最終更新:2015.08.28

管理局「ミッション」

ミッションとは

様々な条件を達成したり、冒険の実績に応じて「功績ポイント」が獲得できます。ポイントは50000まで所持でき、入手困難なユニットやアイテムと交換できます。
[→交換所について]

功績ポイントは「チャレンジ」「レコード」「納入」、この3つの方法で入手が可能です。
[→チャレンジについて]
[→レコードについて]
[→納入について]

また、不定期にチャレンジに現れるSPミッションも存在します。
[→不定期開催のSPミッションについて]

チャレンジについて

「◯属性の敵を10体倒す」「アリーナでパーフェクト勝利する」「レイドバトルを2回クリアする」など、様々な課題を選んでクリアすると功績ポイントが得られます。
チャレンジ課題は、一度に5つまで挑戦でき、選択中の課題を中止して別の課題を選びなおすことも可能です。
なお、チャレンジの課題は毎日1回、日付が変わる時間(午前0時)に入れ替わります。

スペシャルチャレンジについて

スペシャルチャレンジ

チャレンジを特定回数クリアすると、「スペシャルチャレンジ」が出現します。
スペシャルチャレンジはランダムに表示された複数の中から、1つのみ受注できます。
※ 選択されなかった残りのスペシャルチャレンジは消えてしまうので、それぞれの難易度・報酬を見て選ぶようにしましょう。

<注意点>
スペシャルチャレンジを選択せず破棄した場合、スペシャルチャレンジはすべて消えてしまいます。
→ふたたび通常ミッションを特定回数クリアしないと出現しません。

スペシャルチャレンジ選択画面で「戻る」ボタンを押した場合、「チャレンジ」にもう一度入ると選択肢が再表示されます。
→スペシャルチャレンジを受注する or 破棄するかしない限り、通常チャレンジリストは表示されません。

スペシャルチャレンジ受注中は、新しいスペシャルチャレンジは出現しません。 →新しいスペシャルチャレンジに挑戦したい場合、受注中のスペシャルチャレンジをクリアするか中止し、再度通常チャレンジを特定回数クリアする必要があります。
※ 中止したスペシャルチャレンジはリストから消え、再出現するまで挑戦できなくなります。

※ スペシャルチャレンジの受注数は、通常チャレンジの同時受注可能数の5件とは別扱いなので、通常チャレンジを5件受注した状態でもスペシャルチャレンジを受注できます。

不定期開催のSPミッションとは別のものになります。

[→攻略:スペシャルチャレンジ]

レコードについて

これまでのプレイ実績に応じて、段階的に功績ポイントが受け取りが可能です。さらに、高難易度クエストを限られた条件下でクリアする課題「スペシャル」も用意されています
スペシャル課題は通常のミッションより高ポイントですが、あらかじめ課題を選択(開始)しておかないとポイントにならないので注意しましょう。

スペシャル課題の例:
  • 「召喚術研究所の試練」を3ターン以内でクリア
  • 「エクストラダンジョン」をノーコンクリア ほか

  • スペシャル

    交換所について

    所持する功績ポイントを、ユニット、スフィア、その他貴重なアイテムなどの報酬と交換できる場所です。報酬は交換可能な期間と個数が決まっています。
    ただし期間が過ぎると再び交換可能になるものも用意されていたり、日によって交換可能な報酬に変化が生じることもあるため、マメにチェックしましょう。

    覇炎剣ダンデルガ覇炎剣ダンデルガ等の、一度しか手に入らないスフィアを売却してしまった際には、交換所にそのスフィアが出て、一度だけ再入手できるようになります。

    ミッションで得られる重要な交換品リスト


    累積獲得功績ポイントによる「特別報酬」

    「レコード」内の「ミッション」では、累計の獲得功績ポイントが一定数に到達することで、特別報酬をもらうことができます。累計獲得功績ポイントが高くなるほど、もらえる報酬もレアなものになっていき、ここでしか手に入らないスフィアなども用意されています。

    特別報酬一覧


    納入について

    所持しているゼル・カルマ、そしてユニットを功績ポイントと引き換えられます。
    1度納入したゼル・カルマ・ユニットは返還できないので注意しましょう。
    ※ 一日に納入で入手できるポイントには上限があり、ゼル/カルマは20000pt、ユニットは99999ptまでとなっています。

    ゼルのポイントレート

    納入ゼル値獲得ポイント
    100001
    10000010
    1000000100
    100000001000

    カルマのポイントレート

    納入カルマ値獲得ポイント
    50001
    5000010
    500000100
    50000001000

    ユニットの納入では、レベルやレアリティが高いユニットを納入するほど、多くの功績ポイントを入手できます。
    ※ ☆2以下のユニット、強化/進化/売却用ユニットは納入の対象外です。また、BB Lvや、幼魔によるステータスアップはポイントに影響しません。

    絆召喚・コラボ・クエストドロップユニットのポイントレート

    レアリティLv.1でのポイントレベル上昇によるポイント増加量
    ☆310レベル10上がるごとに +1
    ☆420レベル10上がるごとに +1
    ☆530レベル10上がるごとに +1
    ☆650レベル10上がるごとに +1

    レア召喚ユニットのポイントレート

    レアリティLv.1でのポイントレベル上昇によるポイント増加量
    ☆4700レベル1上がるごとに +4
    ☆51000レベル1上がるごとに +8
    ☆62000レベル1上がるごとに +8
    ☆73000レベル1上がるごとに +12

    不定期開催のSPミッションについて

    不定期にチャレンジに現れるSPミッションでは、一度に多く功績ポイントがもらえたり、SPミッション出現期間中は交換所に激レアスフィアや超激レアユニットが出現したりします。

    特別報酬の例:
  • 秘宝『グラン・セシウス』秘宝『グラン・セシウス』
  • 秘宝『ルナ=ラグリス』秘宝『ルナ=ラグリス』
  • 煌宝『メド=ラグリス』煌宝『メド=ラグリス』
  • 慈宝『レグ=ラグリス』慈宝『レグ=ラグリス』 ほか


  • そのほか、「レイドバトルGWキャンペーン」時には、レイド関連の特別なチャレンジミッションが現れたりもします。
    →報酬では、レイドクエストでのみドロップするレア素材アイテムが確定でゲットできます。

    コメント

    レコードのスペシャルいつの間にか追加されてて、焦ったよ(´Д` ) いつ追加されたの? -- 2015/09/04 01:04

    SPの「状態異常500回」はカフカを使えばクエストにもよるけど3〜4回でクリアできましたよ。 -- 2015/08/28 10:28

    説明にある通りSPチャレンジはそれを消化して、更に通常ミッションを50個クリアすれば次のSPチャレンジが出現します。デイリーミッションは0:00に更新されるのでそれまでに消化しているかどうか、SPチャレンジ受注中かどうかは無関係ですよ。 -- 2015/07/29 16:31

    SP報酬だけみてHC5000にしてしまった。HCアップ関連がゼルナイトしかいなくて諦めた。 -- 2015/07/28 21:50

    ↓ノーマルのミッションです。 -- 2015/07/28 04:12

    SPチャレンジ中に日をまたぐと、これを消化しない限り新しいミッションて表示され無いんですか? -- 2015/07/28 04:11

    ↓バトル数11や12の所に行けばクリア出来ると思いますよ -- 2015/07/10 17:09

    1クエストでBC一万個ってのがクリア出来ない・・スフィア、LS、BB全部ドロ率アップとかにしてるんだけどね・・・ -- 2015/07/10 08:01

    50個 -- 2015/07/08 10:28

    スペシャルチャレンジって何個達成したら出てくるの? -- 2015/07/08 08:39

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