最終更新:2015.08.24

第四の試練:おすすめユニット編

パーティに加えたいユニット

■ダメージ半減ユニット

まず、「1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減」効果のBB・SBBを持つ氷塔神コル・オウル氷塔神コル・オウル 盾皇神ダルバンシェル盾皇神ダルバンシェル 狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザのいずれかを持っていることが、カルデスを倒せる一つの条件になります。
→1戦目の凶神ゼブラ凶神ゼブラ戦でもできればパーティに加えたいところです。1体しか持っていない場合は2パーティ目のサブに入れ、1パーティ目は助っ人で加えるようにしましょう。

  • オススメのスフィアについて…毎ターンBBを発動するために 魔晶石の欠片などのBBゲージ増加系スフィアを付けたいところ。(その他: 覇炎剣ダンデルガなど)


  • ■回復ユニット

    <1パーティ目>

    1戦目の凶神ゼブラ凶神ゼブラは単騎で挑んでくるので、HC(ハートクリスタル)だけではHP回復が厳しいです。そのため、1つめのパーティに回復ユニットは必須になります。

    また、1戦目2戦目ともにやっかいな状態異常である呪いを高確率で付与してくるので注意が必要です。

    そのため、回復ユニットは状態異常を回復+3ターン無効化してくれる大界創樹アルトリオン大界創樹アルトリオンがオススメです。
    →状態異常回復ユニットが状態異常になっては意味が無いので、状態異常を無効化できるスフィアを付けるようにしましょう。 ※  煉晶アーク・リグネス、  呪晶光ラグジスト、 魔槍ドレヴァス等

    大界創樹アルトリオン大界創樹アルトリオンがいない場合、賢神塔エリモ賢神塔エリモなどのHP回復ユニットと、神獣エクスヴェル神獣エクスヴェル などの状態異常回復ユニット両方を入れるなどして対処しましょう。

    <2パーティ目>

  • 2パーティ目の状態異常対策について…2戦目の魔統神カルデス魔統神カルデスは、叛神帝ルザ叛神帝ルザ虐神帝フィー虐神帝フィー を召喚してくるため、全体攻撃BBによるHC回収がしやすくなっています。そのため、2つめのパーティには状態異常回復・3ターン無効・手数の多い全体SBBを持つ神獣エクスヴェル神獣エクスヴェルがオススメです。
  • →攻撃BBによるHC回収でのHP回復のみではHP回復が足りない場合は、2パーティ目に神獣エクスヴェル神獣エクスヴェルではなく、大界創樹アルトリオン大界創樹アルトリオンを加えてもいいでしょう。

    ■アタッカー

    <1パーティ目>

    1戦目は敵が単騎なため、HCと同様、BBゲージを増加させるBC(バトルクリスタル)が回収しにくくなります。そのため、BBゲージが溜まりやすい単体攻撃BB持ちのユニットが有利です。

    特に人型掃討兵器リリスΩ人型掃討兵器リリスΩ黒銃神塔ローゲン黒銃神塔ローゲンは一度SBBまで溜まれば、その後ずっと「超強力」なSBBを撃ち続けることができるのでオススメです。
    同じく一度SBBまで溜まれば(「強力」だが)SBBを撃ち続けられる氷翼騎神セイリオス氷翼騎神セイリオスも有りです。

  • その他オススメの攻撃ユニット…ゼブラには怪我が有効なので、BBが単体でゼブラに有効な怪我付与できる滅神帝セルハ滅神帝セルハなどが良いでしょう。ただし、光属性ユニットはHPが低いと事故る可能性があるので注意しましょう。

  • オススメのスフィアについて…人型掃討兵器リリスΩ人型掃討兵器リリスΩ黒銃神塔ローゲン黒銃神塔ローゲンに関しては、効果の高いステータス強化スフィアが足りない場合、 神宝ログラス=マンナで代用可能です。また、攻撃回数の多いユニットには 技宝ソルジェネレーターを付けると良いでしょう。(その他: 宝剣レクシーダ、 黒騎槍レオムルグなど)


  • <2パーティ目>

    2戦目で気をつけたいのが叛神帝ルザ叛神帝ルザによるバフ消し効果のある攻撃です。運が悪ければ、これでダメージ半減効果を消されたあと、カルデスによる攻撃で一撃死してしまうパターンも有ります。

    そこで、叛神帝ルザ叛神帝ルザに有効な麻痺を付与して動きを止められるよう、攻撃に麻痺付与効果をもつユニットを最低1体は入れましょう。
    →スフィアの 空神の弓『雷電』などを付けることで、より麻痺になる確率が高まると思われます。

  • 叛神帝ルザ叛神帝ルザ…単体攻撃BBの麻痺付与確率が高い。ルザにはルザが効く。
  • 金騎神帝リーナ金騎神帝リーナ…ルザより麻痺付与確率が低いものの、フィーに有効な呪い効果も付与できるので便利。
  • 翔空天神ファルマ翔空天神ファルマ…単体攻撃BBの麻痺付与確率がルザと同様高く、こちらはSBBでも付与できる(ただしSBBのほうが確率が低い)。ステータスアップ効果も魅力。
  • 重装堅神ダルヴァン重装堅神ダルヴァン…SBBでの麻痺付与の確率がかなり高い。攻撃力高め。ただし、BBでは付与できない。また、BBは全体・SBBが単体と少し特殊。水属性を付与できる点も面白い。
  • 雷神星天エミリア雷神星天エミリア …単体攻撃BB・全体SBBともに、麻痺付与確率がルザらと同様高い。ただ少し攻撃力に欠ける。


  • ■「BBゲージ上昇」持ちユニット

    BCが回収しにくい場合に役に立つのが、「味方のBBゲージが上昇」系のBB・SBBです。
    このBBを持つ主なユニットとして、刹騎神皇ロディン刹騎神皇ロディン大盗神ゼルナイト大盗神ゼルナイト水帥神クーラ水帥神クーラがいます。

    彼らのBB・SBBをタイミングよく発動することで、重要な場面での「ダメージ半減」や「HP回復」などの味方BBの発動を助けることが出来ます。

    ■「BC・HC出現率アップ」持ちユニットについて

    破壊の大天使ロヌエル破壊の大天使ロヌエル聖銃神帝ハイト聖銃神帝ハイトが持つBBの「BC・HC出現率アップ」効果は、BBゲージの調整だけじゃなく、HP回復の役割もしてくれるので便利です。
    聖銃神帝ハイト聖銃神帝ハイトの「BC・HC出現率アップ」効果は自身のみへの効果なので注意しましょう。

  • オススメのスフィアについて…基本的には攻撃ユニットと同じスフィアで良いでしょう。 魔晶石の欠片などのBBゲージ増加系スフィアに余裕があれば、全体のBB発動の回転率が上がるので付けるのも有りです。


  • 大弑神リリー・マター大弑神リリー・マター について

    大弑神リリー・マター大弑神リリー・マターはリーダースキルだけじゃなく、BB/SBBの効果も優秀です。リーダーでも良いですが、挑戦していて火力不足や防御力の低さを感じたら、リーダーを白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス白銀の冥神グラデンス白銀の冥神グラデンス)にして、サブに加えるといいでしょう。
    →サブに加えた場合はなるべくBB/SBBの効果を途切れさせないようにしましょう。

    その他「被ダメージ時、BBゲージが増加」LS/BB持ちユニットについて

    LS「被ダメージ時、BBゲージが増加」を持つユニットである機妃神帝レーゼ機妃神帝レーゼ雷鞭法神オルナ雷鞭法神オルナも、大弑神リリー・マター大弑神リリー・マターの代わりとしてリーダーにするのは有りです。
    →BBゲージの増加量は、大きい順に 大弑神リリー・マター大弑神リリー・マター雷鞭法神オルナ雷鞭法神オルナ機妃神帝レーゼ機妃神帝レーゼです。

    SBBで「被ダメージ時、BBゲージが増加」を味方に付与するユニットとして、刹神王ヴィシュラ刹神王ヴィシュラ狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザがいます。
    →特に狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザはダメージ半減もしつつ、「被ダメージ時、BBゲージが増加」効果もつくのでサブにいれると活躍してくれるでしょう。


    封神の女神ティリス封神の女神ティリスについて

    封神の女神ティリス封神の女神ティリスのBBは他の「BBゲージ上昇」BBよりもかなり強力で、1回の発動でほぼすべてのユニットのBBゲージが満タンまでたまります。
    本人のBBゲージがたまりにくいデメリットもあるので、 武神薬を使用したりするなどの工夫が必要ですが、持っているならパーティの考慮に入れても良いでしょう。

    リーダー/フレンドのパターン例

    <1パーティ目>

    凶神ゼブラ凶神ゼブラパーティなので、「光闇属性ダメージを15%軽減」できる白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンスをリーダーにすると、助っ人選択の自由度が高くなります。(逆も同じ)


  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス大弑神リリー・マター大弑神リリー・マターor雷鞭法神オルナ雷鞭法神オルナ(or機妃神帝レーゼ機妃神帝レーゼ
  • メリット
    BBゲージがたまりやすく、毎ターンBBを発動できる可能が高い。防御でもBBゲージが増加して有利。
    機妃神帝レーゼ機妃神帝レーゼはBBゲージが他2ユニットよりたまりにくいが、「状態異常無効」で呪い対策が必要なくなる。

    デメリット
    大弑神リリー・マター大弑神リリー・マターはBB/SBBに攻撃能力をもたないので、攻撃の手数が減る。
    (特に気にする必要はないが、雷鞭法神オルナ雷鞭法神オルナの「雷炎属性を付与」、機妃神帝レーゼ機妃神帝レーゼのBB「確率で麻痺効果」は効果がない。)


  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス盾皇神ダルバンシェル盾皇神ダルバンシェル
  • メリット
    状態異常(呪い)無効ユニットと、ダメージ半減ユニットがサブに必要なくなる。

    デメリット
    BBゲージがたまりにくい。そのため、サブに大弑神リリー・マター大弑神リリー・マターなどが必要になってくる。


  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス煉神姫エルザ煉神姫エルザor大翠神姫ファリス大翠神姫ファリスor大海竜フェルネウス大海竜フェルネウスor狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザ
  • メリット
    BBゲージがたまりやすい。
    煉神姫エルザ煉神姫エルザ大翠神姫ファリス大翠神姫ファリスはBB/SBBの攻撃回数が多くBC回収に貢献でき、火力も期待できる。
    狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザはダメージ半減ユニット・状態異常無効ユニットがサブに必要なくなり、SBBでBBゲージもよりたまりやすくなる。
    → ただし、光属性なので凶神ゼブラ凶神ゼブラの攻撃に弱い。

    デメリット
    攻撃回数の多いユニットなどがいないと、毎ターンBBを発動できるだけのBCを回収しづらい。


  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンスDeemoと女の子Deemoと女の子
  • メリット
    スパークを狙うことで、毎ターンBBが発動できる可能性が上がる。

    デメリット
    攻撃してスパークをしないと、毎ターンBBを発動できるだけのBBゲージが増加しないので、攻撃役のユニット(サブユニット)によって安定性が大きく変わる。
    ※ また、この場合ダメージ半減持ちユニットはBB・SBBで攻撃もできる盾皇神ダルバンシェル盾皇神ダルバンシェルが向く。
    また、光属性なので凶神ゼブラ凶神ゼブラの攻撃に弱い。


  • 白銀の老神グラデンス白銀の老神グラデンス魔炎姫神ディア魔炎姫神ディアor刹騎神皇ロディン刹騎神皇ロディン
  • メリット
    全体の火力が上がり、BBゲージもたまりやすい。

    デメリット
    パーティを5属性以上にする必要があるため、ユニットが限られてくる。


    <2パーティ目>

  • 煉神姫エルザ煉神姫エルザor大翠神姫ファリス大翠神姫ファリス魔統神カルデス魔統神カルデス
  • メリット
    光闇属性ダメージを20%軽減でき、BBゲージ上昇量の増加とBBゲージ消費量の軽減効果でBBの回転率が上がる。

    デメリット
    攻撃回数の多いユニットや「BCドロップ率をアップ」系のスフィアなどが用意できないと、毎ターンBBを発動できるだけのBCを回収しづらい。


  • Deemoと女の子Deemoと女の子魔統神カルデス魔統神カルデス
  • メリット
    光闇属性ダメージを20%軽減でき、スパークによるBBゲージ上昇とBBゲージ消費量の軽減効果でBBの回転率が上がる。

    デメリット
    攻撃してスパークをしないと、毎ターンBBを発動できるだけのBBゲージが増加しないので、攻撃役のユニット(サブユニット)によって安定性が大きく変わる。
    ※ また、この場合ダメージ半減持ちユニットはBB・SBBで攻撃もできる盾皇神ダルバンシェル盾皇神ダルバンシェルが向く。
    また、光属性なので敵の魔統神カルデス魔統神カルデスの攻撃に弱い。


  • 狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザ魔統神カルデス魔統神カルデス
  • メリット
    光闇属性ダメージを20%軽減でき、BBゲージ上昇量の増加とBBゲージ消費量の軽減効果でBBの回転率が上がる。
    さらに、状態異常無効&ダメージ半減BBユニットが必要なくなる分、攻撃ユニット等を増やすことできる。


    デメリット
    狂騎神王ナルザ狂騎神王ナルザ はBB/SBBに攻撃能力をもたないので、攻撃の手数が減る。
    また、光属性なので敵の魔統神カルデス魔統神カルデスの攻撃に弱い。


  • 大弑神リリー・マター大弑神リリー・マター魔統神カルデス魔統神カルデス
  • メリット
    光闇属性ダメージを20%軽減できる。
    BBゲージがたまりやすく、毎ターンBBを発動できる可能が高い。防御でもBBゲージが増加して有利。

    デメリット
    大弑神リリー・マター大弑神リリー・マターはBB/SBBに攻撃能力をもたないので、攻撃の手数が減る。


  • 大盗神ゼルナイト大盗神ゼルナイト水帥神クーラ水帥神クーラ or 神獣エクスヴェル神獣エクスヴェル
  • メリット
    BCのドロップ率大幅にアップにより、BBゲージがたまりやすく、毎ターンBBを撃ちやすい。
    また、HPアップに加え、HCのドロップ率アップ&ターン回復でHPが維持しやすい。

    デメリット
    闇属性ダメージの軽減がないため、他パーティ例と比べると魔統神カルデス魔統神カルデスからの攻撃に弱い。

    コメント

    Lグラ爺、Fカルデス、Sゼルナイト、シエラ、木爺の1PTでクリアできました! -- 2015/01/14 00:23

    麻痺ユニット過信はダメだぞ -- 2014/12/30 18:44

    Lグラ、Fカルデス、リーナの全体麻痺攻撃で1PT突破でした。 -- 2014/12/11 01:03

    自分カルデスなしで、カルデスフレンドにしてる人がいません -- 2014/12/06 20:00

    2PT推奨だからじゃないの? -- 2014/12/06 18:04

    自分はLグラ.Fカルデスでクリアしたけどその発想は出なかったのかな? -- 2014/12/05 18:28

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