最終更新:2015.04.09

第三の試練:パーティ編成

挑戦する前に

第三の試練は、いままでの第一、第二の試練よりはるかに難しくなっています。

敵の強烈な攻撃に対抗するため、試練開始から常にターン数を把握しておくことが肝心で(鉛筆とメモ帳や、カウンターといったツールを活用して)、さらに長期戦が予想されるので、そのための時間確保も必要です。
運要素もある程度は絡んでくるため、全く歯が立たなくても諦めず何度も挑戦することが大切です。

パーティ&アイテム編成

第三の試練で出現するのは機帝ジャガーノート、魔王アバドン、そして創造神マクスウェル創造神マクスウェルの計3体。いずれもストーリークエストのミストラル地方のボスとなっています。
最後に戦う創造神マクスウェル創造神マクスウェルは、ターン経過による行動パターンがほとんど決まっています。
[マクスウェルの行動パターンなどは→試練攻略:第三の試練]

それらと試練のルールを考慮してパーティ編成を組むようにしましょう。
[基本ルールは→召喚術研究所]

パーティ編成時のポイント

以下では1パーティ or 2パーティでのクリアを目指すパーティ編成・オススメユニットを紹介します。
基本的には1パーティ目をベストなパーティにするのが良いでしょう。

※ ユニットのスフィアについて 秘宝『オルト=リグオン』、 秘宝『レブ・マデュラ』などのステータス強化系のスフィアはほぼ必須になります。なので、オススメのスフィアについてはそれに加えて付けたいスフィアになります。また、前準備としてグランガイア戦記をすべてクリアしておくと、優秀なスフィアが手に入るので良いでしょう。

スフィア効果入手法
覇炎剣ダンデルガ覇炎剣ダンデルガ攻撃力・最大HPを30%アップし、1ターンごとにBBゲージが増加するヴァルガス編
宝剣レクシーダ宝剣レクシーダHP・回復力を30%アップし、毎ターンHPが回復&通常攻撃HIT数増加セレナ編
魔槍ドレヴァス魔槍ドレヴァス防御力・最大HPを30%アップし、すべての状態異常を無効化するランセル編
雷剣バトゥータ雷剣バトゥータ攻撃力・防御力を30%アップし、スパーク時のダメージを50%増加するエゼル編
聖光剣ユリアス聖光剣ユリアス攻撃力・防御力を30%アップし、BC獲得時、BBゲージ上昇量が増加アトロ編
黒騎槍レオムルグ黒騎槍レオムルグHP・防御力を30%アップ、攻撃時HP吸収&通常攻撃時BBゲージ増加マグルス編
緑輝剣鎧ラフドラニア緑輝剣鎧ラフドラニア防御力を50%アップし、クリティカル無効、弱点属性ダメージ無効パルミナの四戦士編


■ダメージ半減ユニットについて

まず、「1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減」効果のBB・SBBを持つ氷塔神コル・オウル氷塔神コル・オウル 盾皇神ダルバンシェル盾皇神ダルバンシェル 狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザのいずれかを持っていることが、マクスウェルを安定して倒せる一つの条件になります。

  • 持っている場合…BBレベルはなるべく上げて、SBB覚醒後もできるだけレベルを上げましょう。
  • 持っていない場合…リーダーと助っ人を白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス にし、効果を重ねて光闇属性ダメージを30%軽減するか、または助っ人で氷塔神コル・オウル氷塔神コル・オウル 盾皇神ダルバンシェル盾皇神ダルバンシェル 狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザを選ぶようにしましょう。
  • 賢神塔エリモ賢神塔エリモ について…基本的には回復ユニットですが、BBでは防御力アップ、SBBではダメージ軽減もできる優秀なユニットです。半減BB持ちユニットがいない場合はパーティに加えると活躍してくれるでしょう。

  • オススメのスフィアについて…毎ターンBBを発動するために 魔晶石の欠片などのBBゲージ増加系スフィアを付けたいところ。(その他: 覇炎剣ダンデルガなど)


  • ■回復ユニットについて

    3戦とも敵は単騎で挑んでくるので、HC(ハートクリスタル)だけではHP回復が厳しいです。そのため、回復ユニットは必須になります。

    また、やっかいな状態異常も付与してくるので注意が必要です。特に1戦目の機帝ジャガーノートの麻痺、2戦目の魔王アバドンの麻痺・呪いの状態異常はくらうと戦いが一気に不利になる恐れがあります。

    そのため、回復ユニットは状態異常を回復+3ターン無効化してくれる大界創樹アルトリオン大界創樹アルトリオンがオススメです。
    →状態異常回復ユニットが状態異常になっては意味が無いので、状態異常を無効化できるスフィアを付けるようにしましょう。 ※  煉晶アーク・リグネス、 魔槍ドレヴァス等

  • 状態異常対策について… 煉晶アーク・リグネス等、状態異常無効化スフィアをパーティの全ユニットに付けることでも対応できます。その場合、回復ユニットは賢神塔エリモ賢神塔エリモ(防御力アップ・ダメージ軽減)や聖天の女神テミス聖天の女神テミス(闇属性付与による火力アップ)がオススメです。


  • ■攻撃ユニットについて

    敵が単騎なため、HCと同様、BBゲージを増加させるBC(バトルクリスタル)が回収しにくくなります。そのため、BBゲージが溜まりやすい単体攻撃BB持ちのユニットが有利です。

    特に人型掃討兵器リリスΩ人型掃討兵器リリスΩ黒銃神塔ローゲン黒銃神塔ローゲンは一度SBBまで溜まれば、その後ずっと「超強力」なSBBを撃ち続けることができるのでオススメです。
    氷翼騎神セイリオス氷翼騎神セイリオスも、一戦目の機帝ジャガーノートは雷属性なのでガードする必要がありますが、こちらも一度SBBまで溜まれば「強力」なSBBを撃ち続けられるので有りでしょう。

    その他のオススメユニット

  • 双晶砲神リクル双晶砲神リクル…通常攻撃回数が多く、単体BB&SBB。(一戦目はガード)
  • 大翠神姫ファリス大翠神姫ファリス…攻撃回数の多い単体BB。
  • 滅神帝セルハ滅神帝セルハ…BBが単体で、マクスウェルに有効な怪我付与。
  • 大地鎧神エデア大地鎧神エデア…BB/SBBが単体攻撃で強力。SBBでは被ダメージ軽減効果も付く。
  • 蓮斧姫大神ミセル蓮斧姫大神ミセル…通常攻撃回数が多く、SBB(全体攻撃)では攻撃+味方全体の攻撃力アップ。
  • 雷王神老ブラン雷王神老ブラン…SBBは「強力な全体攻撃」に加え、「味方全体の防御力アップ」の効果も高い。
  • 聖戦神アリュート聖戦神アリュート…どちらも全体攻撃だが、BBでは怪我付与、SBBでは「HP&BBゲージが徐々に増加」が使える。
  • Deemoと女の子Deemoと女の子…BBは全体攻撃だが攻撃回数が多く、光闇属性攻撃+「スパーク時のダメージアップ」効果。通常攻撃回数も多い。(ステータスは低めなのでスフィア等で補う必要有り)

  • オススメのスフィアについて…人型掃討兵器リリスΩ人型掃討兵器リリスΩ黒銃神塔ローゲン黒銃神塔ローゲンに関しては、効果の高いステータス強化スフィアが足りない場合、 神宝ログラス=マンナで代用可能です。また、攻撃回数の多いユニットには 技宝ソルジェネレーターを付けると良いでしょう。(その他: 宝剣レクシーダ、 黒騎槍レオムルグなど)


  • ■「BBゲージ上昇」持ちユニットについて

    BCが回収しにくい場合に役に立つのが、「味方のBBゲージが上昇」系のBB・SBBです。
    このBBを持つ主なユニットとして、刹騎神皇ロディン刹騎神皇ロディン大盗神ゼルナイト大盗神ゼルナイト水帥神クーラ水帥神クーラがいます。

    彼らのBB・SBBをタイミングよく発動することで、重要な場面での「ダメージ半減」や「HP回復」などの味方BBの発動を助けることが出来ます。

    発動例:

    bf_

    氷塔神コル・オウル氷塔神コル・オウルのBBゲージが上の画像くらいの時、先に「味方のBBゲージが上昇」のBBを発動させることで、氷塔神コル・オウル氷塔神コル・オウルのBBゲージがたまってBBを発動することができます。
    ※ BBゲージの上昇量は何度か使用して感覚で覚えておくようにしましょう。

  • 刹騎神皇ロディン刹騎神皇ロディン水帥神クーラ水帥神クーラは、SBBでは「BBゲージが徐々に増加」に変わります。なので、状況によってBBとSBBを使い分けるようにしましょう。

  • オススメのスフィアについて…基本的には攻撃ユニットと同じスフィアで良いでしょう。 魔晶石の欠片などのBBゲージ増加系スフィアに余裕があれば、全体のBB発動の回転率が上がるので付けるのも有りです。


  • 封神の女神ティリス封神の女神ティリスについて

    封神の女神ティリス封神の女神ティリスのBBは他の「BBゲージ上昇」BBよりもかなり強力で、1回の発動でほぼすべてのユニットのBBゲージが満タンまでたまります。
    本人のBBゲージがたまりにくいデメリットもあるので、 武神薬を使用したりするなどの工夫が必要ですが、持っているならパーティの考慮に入れても良いでしょう。

    参考パターン

    リーダー / 助っ人ユニットのオススメパターン例

  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス
  • メリット
    光闇属性ダメージを30%軽減でき、全ステータスが40%アップするので耐久力がかなり高い。

    デメリット
    どちらも闇属性のため、マクスウェル戦で倒されやすい。そのため、ガードをする場面が多く、攻撃の手数が減る。

  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス大弑神リリー・マター大弑神リリー・マター
  • メリット
    光闇属性ダメージを15%軽減でき、全ステータスが20%アップするので耐久力が高い。
    BBゲージがたまりやすく、毎ターンBBを発動できる可能が高い。そのため、半減BB持ちユニットがいる場合は安全性が高い。防御でもBBゲージが増加して有利。

    デメリット
    どちらも闇属性のため、マクスウェル戦で倒されやすい。そのため、ガードをする場面が多く、攻撃の手数が減る。


  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス大盗神ゼルナイト大盗神ゼルナイト
  • メリット
    光闇属性ダメージを15%軽減でき、全ステータスが20%アップするので耐久力が高い。
    BCのドロップ率大幅にアップにより、BBゲージがたまりやすい。

    デメリット
    パーティに人型掃討兵器リリスΩ人型掃討兵器リリスΩ黒銃神塔ローゲン黒銃神塔ローゲン、攻撃回数の多いユニットなどがいないと、毎ターンBBを発動できるだけのBCを回収しづらい。


  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンスDeemoと女の子Deemoと女の子
  • メリット
    光闇属性ダメージを15%軽減でき、全ステータスが20%アップするので耐久力が高い。
    スパークを狙うことで、毎ターンBBが発動できる可能性が上がる。

    デメリット
    攻撃してスパークをしないと、毎ターンBBを発動できるだけのBBゲージが増加しないので、攻撃役のユニット(サブユニット)によって安定性が大きく変わる。
    ※ また、この場合ダメージ半減持ちユニットはBB・SBBで攻撃もできる盾皇神ダルバンシェル盾皇神ダルバンシェル が向く。

  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザ
  • メリット
    光闇属性ダメージを15%軽減でき、全ステータスが20%アップするので耐久力が高い。
    BBゲージ上昇量の増加でBBの回転率が上がる。さらに、状態異常無効&ダメージ半減BBユニットが必要なくなる分、攻撃ユニット等を増やすことできる。
    狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザのSBBを発動できれば大弑神リリー・マター大弑神リリー・マターの代用にもなる。

    デメリット
    狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザはBB/SBBに攻撃能力をもたないので、攻撃の手数が減る。

    2パーティ目以降について

    コストやユニット的に、1パーティ目だけで機帝ジャガーノート、魔王アバドン、創造神マクスウェル創造神マクスウェルの3戦を勝ち抜くのが基本の戦略になりますが、2パーティ目によっては2つのパーティで攻略したほうが楽な場合もあります。

    とどめを2パーティ目で刺す

    創造神マクスウェル創造神マクスウェルは倒せるタイミングが限られていて、最後はある程度のHPを一気に削る必要があります。

    そのため、2パーティ目を火力特化にしたパーティにすることで、最後のダメ押しのダメージを楽に与えることができます。

    [1パーティ目から2パーティ目へ引き継ぐタイミングについては→試練攻略:第三の試練]

    パーティ編成例:

    リーダー:災神メア災神メア…LS「ユニット属性に対する弱点属性に与えるダメージを大幅にアップ」

    [メアのLSについては→凶災の神徒、「ゼブラ」と「メア」]

    助っ人:災神メア災神メア創造神マクスウェル創造神マクスウェル

    サブ:なるべく闇属性で攻撃力の高いユニット。(特にBB・SBBが強力なのが望ましい)
    暗黒闘神ゼファー暗黒闘神ゼファー魔蓮姫神ルナリス魔蓮姫神ルナリス魔創神ロギオン魔創神ロギオン悪神帝カジャ悪神帝カジャ煉神姫エルザ煉神姫エルザ魔操神帝クダ魔操神帝クダなど。

    クリアパーティ編成例

    ■例その1

    bf_

    パーティ1フレンド:大弑神リリー・マター大弑神リリー・マター
    パーティ2フレンド:創造神マクスウェル創造神マクスウェル
    備考
    「ダメージ半減」BB持ちユニットを2体入れることで、ほぼ毎ターン半減BBを発動できる。
    攻撃役はDeemoと女の子Deemoと女の子と、火力が低めなので、2パーティ目を火力特化にしとどめを刺す。

    スフィア
  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス 秘宝『オルト=リグオン』
  • 大界創樹アルトリオン大界創樹アルトリオン 魔晶石の欠片 魔槍ドレヴァス
  • 氷塔神コル・オウル氷塔神コル・オウル 魔晶石の欠片 覇炎剣ダンデルガ
  • Deemoと女の子Deemoと女の子 技宝ソルジェネレーター 宝剣レクシーダ
  • 盾皇神ダルバンシェル盾皇神ダルバンシェル 賢宝バトルブースター 黒騎槍レオムルグ


  • ■例その2

    bf_

    パーティ1フレンド:白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス創造神マクスウェル創造神マクスウェルDeemoと女の子Deemoと女の子
    パーティ2フレンド:白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス創造神マクスウェル創造神マクスウェル
    備考
    回復役を2体入れることで安定性が増す。また、こちらも2パーティ目でとどめを刺す。

    スフィア
    大界創樹アルトリオン大界創樹アルトリオン には 魔槍ドレヴァスが必須。その他はグランガイア戦記で手に入るスフィアと、BBゲージ増加系を装備。

    アイテム編成時のポイント

    回復アイテムは、数を多く持てる方が使い勝手が良いので、 回復薬が良いでしょう。
    あとは、 蘇生薬改(必要そうなら 蘇生薬も)、いざというときの回復SBBや半減SBBのための 武神薬・ 武神薬改は必須です。

    その他、パーティや戦略によっては 覇神の笛や 闇撃石、 強靭薬も有りです。

    戦略による使用タイミングの注意:

    とどめを2パーティ目で刺す狙いの際は、 武神薬と 武神薬改をできるだけ2パーティ目まで残しておく必要があります。
    →2パーティ目ではBBゲージをためる時間がないため、 武神薬で一気に複数ユニットのBBゲージをSBBまでためなければいけません。

    ※ この戦略の場合、2パーティ目のサブに封神の女神ティリス封神の女神ティリスを入れれば、 武神薬1つで済みます。

    アイテム編成例:

    bf_

    幼魔とSBBレベルについて

    幼魔(ステータス強化)と SBB覚醒・レベルについて

    bf_

     秘宝『オルト=リグオン』などの効果の高いステータス強化系スフィアをパーティ分用意できない場合や、ステータスが低めの★5ユニットを使用する際に、力の幼魔パクパク幼魔によるステータス強化は効果的です。

    何回か挑戦してみて「もう少しHPがあれば…」など、どうしても勝てなくなった時はレイドバトルでのメダル、または幼魔キー(「幼魔の園」)が配られた時などに力の幼魔パクパク幼魔を集めるようにしましょう。

    また、第三の試練からはBBレベルもかなり重要になってきます。
    まず、パーティに入れる★6ユニットは、SBBを覚醒させるのが当たり前と思っていいでしょう。覚醒させてからのSBBレベルも、1と10では内容の効果に大きく差が出ます。

    特に攻撃系BBは与えるダメージ量がかなり変わってくるので、最低でもバーストフロッグバーストフロッグ を使わなくても上げやすいLv.6~8くらいまでは上げておきたいところです。

    ちなみに、氷塔神コル・オウル氷塔神コル・オウルは、SBB1と10ではBBゲージのたまる速度がはやくなるので出来るだけレベルを上げておきましょう。

    [ブレイブバーストレベルを上げるには]

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