最終更新:2015.04.10

第六の試練:アフラ・ディリス攻略

事前準備

第六の試練は、真神アフラ・ディリス真神アフラ・ディリス崩神ザーグ崩神ザーグの2体との戦いとなる。

第五の試練神界帝ゼヴァルア神界帝ゼヴァルアのように、何度も再戦することはないものの、残りHPに応じてアフラ・ディリスの属性が変わり、それによって攻略法も変える必要がある。

本記事では、このアフラ・ディリスの変化に応じて、第一形態~最終形態まで6段階に分けて攻撃パターンを解説

なお、アフラ・ディリスには弱体弱体が有効という情報をいただきました。余裕があれば獄焔神竜マグナゾルダ獄焔神竜マグナゾルダなど、弱体の状態異常を付与できるユニットを加えたい。

さらに状態異常対策は必須なので、状態異常を回復・予防するBB/SBB持ちユニットに状態異常無効化スフィアを装備するか、状態異常無効化スキル持ちユニットをリーダーにしておこう。

[→準備編はこちら]

[基本ルール、試練一覧は→研究所]


第六の試練 アフラ・ディリス攻略

第一形態(残りHPが100%~90%)

攻撃パターン(闇)

  • 真神アフラ・ディリスの属性は闇。
  • 全体攻撃「レゾネイトカオス」を発動。
  • 残りHPが90%の状態(図の1)で、バフ(補助効果)消し+即死級の単体攻撃「ヴォイド・カーサリティ」を発動。
    バフ消しによってパーティのダメージ半減効果も無効となってしまうため、狙われそうなユニットはガードしておく。
    (この形態では、残りHPが一番低いユニットが攻撃対象となる)
  • 第二形態(残りHPが90%~80%)

    第六の試練 アフラ・ディリス攻略

    攻撃パターン(炎)

  • 全体攻撃「神徒吸魂・炎」の発動と共に、真神アフラ・ディリスの属性は闇から炎に変化し、自身の攻撃力アップ効果が付与される。
  • 単体攻撃「ディゾルブ・バーン」(確率で攻撃力ダウン付与)を発動。
  • 残りHPが80%の状態(図の2)で、バフ消し+即死級の単体攻撃「ヴォイド・カーサリティ」を発動。
    バフ消しによってパーティのダメージ半減効果も無効となってしまうため、狙われそうなユニットはガードしておく。
    (この形態では、すべての効果(※1)を含めた最大攻撃力が一番高いユニットが攻撃対象となる)
  • ※1:リーダスキル、エクストラスキル、BB/SBB/UBB、スフィアにより現時点で効果が得られているものすべてを含む

    第三形態(残りHPが80%~70%)

    攻撃パターン(水)

  • 全体攻撃「神徒吸魂・水」の発動と共に、真神アフラ・ディリスの属性は炎から水に変化する。
    また、ここから毎ターン自身のHPが徐々に回復する効果も付与されるため、ダメージ調整に注意が必要。
  • 全体攻撃「ディゾルブ・アクア」(確率で攻撃力、回復力ダウン付与)を発動。
  • 第四形態(残りHPが70%~60%)

    第六の試練 アフラ・ディリス攻略

    攻撃パターン(樹)

  • 全体攻撃「神徒吸魂・樹」の発動と共に、真神アフラ・ディリスの属性は水から樹に変化し、自身の防御力アップ効果が付与される。
  • また、このタイミング(図のA)で真神アフラ・ディリスのセリフと共に、崩神ザーグが登場する。HPはそれほど高くないため、真神アフラ・ディリスと同時に攻撃していれば倒せるレベル。

  • ザーグの攻撃効果
    ダークネスメテオ全体攻撃+確率で呪い効果付与
    ディブラヴィティレブル単体攻撃
    デモーリッシュ・ファング全体攻撃+パーティのバフ(補助効果)を解除
  • ただし、真神アフラ・ディリスの残りHPが50%を切る前に崩神ザーグを倒してしまうと、真神アフラ・ディリスから全体即死級の全体攻撃「アシミレイション」が発動されてしまう。半減+全員防御で耐えられる可能性はあるものの、かなり危険な攻撃のため、崩神ザーグのHPを残しつつ真神アフラ・ディリスへの単体攻撃でHPを調整するのを推奨する。
    (真神アフラ・ディリスの残りHPが50%を切った後の攻略は、下記の第五形態にて記載する)
  • 全体攻撃「ディゾルブ・アース」(自身の攻撃に毒・怪我・弱体・病気効果付与)を発動。
  • 残りHPが60%の状態(図の3)で、バフ消し+即死級の単体攻撃「ヴォイド・カーサリティ」を発動。
    バフ消しによってパーティのダメージ半減効果も無効となってしまうため、狙われそうなユニットはガードしておく。
    (この形態では、すべての効果(※1)を含めた最大防御力が一番低いユニットが攻撃対象となる)
  • ※1:リーダスキル、エクストラスキル、BB/SBB/UBB、スフィアにより現時点で効果が得られているものすべてを含む

    第五形態(残りHPが60%~50%)

    第六の試練 アフラ・ディリス攻略

    攻撃パターン(雷)

  • 全体攻撃「神徒吸魂・雷」の発動と共に、真神アフラ・ディリスの属性は樹から雷に変化する。
    また、ここから自身のクリティカル率がアップする効果が付与されることから、運が悪いと大ダメージを与えられてしまうことがあるので、苦手属性である水属性ユニットは注意が必要。なるべくガードでしのぐなど対策をとった方がよい。
  • 単体攻撃「ディゾルブ・ボルト」(確率で防御力ダウン付与)を発動。
  • 残りHPが50%の状態(図のB)になると、真神アフラ・ディリスのセリフがあり、その後の2ターンで崩神ザーグが以下のセリフを言う。
  • 【1ターン目】今こそ我が使命を果たす時…!
    【2ターン目】愚かな人間に裁きを!

    これは第四形態の続きとなるが、このセリフを確認後に崩神ザーグを倒せば、真神アフラ・ディリスからの全体即死級攻撃は回避できる。→ちなみにザーグが倒れると、真神アフラ・ディリスは「ザーグ…、役目1つ果たせんとはな…」という冷たい言葉を放つ…

    崩神ザーグの上記2セリフ発言後、3ターン目に崩神ザーグが「神への回帰」という強力な全体攻撃(自爆技)を発動してくる。
    崩神ザーグが自爆した後、真神アフラ・ディリスが「己の役割だけは、しっかり果たしたようだな…。」と言い、HPが1000000も回復してしまうため、崩神ザーグのセリフ発言後2ターン以内に崩神ザーグを倒しておきたい。

    最終形態(残りHPが50%~)

    第六の試練 アフラ・ディリス攻略

    攻撃パターン(闇)

  • 全体攻撃「神徒吸魂・闇」の発動と共に、真神アフラ・ディリスの属性は雷から闇に変化する。
    また、ここから真神アフラ・ディリスの属性はランダムに切り替わる(感覚的には1~2ターンごと)。切り替わるタイミングでは、炎水樹雷の場合は「ディゾルブ・○○○」という上記でも紹介した各属性の技を発動し、闇の場合は全体攻撃「レゾネイトカオス」を発動する。
    苦手属性の場合は防御するなど対策しつつ、真神アフラ・ディリスのHPを減らしていこう。
  • 全体攻撃「アグレッション」では、味方全体に3ターン追撃効果も付与されてしまう。
    この「追撃」とは、神獄の夜葬姫キクリ神獄の夜葬姫キクリ獄焔神竜マグナゾルダ獄焔神竜マグナゾルダも備えた新しい効果で、こちらの攻撃ターン終了時に敵に一定の追加ダメージ(約1000~3000前後)を与えるというもの。この追撃が地味に痛いため、こちらも毎ターンHPを回復するいわゆる「リジェネ効果」を付与して対策しよう(リジェネ効果を持つユニットの代表格として聖氷の大女神セレナ聖氷の大女神セレナがいる)。
  • 残りHPが30%の状態(図の4)で、バフ消し+即死級の単体攻撃「ヴォイド・カーサリティ」を発動。今までとは違い2回連続で発動するうえ、攻撃対象のユニットは現時点で特定できず。
    おそらく1回目はすべての効果(※1)を含めた最大HPが一番高いユニットで、2回目はランダムではないかと思われる。
    ここで倒れた仲間を復活させるため、蘇生薬は2つ以上残しておきたいところ。
  • 残りHPが25%の状態(図のC)と10%の状態(図のD)で、過去の四堕神同様に強力な全体攻撃「エンドレス」が発動される。このタイミングに合わせて半減効果を適用したいが、この時点での真神アフラ・ディリスの属性に注意。苦手属性のユニットは図のCを切る前から防御しておくと良い。
    また、蒼星の賢輝神エリモ蒼星の賢輝神エリモ葬刻巡神アロン葬刻巡神アロンのUBBの効果「3ターン受けるダメージを1/4に軽減する」は非常に有効なので、エンドレス発動前に準備しておくと安心。
  • 残りHPが10%(図のD)以下になると特殊攻撃はされないため、真神アフラ・ディリスの属性に注意しつつ一気に倒そう。
    (ここで倒すのに時間がかかると、ふたたびエンドレスが発動されるという情報もあり)
  • ※1:リーダスキル、エクストラスキル、BB/SBB/UBB、スフィアにより現時点で効果が得られているものすべてを含む

    コメント

    半減させる前にザーグ倒しても1/4UBBが効いた。1回目のエンドレスまでには次のオーバゲージたまるから、2回目は英雄幻晶で乗り切るって感じか。 -- 2016/02/04 01:17

    1pt犠牲にしてぶっぱ、2pt目から1/4UBB使ってけば楽勝 -- 2016/01/10 21:39

    いやいや☆七育ってても攻略記事読まなきゃほぼクリア不可能なksゲーですわ。ヴォイドとアシミレイションの条件は一人で見つけるのは無理。一回体力50も使うしちゃんと策を練って挑戦するべき。 -- 2015/10/12 16:46

    ☆7が十分に育ってれば脳筋力押しでもイケるよ -- 2015/09/26 23:18

    めんどくさいよぅ -- 2015/09/26 21:51

    エンドレスが2回に別れてる分威力がでかい? -- 2015/09/23 15:34

    ヴォイドカーサリティ防御しても普通に落ちるんですけど、、、。 -- 2015/09/20 15:59

    試練中に強制終了くらってまた最初からって……時間無駄にした -- 2015/09/19 02:44

    Lグラ爺FアークSキクリ、フィーバ、テイザー、エルモで1Ptクリア。エンドレスはエルモUBBで半分も削られずに済みました。 -- 2015/09/14 05:59

    そのせいでふぃーヴぁ落ちてそのあと何でもない攻撃でシエラワンパンされて負けました -- 2015/09/12 00:41

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