最終更新:2016.03.02

エクストラ試練『虹の女神』攻略

『虹の女神』について

 出現条件:「超えるべき壁」のクリア


貴重スフィアがもらえる「エクストラ試練」シリーズ第七弾目。今回も、「超えるべき壁」冥銀の黎神グラデンス冥銀の黎神グラデンス煌燼の暁神オーン煌燼の暁神オーンと同じように、聖封の女神ティリス聖封の女神ティリスを★7の聖愛の虹女神ティリス聖愛の虹女神ティリスへと進化させるための登竜門となっている。

[基本ルール、試練一覧は→研究所]

ティリス試練 虹の女神

試練をクリアすると、経験値100000と300万ゼル、ダイヤ1個、ティリスの進化素材「虹輝英晶虹輝英晶」が手に入る。

今回の試練は、前回のエクストラ試練「超えるべき壁」と同じ3部構成となっているが、3戦すべてにティリスが登場する。

ブレ生での高橋Pの予告どおり、今回の試練は非常に難関だが、パーティ構成と戦闘でのポイントを押さえ、根気よくチャレンジしていけばクリアは可能だ。

※攻撃パターンなどは検証中。確認とれ次第、追記していきます。

[→初戦の攻略ポイント]
[→第二戦の攻略ポイント]
[→第三戦の攻略ポイント]
[→クリアパーティ例]

第一戦目

ティリス試練 虹の女神

ユニット行動効果
聖封の女神ティリス聖封の女神ティリス
ティリスに有効な状態異常:
雷響の神凰姫パリス雷響の神凰姫パリス
ティリスの残りHPが75%以下で出現
パリスに有効な状態異常:
闘刄の神烈騎ルジーナ闘刄の神烈騎ルジーナ
ティリスの残りHPが75%以下で出現
ルジーナに有効な状態異常:

攻略POINT:

  • ティリスが数ターン毎に行動する際のセリフ「白のヘミスフィアが輝きだした」の次ターンは、BB/SBBの発動を2人までにすること。
    3人以上がBB/SBBを発動することで、次のターンに聖封の女神ティリスがが「白の聖輝」を発動し、敵全体のHPが50万も回復してしまう。
    戦闘が長期にわたってしまうため、セリフ「白のヘミスフィアが輝きだした」に注意しよう。

  • 相変わらずルジーナの攻撃は強烈なため、最優先で倒すようにしたい。

  • ティリスのHPが0になった時点で第二戦目に移る。
    その際に、雷響の神凰姫パリス、闘刄の神烈騎ルジーナをまだ倒していない場合は、第二戦目にも引き続き登場するため、なるべく先に倒しておくようにしよう(単体無限SBB持ちのユニットを連れていくと良い)。

  • 第二戦目

    ティリス試練 虹の女神

    ユニット行動効果
    聖封の女神ティリス聖封の女神ティリス
    ティリスに有効な状態異常:
    氷勇の神皇騎カル氷勇の神皇騎カル
    ティリスの残りHPが75%以下で出現
    カルに有効な状態異常:
    煌華の神陽姫セリア煌華の神陽姫セリア
    ティリスの残りHPが75%以下で出現
    セリアに有効な状態異常:

    攻略POINT:

  • 第二戦目の初ターンで、ティリスが超強力な全体攻撃「光に満ちた世界」を発動し、味方全体に付与されている補助効果がすべて解除されてしまう。
    ダメージ半減効果も解除されてしまうため、第二戦目に移る直前には味方全体のHPを満タンに近い状態にしておきたい。また、HPの低いユニットは防御しておくと安心だ。

  • ティリスが数ターン毎に行動する際のセリフ「光のヘミスフィアが輝きだした」の次ターンは、第一戦目とは異なり、全員BB/SBBを発動するようにしよう。
    全員BB/SBBを発動できないと、次のターンに聖封の女神ティリスがが「白の聖輝」を発動し、敵全体のHPが50万も回復してしまう。戦闘が長期にわたってしまうため、セリフ「光のヘミスフィアが輝きだした」に注意しよう。

  • 上記セリフ「光のヘミスフィアが輝きだした」の次ターン以外は、第一戦目とは異なり、BB/SBBの発動は4人までにしよう。
    5人以上BB/SBBを発動すると、次のターンにティリスが「光の脈動」を発動し、味方全体のBBゲージが減少&攻撃力/防御力ダウンの効果が付与されてしまう。
    セリフ「光のヘミスフィアが輝きだした」の次ターンは全員BB/SBBを発動し、それ以外のターンはBB/SBBの発動は4人までにするよう意識して行動しよう。

  • 第二戦目でのUBB使用で、ティリスが初ターンでも発動した超強力な全体攻撃「光に満ちた世界」を発動してくる。
    そのため、UBBを使用しても補助効果はすべて解除されてしまうため、第二戦目ではUBBは使用せず温存しておこう。

  • セリアのHPが50%を下回ったタイミングで発動される「リング・クリムゾン」は、セリア自身の通常攻撃HITがアップし、通常攻撃でも大ダメージを与えられてしまう。まずはセリアを最優先で倒すようにしよう。

  • ティリスのHPが0になった時点で第三戦目に移る。
    第一戦目と同様に、カル、セリアをまだ倒していない場合は、第三戦目にも引き続き登場するため、なるべく先に倒しておくようにしよう。

  • [→第三戦目へ]

    第三戦目

    ティリス試練 虹の女神

    ユニット行動効果
    聖封の女神ティリス聖封の女神ティリス
    ティリスに有効な状態異常:

    攻略POINT:

  • 最終戦となる第三戦目で★7の「聖愛の虹女神ティリス」に進化する。本戦では援軍参加もなく、ティリスとの一騎打ちとなる。
    ただし、今までのティリスとは比べ物にならない攻撃力を備えているため、油断せず戦っていこう。
    第一戦目、第二戦目であったBB/SBB/UBBの発動制限は、第三戦目では存在しないため、安心してBB/SBB/UBBを発動しよう。

  • 5ターン毎に、味方全体のBBゲージが0にされてしまう。次ターンにダメージ半減BB/SBBを発動できないと戦闘不能にされてしまう可能性もあるため、以下いずれかの方法で対応したい。

    (1) 武神薬を使い、ダメージ半減BB/SBBを発動
    (2) 特性強化「“被ダメージを半減”の効果継続ターン数が2ターンになる」を開放した真黒騎マグルス真黒騎マグルスを使い、2ターンの間ダメージ半減を有効にする
    (3) ターン毎にBBゲージが超絶増加するUBBを発動しておき、1ターンは全員防御してしのぐ
    (4) 全員防御で1ターンしのぐ(但し、ダメージ半減役ユニットがターン毎にBBゲージが上昇するスフィアを装備していないと、次のターンも発動できなくなる可能性あり)

  • ティリスの残りHPが50%を下回った以降、数ターン毎(おそらく5ターン?)に超強力な単体攻撃&補助効果を打ち消す「虹の聖輝」を発動してくる。
    これは防御力が一番高いユニットを狙い撃ちしてくるため、事前に戦闘中のステータス画面から防御力が一番高いユニットを調べておき、該当ターン近くになったら防御しておくと安心だ。

  • ティリスの残りHPが20%を下回ったタイミングで、あるセリフの3ターン後に強力な全体攻撃「奇跡のゲート」が発動される。威力こそそれほど大きくはないが、この「奇跡のゲート」発動後にティリスのHPが80万も回復してしまう。
    その後また残りHPが20%を下回ったタイミングで同じ動作を繰り返してくるのでやっかい。
    解除条件は現在調査中だが、3ターンの予備動作中に「虹のヘミスフィアが砕け散った」とのセリフが出るまで、全力でBB/SBB/UBBを発動していこう。

  • 上記解除後は、ティリスが味方全体のHPおよびBBゲージを満タンにし、なおかつオーバードライブゲージまで満タンにしてくれる。遠慮なく、攻撃力が最も高いUBBを発動し、一気に倒してしまおう。

  • クリアパーティ例

  • もはや定番だが、ダメージ半減ユニットは必須。常にダメージ半減を継続していきたいため、できれば2体連れていきたい。
    なお、被ダメージ4分の1軽減UBBは、昨今の半減ユニットであれば問題なく保有している前提とする。 特性強化「“被ダメージを半減”の効果継続ターン数が2ターンになる」を開放した真黒騎マグルス真黒騎マグルスを連れていくと、第三戦目が楽になる。
  • [→被ダメージを半減するユニット]
    [→被ダメージを1/4に軽減するユニット]
    [→被ダメージを1にするユニット]
    [→属性バリアを持つユニット]

  • 何かしらのBBゲージ上昇能力を持つユニットは連れていきたい。(スパーク時、被ダメージ時、BB/SBB発動時、BBゲージ徐々に回復など)
  • [→被ダメージ時BBゲージ上昇するユニット]
    [→BBの発動に必要なBBゲージを軽減するユニット]
    [→BB使用時のBBゲージ消費量を軽減するユニット]
    [→BBゲージを徐々に増加するユニット]
    [→スパーク時BBゲージ上昇するユニット]
    [→クリティカル時BBゲージを増加するユニット]

  • どの敵も攻撃力が非常に高いことから、常にHPを高く保つため、HPを回復するユニットは必須。
    また、最大HPおよび防御力をアップしてくれるリーダ/フレンドを使用したい。
  • [→味方の最大HPをアップするユニット]
    [→味方のHPを徐々に回復するユニット]
    [→味方のHPを回復するユニット]

  • 敵を集中して倒していきたいため、単体攻撃無限SBBを保有するユニットを連れていきたい。
  • [→無限にSBBを発動できるユニット]

  • 今回の試練は、守りだけでなく攻めも重要なため、攻撃力・攻撃BB・スパークダメージをアップする効果を持つユニットも連れていきたい。
  • [→攻撃力を超絶アップするユニット]
    [→攻撃BBの威力をアップするユニット]
    [→スパーククリティカルを発生させるユニット]

    ■クリアパーティ例


    ■アイテム編成

    超えるべき壁

    コメント

    フレンドさんに感謝です。もちろんここの攻略も凄く助かりました! -- 2016/09/22 04:40

    確かに幻アーク居てくれると各段に違いますね! -- 2016/09/22 04:39

    毎ターンクランツで半減しながらエルフェリアから順番にSBB打って最後バリア的なの砕いたらアークUBB~全力ブッパでゴリ押しで削りきれました -- 2016/06/15 02:51

    ↓ホントだ!幻シリウス、幻アーク、幻クランツ、幻エルフェリア、幻アヴァン、幻ララでチャレンジしたけどエルフェリアとクランツが機能してれば簡単にクリアできるみたいですね -- 2016/06/15 02:46

    Lシリウス Fアーク クランツ エルフェリス イズナ ララ 特に誰も落とされる事もなく結構楽にクリアでした イズナとララのトコはワリと誰でもいいかと思いますw -- 2016/06/13 19:04

    1戦目2戦目ともにパリスやカルたちが出るタイミングでヘミスティアor白の聖域重なると出てこないみたいです -- 2016/05/19 20:14

    LマグルスFアーク エルフェリス セレナ アトロ シリウスでクリア。結構時間早かった。 -- 2016/05/10 16:56

    全員攻撃はNGなんですね!有難うございます(^-^)/ -- 2016/05/09 21:32

    一戦目の時にティリスを一人で攻撃します。その時にティリスはたおさないといけない。で、他の5人は防御 -- 2016/05/09 20:03

    第二戦目の初ターンで、ティリスが超強力な全体攻撃「光に満ちた世界」をくらうと必ず1パーティー全員壊滅してしまいますが、何か方法あるんですか? -- 2016/05/09 15:36

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