最終更新:2015.03.28

第三の試練:マクスウェル攻略

事前準備

創造神マクスウェル創造神マクスウェルの行動パターンは、機帝ジャガーノート戦から数えたターン数によってある程度決まっています。
そのため、一戦目の機帝ジャガーノート~最後の創造神マクスウェル創造神マクスウェルを倒すまでの間、ひたすらターン数をかぞえなければいけません。

<対策>

紙と鉛筆、またはカウンターアプリ等を用意して毎ターンチェックして数えるのがオススメです。

[→準備編はこちら]

[基本ルール、試練一覧は→研究所]

機帝ジャガーノートについて

機帝ジャガーノート は、4ターンごとに撃ってくる全体攻撃が強力なので注意が必要。攻撃はすべて雷属性です。

機帝ジャガーノート:攻撃パターン

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※ 基本行動回数:4~5回

HPゲージ行動効果
最大~通常攻撃単体攻撃、確率で麻痺効果付与?
マグネトロン全体攻撃、確率で弱体・麻痺効果付与
グラビトン全体ランダム攻撃、確率で怪我効果付与?
戦闘開始時から4ターンごと拡散ネオプラズマ粒子砲強力な全体攻撃、確率で麻痺効果付与

攻略POINT:麻痺と4の倍数のターンに注意

機帝ジャガーノート は、攻撃のほとんどに麻痺付与効果が付いているので、1体も麻痺対策をしていない場合、全員麻痺になって終わる可能性があります。

また、戦闘開始時から4ターンごとに放たれる拡散ネオプラズマ粒子砲は強力なので、戦いが長引くほど状況が不利になっていく恐れがあります。

<対策>

麻痺対策は第三の試練:パーティ編成の「回復役ユニットについて」を参考に、状態異常を無効化できるスフィアを装備するようにしましょう。

拡散ネオプラズマ粒子砲については、戦闘開始からのターン数を数えるようにして発動のタイミングを見極められるようにしましょう。
→トップでも書きましたが、この作業は三戦目の創造神マクスウェル創造神マクスウェル戦にも関わってくるので、必ずターン数をかぞえましょう。
※ 「1 2 3 4 1 2 3 4…」ではなく、「1 2 3 4 5 6 7 8…」でかぞえる。

4の倍数のターンでの推奨行動パターン例:

  • パーティの水属性ユニット・HPが半分以下のユニットはなるべくガード
  • →水属性ユニットは、一戦目では常にガードしているのが安全です。

  • パーティにHPが低い・瀕死のユニットがいる場合、ダメージ半減BBまたは回復BBを発動
  • 氷塔神コル・オウル氷塔神コル・オウル賢神塔エリモ賢神塔エリモなどの水属性ユニットでも、運が悪くない限りはHP満タンからの即死はないので、パーティ全体の安全を優先させてBBを使用しましょう。

    機帝ジャガーノートを倒すとすぐに魔王アバドンに替わり、そのまま魔王アバドンの攻撃を最初に受けるので注意が必要です。
    →倒すタイミングでとどめを刺すユニット以外はガード、またはダメージ半減BBを発動させておくのが理想です。

    魔王アバドンについて

    魔王アバドン は、HPが一定値まで減ると放ってくる単体攻撃が強力なので注意が必要。攻撃はすべて闇属性です。

    [基本ルールは→召喚術研究所]

    魔王アバドン:攻撃パターン

    bf_

    ※ 基本行動回数:3~6回

    bf_

    HPゲージ行動効果
    最大~通常攻撃単体攻撃、確率で呪い・麻痺効果付与
    ネクロカース単体攻撃、確率で呪い・麻痺効果付与
    ブラックフォース全体攻撃
    ヴァニッシュメント単体攻撃、バフ消し効果
    イビルホール全体攻撃、確率で呪い効果付与
    A以下になったタイミングで1度きりデス・ゲート×2強力な単体攻撃
    B以下になったタイミングで1度きりデス・ゲート×4強力な単体攻撃

    攻略POINT:状態異常とデス・ゲートに注意

    魔王アバドンも一戦目と同じく状態異常付与の攻撃が多く、特にこちらはほぼ全種類の状態異常を付与してくるのでより注意が必要です。

    もう一つ注意したいのが、一定のHP以下になった際に撃ってくるデス・ゲートです。単体ながら強力な攻撃で、対策をしないと何体か即死する恐れがあります。

    <対策>

    状態異常については第三の試練:パーティ編成の「回復役ユニットについて」を参考に、状態異常を無効化できるスフィアを装備するようにしましょう。魔王アバドンはバフ(ステータス強化系効果)の消去も行ってくるので一戦目よりスフィアが重要になります。
    →状態異常回復(無効)ユニットがいない、さらに 煉晶アーク・リグネスの数もパーティ全員分足らない場合は、ガードだけでもできるように麻痺のみ無効化する 痺晶光パラストルを代わりに装備させるようにしましょう。

    デス・ゲートの対策としては、ダメージ半減のBBをあらかじめ発動させることです。上記のHPゲージの画像を参考に、A・B以下になるタイミングで半減BBを発動させ、できるだけ攻撃するユニット以外(特に光属性ユニット)はガードしましょう。
    →ダメージ半減BB持ちユニットがいない場合はここが最初の山場になります。最低でも賢神塔エリモ賢神塔エリモ等の軽減SBBを発動させましょう。

    ※ もし魔王アバドンのデス・ゲートで毎回、何体もユニットが倒されてしまう場合は、助っ人で狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザなどの半減BB持ちユニットを加えたほうが良いでしょう。
    一戦目と同じく、魔王アバドンを倒すとすぐに創造神マクスウェル創造神マクスウェル に替わり、そのまま創造神マクスウェル創造神マクスウェルの攻撃を最初に受けるので注意が必要です。

    <注意点>

    機帝ジャガーノート戦から数えて4の倍数・5の倍数のターンのターンに魔王アバドンを倒してしまうと、創造神マクスウェル創造神マクスウェルから特にキツい攻撃をくらうことになります。(特に5の倍数のターンは危険です)

    なので、できるだけそのターンを避けるか、どうしても無理そうなら倒すタイミングでとどめを刺すユニット以外はガード、さらにダメージ半減BBを発動させるようにしましょう。

    創造神マクスウェルについて

    創造神マクスウェル創造神マクスウェルも、HPが一定値まで減ると行ってくる強烈な特殊攻撃に注意が必要。攻撃はすべて光属性です。

    また、機帝ジャガーノート戦から数えて4の倍数・5の倍数のターンにそれぞれ特殊な攻撃を行ってくる点も特徴です。

    創造神マクスウェル:攻撃パターン

    bf_

    ※ 基本行動回数:5~6回

    bf_

    HPゲージ行動効果
    最大~通常攻撃単体攻撃
    ジェネシス全体攻撃、確率で怪我・弱体効果付与
    4の倍数のターンセイクリッド・ソング攻撃力&防御力アップ、防御無視攻撃2ターン自身に付与、自身に蘇生効果
    ルーン単体攻撃、バフ消し効果
    5の倍数のターンデスティニーかなり強力な単体攻撃
    A~A以下になったタイミングで必ず発動)ミーティア強力な単体攻撃(3回連続)
    以後、ランダムに撃ってくる
    B~(B以下になったタイミングで必ず発動)リザレクション全体攻撃、HP回復
    C以下になったタイミングで1度きりエンドレスかなり強力な全体攻撃

    攻略POINT:蘇生効果、4の倍数・5の倍数のターンに注意

    創造神マクスウェル創造神マクスウェルは先に述べたように、機帝ジャガーノート戦から数えたターン数によって発動してくるスキルが決まっています。

    4の倍数のターンに発動してくるセイクリッド・ソングでは自身に蘇生効果を付与し、ルーンでバフ消しを行ってきます。
    5の倍数のターンではデスティニーという、即死もあり得るかなり強力な単体攻撃を行ってきます。

    さらに魔王アバドンと同じく、一定のHP以下になると強力な攻撃や回復行動を行う点にも注意が必要です。

    <対策>

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  • 4の倍数のターン…「防御無視攻撃2ターン自身に付与」&「バフ消し」をしてきてからの攻撃は危険なので、ダメージ半減BBを発動するユニット以外は全員ガードでしのぎましょう。ただし、HPゲージが赤色のユニットがいる場合は回復BBも行ないます。
  • →防御無視効果が付いている間(※ 上表の「△」)はガードした方が無難です。特にデスティニーがその間にかぶるターンには注意しましょう。

  • 5の倍数のターン…デスティニーは強力なので、ダメージ半減(軽減)BBを発動させましょう。それ以外のユニットはすべてガード推奨です。
  • →リーダーと助っ人が白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス の場合は半減BBだけでも耐えられる可能性があるので、その場合は人型掃討兵器リリスΩ人型掃討兵器リリスΩ などの攻撃ユニットは攻撃するのもありでしょう。(パーティによってはこれによってBB回転率が良くなり安定性が増す場合があります)
    白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス等の闇属性はガード推奨

    20ターンに一度かぶるタイミングがありますが、このターンでは出来るだけダメージ半減BBを発動させ、全ユニットガードさせましょう。

    倒すタイミングについて

    創造神マクスウェル創造神マクスウェルは4の倍数のターンに発動してくるセイクリッド・ソングで毎回 自身に蘇生効果を付与してくるので、タイミングを考えて倒さなければいけません。

    セイクリッド・ソングの蘇生時に創造神マクスウェル創造神マクスウェル10万HPを回復する点にも注意しましょう。

    <対策>

    なるべく、セイクリッド・ソング(4の倍数のターン)を使用してきた次のターンで一度倒しましょう。そうすることで、次のセイクリッド・ソングまでに3回攻撃するチャンスがあるので、最後の10万を削りやすくなります。

    ポイントとしては、創造神マクスウェル創造神マクスウェルのHPをうまく調節することです。
    1ターンで確実に倒せるところまで削れたら、あとはガードでターンを調節しつつ、セイクリッド・ソング後のターンを狙って倒すのが良いでしょう。

    2パーティ目への移行タイミング:

    2つのパーティでの攻略を目指す場合、とどめを刺す2パーティ目への移行のタイミングが重要になります。

    オススメは、1パーティ目で創造神マクスウェル創造神マクスウェルのHPを1ターンで確実に倒せるところまで削り、セイクリッド・ソングを使用してきた次のターンで1パーティ目を全滅させ、2パーティ目に入れ替わったら通常攻撃で一度倒し、次のターンで 武神薬( 武神薬改)を使い、SBBによる攻撃でとどめを刺す流れです。

    コメント

    L幻想アトロ、F幻想アトロ、セフィア、リリス、メルキオ、ネメス・ギア -- 2016/04/04 16:26

    L幻想セレナ F星7グラ S幻想ヴァルガス 幻想ランセル アーク エリモ 随分楽になりましたね -- 2016/03/07 23:45

    キラキラでワンパン余裕でした、アバドンもマクスも -- 2016/01/05 10:16

    Lクロム7 Fロア7 アーク7 ラーガ7 クランツ7 エリモ7 下の方のラーガサンドの人(8月7日の)と火力変わらないと思うのですが何回やっても12ターンきれません -- 2015/11/02 13:49

    もう何ターンでクリアするかの時代なのか…インフレ恐るべし -- 2015/11/01 22:09

    ↓とりあえずエリモ居てフレさん強い助っ人呼んでBBだけ回せればもっと低Lvでもクリアするだけならは軽いっぽいです -- 2015/11/01 06:39

    サブ垢プレイヤーLv90でチャレンジ Lカリス6 Fアーク エリモ7 Deemo白6 Deemo黒6 ティルフィング6 Fアーク以外はSBB1まででとりあえずクリアはできました -- 2015/11/01 06:36

    ↓のコメントの補足 ジャガーノートとアバドンは合計6ターンクリア -- 2015/08/16 02:18

    L☆7ロア、☆7エリモ、☆7ミセル、☆7クランツ、☆7メルキオ、FLルシアスで12ターンクリアしました -- 2015/08/16 02:16

    ↓試練7アーク 試練8ルシアス あたりで遊んでいる位の人達だったらエリモを外して火力にあてればもっと短期でクリアも可能かと思いますよ -- 2015/08/07 23:53

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