最終更新:2016.07.06

7/2『ブレフロ生放送 vol.27』まとめ

今後のアップデート速報

7/2放送のニコニコ生放送『ブレ生 vol.27』は、ゲームリリースから3周年を盛大に祝う、9時間ぶっ通し放送!
ここでは主に、番組内で発表されたアップデートやキャンペーンなどの情報をまとめていきます。

[→総力特集! 新システム「召喚師ユニット」はこちら]

[→第2部の人気投票&ブレフロ白書はこちら]

[→シリアルコードまとめはこちら]

♪生放送中のお楽しみ企画♪

タイムアタック

著名プレイヤー「みささぎ」さんと「アッシュ」さんに、9時間の放送中、ブレフロをチュートリアルから始めて試練など高難易度クエストをクリアしてもらうタイムアタック。
成績次第で、視聴者プレゼントもあるかも?

クイズ!ブレオネア

広報かおりんごが、愛しているのは自分かブレフロか!? という真相に迫るクイズ企画。懐かしのクイズ番組『クイズ$ミリオネア』形式で、ブレ生に関するコアな質問をかおりんごにつきつける。

ブレフロ最新情報!

・3周年スペシャルダンジョン出現(7/3 15時~)
 みささぎさん、ジャスト野島さん考案のダンジョンが、ゲートの狭間に出現。
 野島氏のダンジョンは初心者にやさしく、みささぎ氏のは高難易度の模様?

・『クリユニ』コラボ(7/7~)
 gumiのRPG『クリスタル オブ リユニオン』とのコラボ。
 期間中『クリスタル オブ リユニオン』をプレイし、一定の条件を達成するとブレフロで使用できる限定スフィアがもらえる。今回はコラボユニットはないのでしょうか?

・アリーナ&コロシアム(7月下旬)
 もうね、3周年だから…
 アリーナコロシアムで勝利するともらえる「アリーナバトルポイント(ABP)」と「コロシアムバトルポイント(CBP)」の獲得量が通常の3倍に!
 いっぱいポイントを稼いで、超お宝をざくざく手に入れよう!

・年末ブレ生の新ユニットが実装

ブレ生 vol.21

 昨年放送の年末生放送のガチ企画で、スタッフが一夜漬けで作ったユニット「フィーダ」が、いよいよユニットとして実装されます!
 こちら、幻創進化します。そして……たったいま、全プレイヤーに配布されました♪

[→ブレ生で新ユニット登場!?]


■既存ユニットの幻創進化!

 「幻想進化してほしいユニット」投票企画が大盛況に終わったなか、「if」の世界に旅立つ次なるユニットは……。
  • 宝義の盗神ゼルナイト宝義の盗神ゼルナイト
  • 殲界の煌神姫リゼ殲界の煌神姫リゼ
  • このふたり、7月に登場する新ユニットとの絡みがあるとかないとか??
    こちら、進化が実装されるのは8月半ば。ブレフェスとあわせてお楽しみが増えました。


     そして……7月25日、ついに新システム「召喚師ユニット」と新章「シナリオ第3部」が実装されます。
     詳しくはこのあと、高橋Pの開発大論陣にて!!

    開催中のキャンペーンは→[期間限定イベントカレンダー]をチェック!


    フェス&グッズ情報

    ■グッズ情報

    オリジナルサウンドトラック第2弾

    ブレフロ音楽の集大成となるコンプリートボックス。全ての楽曲プラス、ボーナストラックとして、ブレ生のエイプリルフール企画「かおり・かみゅかみゅ」のアイドルソングも入っています!
    購入特典は、六英雄の“バンドバージョン”の別イラスト♪

    津島直人氏のコミック第2弾

    ブレ生 vol.27
    『ブレイブ フロンティア 光の神衛使

    メイリスが主人公の物語。前回に続き、オリジナルユニットが購入特典として1体付属。幻創進化します。

    ノベライズ第2弾

    ブレ生 vol.27
    『ブレイブ フロンティア 遺志を継ぐ者

    今回は、イシュグリア先遣隊がメインで、アイリスに焦点をあてたストーリー。
    一作目に続き、ブレフロのシナリオを担当してきた「ささぽん」が書きます。
    オリジナルユニット1体と、前作の購入特典ユニットだった、召喚師緋徨の巡黎神レダ緋徨の巡黎神レダの進化素材が入ってます!

    ブレフロ版「ワンナイト人狼」

    ブレフロが、人気カードゲーム「ワンナイト人狼」とコラボ。
    リリマタ、ゼルナイト、狼なグラデンスなどなど、ブレフロの世界観でアナログゲームが楽しめます。

    教えてエイリム

    ※ユーザーからの質問に、プロデューサーの高橋氏とメインプランナーのぶっちー氏が答えるコーナーの要約です。
    要約なので、両氏の発言意図と食い違っている可能性がある点はご留意ください。

    お待たせしていた過去の「質問まとめ」はこちら
    [→ブレ生 vol.24・教えてエイリムまとめ]
    [→ブレ生 vol.25・教えてエイリムまとめ]
    [→ブレ生 vol.26・教えてエイリムまとめ]

    Q1: ドロップユニットを合成してBBレベル上げしているときに、大成功や超成功が発生したときにBBレベルが一気に上がる気がするのですが、大成功や超成功とレベルが上がる確率は関係あるのでしょう か?(SPの方は大成功・超成功でも劇的には上がらないように感じています)

    ぶっちー氏: 通常ユニットたちを合成したときに出る、大成功・小成功が発生したときのBBレベルが上がる確率は、基本的に普通より上昇しています。
    SPの方に関しても、一応その恩恵が得られるようになっているんですが、基本、SPは雑魚ユニ食わせてもけっこうな確率でSPが上昇する形になっているので、正直違いはあまり感じられないかなくらいの補正だったはずです。詳しい数字は忘れたんですが……。
    雑魚ユニ5体食わせると、SP1か2は確実に上がるかな、というくらいの確率にしています。


    Q2: 先日追加された天臨の神命主イズナイズナちゃんのSBBの攻防デバフについての質問です。SBBでは彼女自身の攻撃で確率を攻防を1ターン下げるのと、味方に確率で攻防を1ターン下げる効果の付与があります。このデバフは上書きになるのでしょうか? それとも、最大値が適応されているのでしょうか? もしくは累積されるのでしょうか?

    ぶっちー氏: 基本的にBBの中で、攻撃時にデバフをかけるような能力がある場合はまず1つかかって、パーティーメンバー全員にデバフをかける特殊能力を付与するやつに関しても、さらにバフは乗っかっていくんですが、 自分がかけるBBデバフフATKマイナス50%だった場合、実は周りのバフがかかっているキャラクターの方も上乗せされて効果が発動することがあるんですね。あくまで付与は確率なので。
    なので、イズナの方で50%ATKダウンかけた後に、他のキャラクターで殴った後にデバフがさらにかかると、+20%とかで、AT系が-70%されるということが起こります。累積というか合計される。
    要は、2つ違うデバフ効果があったら、入れときゃそのうち大きくATKが下がってるよ、くらいの認識であればいいかなと思います。基本強いっす(笑)。累積します。


    Q3: 自分は今までゲームをやった経験がないせいか、レイド(バトル)フロンティアハンターのルールがまだよくわかりません。公式でルールやマナーを説明してほしいです。

    ぶっちー氏: とりあえずヘルプを読んでいただくか、ヘルプの内容を抽出していきますか?という話で。
    高橋氏: そんな人にうってつけのサイト、それがゲームギフト! 次行きましょう!

    Q4: コロシアムでよく蘇生キャラが使われていますが、明らかに相手の方が生き残る確率が高いと思われるのですが、これは仕様なんですか?
    ガチャの被りといいますか、クレア世代マグナゾルダ世代がけっこう出るのですが、ガチャのキャラにも出やすい出にくいはあるのですか?

    高橋氏: 確率ですね。

    Q5: 第3部で新しく召喚士ユニットが導入されるということで質問です。召喚士ユニットは今までのユニットと違い、普通のスフィアはつけられなかったり、専用の武器があったりといろいろ違うと思いますが、召喚士ユニットはアリーナやコロシアムで使うことはできるんでしょうか? もしくは第3部のストーリーのみで使用可能なのかと疑問です。

    高橋氏: 召喚士ユニットは第3部で使うことを想定しているので、リリース当初は第3部のモードでしか使えない状態で始まります。なので、アリーナとかコロシアムでは現状、使える予定はないです。今後どのように発展していって、召喚士ユニットを他のところでも活躍させられるかどうかは、乞うご期待という形でご理解ください。

    Q6: 野島神はブレ生レギュラーなのにネッキー系のイベントはまだ2回! もうそろそろネッキーをやった方がよくないですか? ファミ通が近い存在なのにプラチナネッキーの取得機会が少なすぎです。

    高橋氏: これ、やろうやろう言ってたやつですよね。この3周年期間のうちにやりましょう!

    Q7: アプリの最初の画面でレベルやお金を見えるのに、なぜハンターオーブだけ見られないのか不思議です。アリーナオーブは見られるのに……。この際、アリーナオーブの下につくってみてはどうでしょうか?

    ぶっちー氏: 長押しでいくつかの今のオーブ数とか出してるんですが、そこの中に今後追加するかどうかですね。
    高橋氏: その検討ですね。

    Q8: 被ダメBB上昇についての質問です。神幻熾エル・フェリスエル・フェリスなど、LSに被ダメBB上昇があるユニットをリーダーにし、スフィアで幻導機・ニヴレイシア幻導機・ニヴレイシア幻導機・セクメティール幻導機・セクメティールなどをつけた場合は、相手の1回の攻撃でLSとスフィア2つ分の被ダメBB上昇効果が発動するのでしょうか?

    ぶっちー氏: 上昇します。いっぱい増えます。

    Q9: みささぎさん以外の方のプレイを公式アカウントで動画にすることはもうないのでしょうか? みささぎさんの動画は玄人寄りの攻略動画なので、一から始めた方のプレイや初心者向けの指南を動画にしたものが見てみたいです。

    高橋氏: これはタイムリーな質問ですね。実は今、新しい動画を始めようかなという企画があがっているようです。なので、近日中にまた別のプレイヤーの人が登場する可能性がありますので、そちらをご期待していただければと思います。

    Q10: コンティニューありなしの基準はどうやって決めているのですか?

    高橋氏: これはクエストによりますね。難易度とか。コメントで「難易度調整だよ!」と書かれていますが、その通りですね。今回のゼルナイトはクリアを前提とした読み物に近いものだったので、コンティニューを久々に入れました。

    Q11: 耀傑の魔戎神ジェドジェドは今まで使ったことがなく、正直、使いどころがわからないユニットだなと思っています。毎月実装になるキャラたちには、最新コンテンツの難易度をより下げる能力が搭載になっていると思うのですが、耀傑の魔戎神ジェドジェドのはその機能があったか思い出せません。差し支えなければ、耀傑の魔戎神ジェドジェドが実装になった経緯、意図を教えてください。

    かおりんご: すごいですね、これ(笑)
    高橋氏: 耀傑の魔戎神ジェドジェドは昔のキャラです!(笑)

    Q12: 召喚ユニットについて質問です。ブレフロでは毎月新ユニットが登場しますが、ゲームの世界観敵には新ユニットの追加はどんな扱いになっているのでしょうか?
    召喚士たちがグランガイアやイシュグリアを開拓したり、ノエル君たちの研究によって発見され、召喚できるようになるのでしょうか?

    高橋氏: これは世界観的に、新たにそういう英雄の情報が発見されたよ! で出てくるものもあるだろうし、昔から有名だけどユーザーさんたちの召喚の手に届いてなかっただけのものもあるだろうし。この人が想像されているイメージと近いんじゃないかな。
    次々と新たなキャラが明るみに出てくるわけですけど、まだまだ、みんながすごい存在だと知っているんだけど登場していないキャラクターたちも、たくさんいるわけですもんね。
    例えば、グラ爺暁焔の老神オーンオーンたちがいたであろう昔の仲間の空白な時代がいっぱいあるわけだし、神々の中にもまだ語られていない神々がたくさんいますから、そういうところのフォーカスが当たって、召喚ユニットが増えていくと思います。


    高橋Pの開発大論陣

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