最終更新:2015.03.27

検証:BBレベルとBBゲージ上昇量の関係

ゲージが溜まる早さはBBLvと比例する?

同じユニット同士でも、条件を変えることでBBゲージの増加に差があるのか?
今回はBBレベルの違いによる変化を調べてみました。

方法

まず、同一のユニットでBBレベル1BBレベル10の2体を用意します。

ターン毎にバトルクリスタル(BC)1つ分BBゲージが溜まるリーダースキル(LS)、「力の鼓動」や「○属性の攻撃力50%アップ、毎ターンBBゲージ増加」を持つユニットをリーダーにし、あとはひたすらガードしてターンの経過だけでBBゲージを溜め、満タンになまでのターン数をそれぞれ測ります。
このとき、FSやスフィアなど、BBゲージに影響しそうな他要素は取り除きました。

BBの種類を攻撃・回復・補助の3つにわけ、それらのサンプルをいくつか採取しました。
※ サンプルは増やしていく予定
[→2014.05.28 大界創樹アルトリオン追記]
[→2014.05.30 大神聖メルキオ 追記]

結果

ユニット名BBタイプBBゲージ満タンまでの速度
変化ありorなし
金騎神帝リーナ攻撃なし
氷界神妃ティアラ 回復なし
DUEL-GX II 補助なし
刹騎神皇ロディン 補助あり
大界創樹アルトリオン回復なし
大神聖メルキオ 補助あり

攻撃系BBと回復系BBでは、BBレベルを上げてもBBゲージ満タンまでの速度は変わりませんでした。

補助系BBでは、「味方のBBゲージが上昇」のBBを持つ刹騎神皇ロディン、「3ターン状態異常無効」のBBを持つ大神聖メルキオ速度はアップしましたが、「3ターンクリティカル率アップ」のBBを持つDUEL-GX IIでは速度は変わりませんでした。

このことから、BBLvを上げると、攻撃系・回復系BBはそれぞれ攻撃力・回復力が上昇し、補助系は内容によって、BBゲージ満タンまでの速度がアップする場合と、効果の確率などが上がる場合があると予想できます。
→こちらは今後検証する予定です。

検証データ

サンプル1:全体攻撃BBユニット

金騎神帝リーナ[Lv100/BBLv1]
BBゲージ満タンまで:28ターン

金騎神帝リーナ

金騎神帝リーナ[Lv100/BBLv10]
BBゲージ満タンまで:28ターン

金騎神帝リーナ

全体攻撃BBである金騎神帝リーナの「エンテラルパルサー」ではBBLv1、BBLv10ともに28ターンで変わりませんでした。

サンプル2:3ターン回復系BBユニット

氷界神妃ティアラ[Lv1/BBLv1]
BBゲージ満タンまで:23ターン

氷界神妃ティアラ

氷界神妃ティアラ[Lv80/BBLv10]
BBゲージ満タンまで:23ターン

氷界神妃ティアラ

3ターン回復BBである氷界神妃ティアラの「コールドソーラー」ではBBLv1、BBLv10ともに23ターンで変わりませんでした。

サンプル3:補助系BBユニット

DUEL-GX II[Lv80/BBLv1]
BBゲージ満タンまで:22ターン

DUEL-GX II

DUEL-GX II[Lv80/BBLv10]
BBゲージ満タンまで:22ターン

DUEL-GX II

3ターンクリティカル率アップBBであるDUEL-GX II の「破壊モードⅡ」ではBBLv1、BBLv10ともに22ターンで変わりませんでした。

サンプル4:補助系BBユニット

刹騎神皇ロディン[Lv1/BBLv1]
BBゲージ満タンまで:28ターン

刹騎神皇ロディン

刹騎神皇ロディン[Lv63/BBLv10]
BBゲージ満タンまで:20ターン

刹騎神皇ロディン

味方のBBゲージが上昇するBBである刹騎神皇ロディンの「ライジングクェーサー」ではBBLv1では28ターン、BBLv10が20ターンで変化が確認できました。


[2014.05.28 追記]

サンプル5:大回復系BBユニット

大界創樹アルトリオン[Lv1/BBLv1]
BBゲージ満タンまで:20ターン

大界創樹アルトリオン

大界創樹アルトリオン[Lv80/BBLv10]
BBゲージ満タンまで:20ターン

大界創樹アルトリオン

大回復BBである大界創樹アルトリオンの「スペクトルパージ」ではBBLv1、BBLv10ともに20ターンで変わりませんでした。

[2014.05.30 追記]

サンプル6:3ターン状態異常無効系BBユニット

大神聖メルキオ[Lv1/BBLv1]
BBゲージ満タンまで:15ターン

大神聖メルキオ

大神聖メルキオ[Lv65/BBLv10]
BBゲージ満タンまで:10ターン

大神聖メルキオ

3ターン状態異常無効BBである大神聖メルキオの「シャイニングセリカ」ではBBLv1では15ターン、BBLv10が10ターンで変化が確認できました。

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コメント

アプデで一部ユニのBBとSBB上方修正されたから、それまでのデータ意味なくなるんじゃね? -- 2014/05/31 15:49

大変失礼しました。誤字を修正いたしました。ご指摘ありがとうございます(編集部) -- 2014/05/29 14:07

BBレベル10で23ターン、でも最後の説明書きは28ターンで変わりませんでした。 …おろ? -- 2014/05/29 10:08

ティアラBBレベル1で23ターン、 -- 2014/05/29 10:06

ロディンは単に能力が上がった結果でターン数を変更してるのではないと思う… -- 2014/05/29 06:36

クリスタル1個の回復量が変わるんだと思うけど -- 2014/05/26 11:28

BBゲージを高まるリーダースキルを持つ奴らは同じくって言うことかな? -- 2014/05/23 22:40

じゃ何? -- 2014/05/23 22:39

wikiでユニットの個別データ見ると、ゲージ溜まるターン数が記載されてて便利よ -- 2014/05/23 12:01

DUEL GX2はBB上げる意味ないのか? それともクリティカル率がより上がるの? -- 2014/05/23 10:46

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