最終更新:2014.12.28

12/27 ニコニコ生放送『ブレ生 vol.8』まとめ

今後のアップデート速報

本日(12月27日)のニコニコ生放送『ブレ生 vol.8』で発表された、アップデート情報をまとめました。

■直近の更新情報

・新たな試練&グランドクエスト新シナリオ(12月29日~)

召喚術研究所『第五の試練』にミルヴァーナの四堕神ゼヴァルアが登場。

グランドクエストの新シナリオは「グラデンス編」。クリアすることで、グラデンスが★6進化します。

■年末年始キャンペーン

12月30日~1月4日にスペシャルダンジョン「天上の楽園」出現!

1月1日にはお年玉ダイヤを配布予定!

1月1日~1月10日まで「スパーク!ゴッド絆キャンペーン

さらに1月後半はまた別のキャンペーンを予定

開催中のキャンペーンは→[期間限定イベントカレンダー]をチェック!

 

■来年の更新予定

・アリーナの仕様をテコ入れ

戦い方次第でABP(アリーナバトルポイント)を加算するなど、現在色々検討中だそうです。

・レイドバトルの貢献度の見直し

高橋プロデューサーいわく「これはぶっちゃけ失敗でした、ちゃんと見直します! お互いにハッピーになるようにします。どういう風に直すかは慎重に考えていくのでもうしばらくお待ちください」とのこと。

・レイドバトル、レイドクラス(RC5)の追加

来年は1ヶ月~1カ月半くらいの頻度でレイドを更新していきたい、とのことです。

・ノーマルクエストの第2部がスタート!

前回のバリウラでストーリーが堂々の完結を迎えたので、2部については現在準備中。2月以降を予定しているとのことで、大変楽しみですね!

・グランドクエスト、試練、グランガイア戦記、ミッションも続々追加!

現在さまざまなイベントが進行中ですが、定期的に新作を追加予定だそうです。

・★6進化ユニット

鍛帝神ガーラント鍛帝神ガーラント 雪薙神姫スティア雪薙神姫スティア 拳姫神ネミア拳姫神ネミア 雷迅神ゼレン雷迅神ゼレン 勇神アルマ勇神アルマ 赤闇神オボロ赤闇神オボロ

オボロ ★6進化

炎愛の女神フレア炎愛の女神フレア 氷哀の女神エリザ氷哀の女神エリザ 麗花の女神ポーラ麗花の女神ポーラ 真雷の女神ゼーレ真雷の女神ゼーレ 聖光の女神ソラ聖光の女神ソラ 紫闇の女神マディア紫闇の女神マディア

ソラ ★6進化


教えてエイリム(通常版)

※ユーザーからの質問に、プロデューサーの高橋氏が答えるコーナーの要約です。
要約なので、高橋氏の発言意図と食い違っている可能性がある点はご留意ください。

Q: BBLV上げがめんどくさいです。土日ダンジョンをクリアするとBBLvが上がる、というようなものに変えませんか?
A: 甘い!

Q: 一般公募のオリジナルユニットはどうなっているんですか? 年内登場の予定では?
A: ちょっと色々な都合があって年内におさまらなかったです。来年に!

Q: メタパレなどのキーが必要なダンジョンは、メンテナンス直前に開放するときに警告が出るようにしてほしい。
A: 検討したことがあるんですが、運用に至っていない。また検討します。

Q: ゲームアプリのアイコンは変える予定ないのですか?
A: 思いのほかヴァルガスのアイコンがフラグシップになってしまったので、変えることでのデメリットのほうが大きくて変更ができないです。

Q: セリアのグランドクエストの適当さ加減は運営の愛の薄さですか?
A: セリアのグランドクエストは、ユニット数を制限するようなパターンもあるんだよ、ってことで入れたんですが、すごい不評でした。まだまだ色んなパターンを考えています。

Q: 村だけ寂しい感じがします。開発局のリムみたいに発展させたりしたいです。
A: 出てくるかも。

Q: ギフトにブレイブメダルを追加してほしい。
A: 甘い!

Q: 名前やコメント編集欄に音符などの記号が使えるようにしてほしい。
A: 文字化けする可能性のある記号は排除しているのですが、見直してもいいのかもしれない。

Q: 特別な関係のキャラが同じパーティにいると使えるスキルなどがほしいです。
A: システムの拡張系で有り得るかもしれないし、有り得ないかもしれない。(編集部注:ちなみにファルマとグラッフルは高橋氏が好きだという理由で全ての戦記に必ず出てくる)

Q: アリーナやレイドオーブの最大容量を3から6に増やしてほしい。
A: 甘い!

Q: アイテムの自動補充機能の実装は考えてもらえませんか?
A: 開発中は自動補充だったんですが、何かの拍子に抜けたんですね。もう一度再検討してもいいです。

Q: リリースから今までで一番大きかった事件はなんですか?
A: ブレフロリリース直後の一週間メンテナンスですね。公開して5日目から一週間くらいメンテナンスで。あとはレイドの「カミングスーン」事件ですね。実装されずにこのまま終わるのかと思っていました。

Q: スクロールボタンが掴みにくい、大きくして!
A: キャラクターの一覧とかはちょっと今でもギリギリで難しい。

Q: ジュエルキーをメタルキーに変換するような仕様がほしい
A: ないんじゃないですかね。

Q: ブレフロのデータを消して新しく始めたのですがとても新鮮です。皆さんはそういう楽しみ方しないのですか?
A: サブアカウントを作って最初からやってますがとても楽しいです。閉塞感を感じているユーザはぜひやってみてください。

Q: フロンティアハンターでロマサガキャラなどのコラボキャラをだしてほしい。
A: 版権的に難しい。

Q: チャレンジミッションは一日5つまでで増やす予定はないんですか?
A: これは増やしていきたい。

Q: 他のユニットも★7になりますか?
A: この質問の回答は、3:30~の「ディープにおしえてエイリム」で!

Q: Androidを冷遇しすぎでは? バージョンアップのたびに操作が重くなります。
A: どうしても後手にまわりがちなのは申し訳ない。最新のバージョンではクリスタルの排出量などを調節することでかなり快適に動くようになったはずです。ただAndroidは機種がたくさんあるのでなかなか難しい。

Q: ぶっちゃけ「このアプリには負けたくない」とかはありますか?
A: ありません!

ディープに教えてエイリム(深夜版)

ここでは、ユーザーからのよりマニアックな質問にエイリムのスタッフが答えるコーナーです。一部の内容は確認後に追記します。(括弧は編集部による注釈です。)

Q: ロード以外のステータスのレベルMAX時の値は、どのタイミングできまるんでしょうか? 召喚した時点?進化させた時点? 進化時に使った素材のタイプ? Lv上げの素材が影響する?
A: ユニットのレベルアップ毎にランダムで決まります。レベルが上がるたびに判定をしていて、わずかな誤差はそこで生まれます。
[詳細:タイプ別のパラメータ差のしくみ公開]


Q: レイドについて、(ボスを)オーバーキルするとレア素材でやすかったのですが、貢献度システムになってもこの仕様は残っていますか?
A: レイドバトルについて、そもそもオーバーキルでレア素材が出やすいという仕様はないです。

Q: レイドについて、特定のアカウントにレア素材が集中する現象が起きました。偶然でしょうか?
A: レイドのドロップに特殊な補正はありません。偶然です。なお、クエストのドロップにはオーバーキルが影響します。


Q:ミストゾーグの被クリティカルカット率補正(※)の計算式がわかりません。/メリオンはHPが減ると被クリティカルカット率がアップするようですが、この仕様はありますか?
(※編集部:クリティカルヒットの発生確率を低下させる効果、の意味と思われます)
A: 現状、クリティカルヒットの発生率を変化させるしくみはない...はずです。


Q: 創造神マクスウェル創造神マクスウェルのSBBエンドレスですが、レイドボス攻撃の自分のアカウントで見たときのダメージ合計値と別アカウントで攻撃ダメージ見るとダメージ値が違います。ダメージが変化するのでしょうか?
A: ダメージは変化していませんが、サーバーで情報を集めるタイミングのズレで同じ数値が表示されないことがああります。


Q: アカウントごとに、特定ユニットのタイプの偏りを感じます。アカウント番号(ユーザーID)ごとにテーブル(データの偏り・乱数表のこと)が分けられていますか?
A: ありません。


Q: 防御無視の存在意義はメタパレだけですか?
A: そんなことはありません。ただ実際のところ、あるレベルから上は(防御力は)あまり関係なくなります。中盤くらいまではすごく効果があるんです。


Q: 状態異常「病気」が他の状態異常にくらべて使える場面が少ないです。
A: 確実に一個言えることは、敵への「病気」あまり意味がないということですね。


Q: ブレイブバーストで属性付与をした場合、火属性のユニットに雷付与で水ユニットに与えるダメージはあがるのですか?
A: 弱点属性が優先されるので、弱点属性が付与されていたら、その属性の攻撃が有効になります。だからこの場合は雷のほうが優先されます。雷属性のユニットに光闇を付与して樹属性の相手を攻撃すると、ダメージは等倍になります。
[参考→属性効果の活かし方]


Q: 天叢雲剣天叢雲剣 など「戦闘開始と同時にステータスアップ」するものは効果が重複する?
A: 重複します。バトル中にステータス効果を見てもらえるとわかります。


Q: 防御について検証してみた結果(※)、防御力はあまり意味がないという結論になった。防御力の計算式を見直してください。
(※検証では、敵の攻撃力から防御力×0.3を引いた数値がダメージになるそうです。)
A: ある一定の数字を越えてくると、こういうことが起こります。この辺の計算式を新たに変えると、今まで積み上げてきたものが全部台無しになりかねないので、色々難しい。あとから足しても平気な仕様と、後からどうしても追加できない部分がある。仕様を追加すると、今まで気にしなくてよかったことを気にしなければならなくなったり、色々これまでのものをなくしてしまう可能性がある。


Q: 1キャラあたり何パターンくらいのドット絵を作るんですか?
A: ユニットには3種類のモーションがあって、待機、移動、攻撃があります。待機はマントがゆれるくらいなら最低4パターン、DUEL-SGXDUEL-SGXみたいに足があくさんあるやつは6とか8とか、その倍くらいあります。移動は4パターンで歩くものもいれば、1パターンもある。攻撃もダグラスみたいに銃を乱射するのは40コマとか。剣で斬るだけだと10コマくらい。トータルだと15~60コマくらい。とはいえ、60コマのものは8コマくらいのモーションをループさせているものもあります。制作コスト的にコマ数を抑えようとかはなくて、「こいつはこうしたらカッコイイから」とか、そういった理由でそこらへんは惜しみなく作っている。


Q: 11/25に追加された新ユニットで、状態異常付与や一部のステータスに応じてパワーアップする、といった新しいスキルが出てきました。最近のスキルの傾向が変わってきたように感じます。制作秘話があったら教えてください。
A: 状態異常が大事な敵(試練とか)があったので、バフでそういう効果(状態異常付与)をいれていこうと思いました。ステータスに応じての強化はすでに黒大帝ハーヴェル黒大帝ハーヴェル でやっています。ただこちらが強くなるばかりではなく、創樹神皇ランセルランセル★7 のUBBとか、使うと危ないものもある。LSなどについては割とギリギリまで考えているので、前回出したキャラの評価を受けて次のキャラの調整も可能なくらいのスケジュールになっている。


Q: 闇のクリスタルゴッド闇のクリスタルゴッド などを合成したときにLvがMAXになって経験値があふれてもったいないので、到達Lvの表示をしてほしいです。
A: 甘い、自分で計算しましょう。


Q: ブレフロでは今後「限界突破」のような被りユニットを強化するような仕様は追加されないんですか?
A: これはユーザに聞いてみましょうか。(アンケート結果:欲しい8.7% いらない91.3%)。幼魔での強化とかもありますしね。確かに必要ではないユニットもいますが、限界突破で安直に強化するのではなく、そのためにミッションで納入とかも追加しました。(野島氏から「納入のポイントが少なすぎるのでは」との指摘)納入のポイントは見直すかもしれない。


Q: (話の流れでタイプ変更がほしいというニーズがある、という話になる) A:アンケートを取ってみましょう。タイプ変更が欲しいか?(アンケート結果:欲しい48.2%、ほしくない51.8%)。タイプ変更はあるべきか?(アンケート結果:あるべき35.0%、ないべき65.0%)。なんでもかんでも叶う夢のような道具があるのも意味がないので、今のところはやりません。


Q: (★7の話題になり)
A: 現時点では全てのユニットが★7にアップする方向では考えていない。しばらくの間は調整して、ストーリーやキャラ設定的に、「一線を越えなければならないキャラクター」のみが★7になる。でもそれは既存のキャラクターについての話。新規のキャラクターについてはこれからゆっくり考えます。この世界には元々一線を越えている存在がいるので、この先は実際にゲームを遊んでみてください。ユニット図鑑とか読んでいくと、もしかしたらわかるかもしれない。
現時点で★7を考えているのは、まだ3体くらいです。それは来年に!

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コメント

甘い -- 2015/01/12 21:33

甘い -- 2015/01/12 21:33

ユニットの調整中に戦士の本懐が聴けたら嬉しい☆ -- 2015/01/10 20:40

かけた音楽がそのまま流れ続けて欲しい☆ -- 2015/01/10 20:38

音楽屋さんから出ても -- 2015/01/10 20:36

回らんから ☆7進化にしてくるはず。 -- 2015/01/08 21:09

最強クラスのユニットがドロップや絆ガチャから簡単に出るからその弊害で大事な課金ガチャがな… -- 2015/01/08 21:04

甘いな、結局いずれ☆6と同じで☆7全部なる。 -- 2015/01/08 21:01

甘い -- 2015/01/08 18:24

ガーラント世代は見た目好きなので嬉しい。能力的にはスティアに期待。次の星7はパルミナの四戦士のスフィア残り3つ出た後だとすればまだ先だね -- 2015/01/05 10:05

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