最終更新:2015.02.25
 

『聖剣伝説』コラボユニットまとめ

時空を越えてきた勇者たち

ファンの期待と注目を集めて絶賛開催中の『聖剣伝説』コラボキャンペーン。SPダンジョン、レイドバトル、アプリ版『聖剣伝説2』『聖剣伝説 RISE of MANA』のプレイ特典などで入手できるコラボユニットは全6キャラクター。いずれも最大レベルは★5までと、★6進化するレア召喚ユニットと比べると多少見劣りするのは仕方ないところですが、ゲームを始めたばかりのビギナーにとっては、なかなかの能力を秘めた魅力的なユニットといえるでしょう。

なお現在は、ランディ、プリムのSPダンジョンは終了していますが、11月11日15時~13日14時59分にポポイを含む3つのSPダンジョンが同時開催! まだドロップしていない人にはラストチャンスです!

[→ユニットの入手方法など詳細はこちら]


ランディランディ プリムプリム ポポイポポイ フラミーフラミー アリアアリア イリスイリス

★5進化後のLSとBB

ランディ
ランディランディ

【LS:聖剣の勇者
クリティカル時、与えるダメージが少しアップ&スパーク時、与えるダメージがアップ

【BB:魚雷旋風斬り
敵全体に炎属性12連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃力・クリティカル率・スパーク時のダメージをアップ

解説:
味方の攻撃のクリティカル時ダメージを50%、スパーク時ダメージを30%アップするLSを持ち、さらに、BBで全体攻撃と同時に3ターン味方全体の攻撃力(最大50%)・クリティカル率(最大30%)・スパーク時のダメージ(最大48%)をアップしてくれるランディ。

ただし各ダメージのアップ率はそれなりのため、威力においては同効果を持つ★6ユニットの雷鞭法神オルナ煉神姫エルザDUEL-SGXらに軍配が上がります。

それでも、上記ユニットを所有していないユーザーには、強敵に与えるダメージを上げてくれる優秀なサポート役としてぜひパーティに加えてほしいユニットです。


プリム
プリムプリム

【LS:愛に時間を
ターン経過で大幅にBBゲージが増加&1ターンごとにHPがすこし回復する

【BB:ウンディーネ
敵全体に水属性10連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に水属性を付与&HPを回復

解説:
全体攻撃BBを持ちながら、HP回復・BBゲージ増加・水属性付与と幅広いサポート力も備えているプリム。リーダーにすると、ターン毎にBBゲージをBC3個ぶん増加&HPも回復してくれるので、回復ユニットを加えずBB/SBBを連発したいパーティにおすすめです。

BBのHP回復量については、同様の効果を持つ★6ユニットの氷王神アリウス絶界神妃ティアラのほうが高いものの、BBのみで攻撃と回復が同時にでき、さらに攻撃に水属性まで付与してくれるプリムの万能さは、ほかに類をみません。


ポポイ
ポポイポポイ

【LS:妖精の子
BBの発動に必要なBBゲージを軽減&BB使用時のBBゲージ消費量を軽減

【BB:ドリアード
敵全体に樹属性12連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に樹属性を付与&1ターン受けるダメージを少し軽減

解説:
BBで味方の攻撃に樹属性を付与し、1ターンだけ被ダメージを20%軽減してくれるポポイ。ただしダメージ軽減の効果はそう高くはない上、氷塔神コル・オウルコル・オウル盾皇神ダルバンシェル盾皇神ダルバンシェル狂騎神王ナルザナルザらのダメージ半減効果を上書きしてしまうため、BBを使う順番には注意が必要です。

一方、LSについてはなかなか優秀で、BB発動までの必要ゲージをおよそ15%ほど軽減し、さらにBB使用時のBBゲージ消費量を10~15%ほど軽減してくれます。 これは、★6ユニットの虐神帝フィーフィー滅神帝セルハセルハ魔操神帝クダクダらの統神の魔力(20%軽減)や、幻創稀神リュカ神撃の魔力(15%軽減)、さらに魔統神カルデス魔統神の力(消費量を25~30%軽減)と同系統のものなので、これらユニットを持ってない人にとっては有効です。


フラミー
フラミーフラミー

【LS:古の白竜
弱点属性に与えるダメージをかなりアップ

【BB:神獣の翼
敵全体に雷属性12連ダメージ&味方全体のBBゲージが上昇&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加

解説:
リーダーにすると、味方それぞれの弱点属性に対するダメージをかなりアップ(75%)してくれるフラミー。同効果のLSを持つ★5ユニット災神メアの大幅アップ(125%)に届かなかったのが惜しい点。

とはいえBB効果は非常に優秀です。自分自身を含め味方全体のBBゲージを上昇することができます。★6ユニットの大盗神ゼルナイト刹騎神皇ロディンたちのBBは、自分自身のBBゲージは増加しません。 また、「BBゲージの上昇」と「BBゲージを徐々に増加」を同時に行えるのは、現段階ではフラミーだけの能力です(たとえば水帥神クーラクーラのBBゲージ上昇効果はBBとSBBに分かれています)。

フラミーのみ、入手経路が「有料ゲームの購入特典」と特殊なため賛否がわかれるところですが、フロンティアハンターやボス戦など、単体の強敵を相手にBBゲージの上がりにくさを感じているパーティにとっては、頼れるサブとして活躍が期待できるでしょう。


アリア
アリアアリア

【LS:ラスタの天使
確率でダメージを少し軽減&ハートクリスタル出現率がすこしアップ

【BB:ファイナルバースト
敵全体に光属性30連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に光属性を付与

解説:
レア召喚以外のダンジョンでドロップするユニットの中では、全体攻撃で30連ダメージに到達したBBはアリアが初めて。同時に光属性の付与も行うため、初心者にとってはフロンティアハンターで高得点(スパーク発生+弱点属性攻撃ボーナス)を狙えるありがたいサブといえます。もちろん、BC/HC排出量アップなど、攻撃回数の多さによるメリットは通常のクエストでも得られるでしょう。

ただし、中級者以上や優秀なユニットがそろっている人にとっては、全体的に物足りない印象なのは否めません。LSのHC出現率アップ(20%)のほか、被ダメージ軽減(20%)は確率20%と気休め程度なので、貴重なリーダー枠を使うかは悩ましいところです。


イリス
イリスイリス

【LS:ダルカの悪魔
攻撃時、確率で相手の防御力を無視&バトルクリスタル出現率がすこしアップ

【BB:百花乱舞
敵全体に闇属性11連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に闇属性を付与&HPを回復

解説:
リーダーにすると、15%の確率で防御力無視攻撃を発動し、BC出現率を30%アップしてくれるイリス。特に、BCドロップ率30%アップは、技宝ソルジェネレーター(15%アップ)の倍とかなりの威力です。

またBBについても、敵に全体攻撃しながら味方のHPを回復、さらに3ターン闇属性を付与してくれるなど、これまでにない複数の役割をこなしてくれる器用なユニットといえるでしょう。

なお、LSの防御力無視効果はメタルパレードを効率よく周回するのにも重宝します。大神聖メルキオDUEL-SGX黒斧覇神マリュデフス黒斧覇神マリュデフス黒銃神塔ローゲンらがいない場合、イリスをリーダーにすると捗るのでオススメです。

[→メタルパレードの効率のいい回り方]


コメント

まぎらわしいわー(笑) -- 2014/11/29 00:17

ちょwwwwフラミーがテスラになってるwwww -- 2014/11/26 21:00

イリスの所プリムになってるやん -- 2014/11/20 21:30

サイト上部のイベントについてのところ...キャラのアイコンが間違えてますね(;´・ω・) -- 2014/11/15 20:24

プリム最強ユニだったのか!プリム使ってみよwwwwwwwwwww -- 2014/11/14 17:27

プリム?カルじゃないの? -- 2014/11/13 22:34

↓レイドバトルでドロップできる。 -- 2014/11/12 16:18

アリアはどこで手に入れれるんですか? -- 2014/11/12 07:03

9 -- 2014/11/11 21:18

☆5限定クエ出ないかな -- 2014/11/10 23:55

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