユリアス」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・BB発動時のBBゲージ消費量をかなり軽減

【BB:イノセントレグルス
敵全体に光属性14連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力を大幅にアップ・BC獲得時の増加量をかなりアップ

【SBB:ヴェリタス・レーヴ
敵全体に強力な光属性20連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力を大幅にアップ・BC獲得時の増加量をかなりアップ・ODゲージ増加量をアップ

【UBB:イデアの幻空閃
敵全体に超強力な光属性24連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力を超絶アップ・攻撃に全属性を付与・全属性の弱点属性ダメージを超絶アップ

最大値(ロード)
HP攻撃力防御力回復力
27802520
パラメータアップ上限
+2000+800+800+800
特性強化必要SP
1確率で通常攻撃を全体攻撃化30
2被ダメージ時、BBゲージを少し増加20
3ターン終了時効果をターンの初めに発動10
4BB・SBBの「BBゲージ上昇量増加」効果をさらに強化40
5BB・SBBに「光弱点特攻」追加40
6BB・SBBに「状態異常回復」追加50
7BB・SBBに「被ダメージ時にBBゲージが増加」追加50
8「被ダメージ時にBBゲージが増加」効果をさらに強化
※7を習得すると解放
10
9BB・SBBに「攻撃時に味方全体のHPを回復」追加50

 解説:

BB/SBB/UBBにある効果「攻撃力・防御力・回復力アップ」は、雷響の神凰姫パリス雷響の神凰姫パリス神殲の煉界帝シリウス神殲の煉界帝シリウスが好まれて使用されているとおり、どの場面でも非常に使いやすい。また、SBBにある効果「BC獲得時の増加量アップ」および「ODゲージ増加量アップ」により、長期戦においてBB/SBB/UBBを数多く発動することが可能となる。

・おすすめ特性強化
BBゲージ上昇に特化するよう「BB・SBBの“BBゲージ上昇量増加”効果をさらに強化」、「BB・SBBに“被ダメージ時にBBゲージが増加”追加」および「“被ダメージ時にBBゲージが増加”効果をさらに強化」がおすすめ。 または、雷響の神凰姫パリス雷響の神凰姫パリスと同様の役割を求める場合は「BB・SBBに“被ダメージ時にBBゲージが増加”追加」と「BB・SBBに“攻撃時に味方全体のHPを回復”追加」がおすすめ。

真黒騎マグルス

真黒騎マグルス
真黒騎マグルス真黒騎マグルス

【LS:幻闇の創心
闇属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&弱点属性ダメージを無効&与ダメージが一定数を超える度にBBゲージを大幅に増加

【EXスキル:優しさの中に眠る狂気
黒騎槍レオムルグ黒騎槍レオムルグ」を装備時攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・確率で防御貫通効果を付与・クリティカルを無効

【BB:アンフェールブラック
敵全体に闇属性13連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力を大幅にアップ・ガード時のダメージ軽減率をアップ

【SBB:黒焉のアトラール
敵全体に闇属性15連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力を大幅にアップ・ガード時のダメージ軽減率をアップ・攻撃時HPを少し吸収・闇属性の弱点属性ダメージをかなりアップ

【UBB:ジュデッカ
敵全体に超強力な闇属性28連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力を超絶アップ・ガード時のダメージ軽減率を超絶アップ&1ターン、被ダメージを超絶軽減

最大値(ロード)
HP攻撃力防御力回復力
7725 2000
パラメータアップ上限
+1300+1100+1100+520
特性強化必要SP
1被ダメージ時、確率でHPが少し回復10
2被ダメージ時、確率でHPが回復
※1を習得すると解放
10
3光属性から受けるダメージを5%軽減10
4弱点属性攻撃を無効30
5スパークダメージを半減30
6BB・SBBに「被ダメージを半減」追加60
7「被ダメージを半減」の効果継続ターン数が2ターンになる
※6を習得すると解放
20
8UBBの「ダメージ超絶軽減」の効果継続ターン数が2ターンになる80

 解説:

何といっても、特性強化にある「BB・SBBに“被ダメージを半減”追加」と「“被ダメージを半減”の効果継続ターン数が2ターンになる」が特徴で、この強化により唯一無比の「2ターン半減ユニット」となる。また、LSの「弱点属性ダメージを無効」は非常に強力で、試練や戦記などの強敵と戦う際には非常に重宝するだろう。また、BB/SBB/UBBにある効果「防御力アップ」があるため、強敵との長期戦にも安心だ。

・おすすめ特性強化
「BB・SBBに“被ダメージを半減”追加」と「“被ダメージを半減”の効果継続ターン数が2ターンになる」は必須だろう。残りは「被ダメージ時、確率でHPが少し回復」と「被ダメージ時、確率でHPが回復」の開放がおすすめ。

コメント

↓確率で全体攻撃化は、自分のみです -- 2016/03/04 01:41

↓↓アトロの2番は、「自分にBB増加効果」を追加するやつで、8番は7番の強化版。つまり、8番はBB打った時に味方全員にかかるバフです -- 2016/03/04 01:40

後、アトロの確率で全体攻撃化は仲間全体に効果が出ますか? -- 2016/03/03 03:07

アトロの特性強化の2番「被ダメージ時BBゲージ増加」と8番の「被ダメージ時BBゲージ増加効果をさらに強化」は連動しているのでしょうか?誰か教えて下さい☆ -- 2016/03/03 02:50

アトロが女装してる… -- 2016/02/29 00:16

それは毎度の事だゾ -- 2016/02/26 18:34

解説遅くない? -- 2016/02/25 08:17

ミフネ殿はいつかのう… -- 2016/02/24 00:28

星6からの進化も今後来るんじゃない? -- 2016/02/18 15:47

マグルス貴族顔w -- 2016/02/17 00:22

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