最終更新:2015.07.09

7/3放送『ブレ生 vol.15』まとめ(深夜部)

始発までブレ生&居酒屋エイリム開店中

2周年記念の夜はこれだけでは終われない!?
深夜にしっとり、しみじみ(?)行われていた放送内容から、ユーザーの質問にお答えする名物コーナーをピックアップ。

深夜のテンションで、生々しい質問にもエイリムスタッフが体当たりで答えています。
(回答は要約になりますので、ご了承ください。)

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Deepに教えてエイリム(前半)

グラフィックス&シナリオ編

Q: 神界帝ゼヴァルアゼヴァルアの右手の上に浮いている玉はなんですか?
A: ドット絵を見てもらうとわかるんですが、ダークマターみたいな闇の力を凝縮させたものです。

Q: ブレ生Vol.6で製作したユニットはどうなったのでしょうか?
A: ちゃんと進めています。製作中のアートブックの特典につく予定です。
特典ユニットは★7に進化します。アートブックにはスフィアのイラストなども入ったりと、かなり充実した内容になっています。




Q: イシュグリアのマップで、セルグラードからレームはつながってて一行は到着したはずなのに、到着した場所がおかしくないですか?
A: ベイオルグのオープニングを見ていただければそこで説明していますので、そこを見てください。

Q: なぜ新キャラ実装前に★7画像を公開してしまうのでしょうか。せめて★6にしませんか?
A: これは見たい人がいるからなんですけどね。やめましょうか?

Q: メダンチをユニット化してください。
A: パーティにいれるとメダルドロップ率があがるとかですかね。考えてみる余地はありそうです。

Q: ここ最近のユニットの名前が一文字違いが多いのですが、ネタ切れですか?
A: こだわりはあってつけているので、いいものを選び続けてきた結果似たような名前になってしまいます。

Q: 召喚術は死者の英霊を呼び出しているそうですが、死亡時の姿ではなく任意の年齢で呼べるものなんですか?
A: 召喚師が、そのユニットの一番強い状態(年齢)のものを呼び出しているという感じです。

Q: 炎鳳神皇アルスアルスプリセラの出身地であるバリウラ辺境の小国は、バリウラ帝国のうちに含まれますか?
A: 含まれます、設定もあります。

Q: 召喚されるユニットの英霊は自由にしゃべることができないという話ですが、召喚されたユニット同士の会話とかもないのでしょうか? コミックとかでは普通に自由に過ごしている姿が描かれていますが。
A: コミカライズでは、生きているときの状態を描いているので例外ですね。

Q: 孤高の剣士セリアセリアの部隊は第十九魔神討伐隊で氷勇騎神カルカルたちより早いということでしたが、所属部隊の番号はそのまま入隊順ですか?また冴槍の貴神ノアノアエリーゼの所属部隊は設定されていますか?
A: そうです。早い順番から入っていて、カルが一番後輩ということになります。カルがなんで一番遅いのはグラ爺との関係があるので後からゆっくり入ってきたという感じです。ノアとエリーゼについてはありますが、このあとのシナリオで出したいです。

Q: 年表とかはないですか?
A: 今後いれたいと思います。メインキャラの年齢は、アートブックにいれています。

Q: 導機兵ラ・ガルドラ・ガルドは六鎧のひとつなのでしょうか?
A: ちがいます。六鎧の最後のひとつは今後出します。

Q: シエラは元神徒なのになぜ目がふつうのひとと一緒なのですか?
A: シエラは一回力を封じて人として生きているのでふつうの眼にしています。

Q: 嵐薙の双颯神ディオンディオンの顔がハンペンみたいになっているのをどうにかしてほしいです。
A: 次の別イラスト搭載キャラクター投票で応募してください。

Q: 神獄の夜葬姫キクリキクリって、地獄少女のきくりがモデルですか?
A: 違います。モデルはいるけれど、別のキャラです。

Q: 蒼皇穿神テイザーテイザーの親友とはいったいどんな人なのでしょうか? 力を受け継いでいる蒼皇穿神テイザーテイザーがとても強いので気になります。
A: すごく強くて気さくで優しくて、少し難しいタイプのテイザーとも仲良くできたという設定です。そういう人間だったからこそ真神アフラ・ディリスアフラ・ディリスに命を狙われたということもあります。そしてその復讐のためにテイザーが動きます。

Q: サーマとか、ラ・ヴェーダとか国別のグランドクエストとか考えていますか?
A: あったらおもしろいかもしれませんね。タイミング見計らっているんですけれど、お待ちいただければと思います。

Q: 武器をもたず素手で戦うユニットがほしいです。
A: ディルマ拳聖姫神ネミアネミアがいますね。

Q: 数多くいるユニットの中で一番バストが大きいユニットは誰ですか?
A: 蓮斧姫大神ミセルミセルですかね? 覇鎧の麗神姫エデアエデアは大きそうですが。ミセルだけ(胸が)揺れるのでミセルが大きそうに見えますが、設定画の段階では同じような大きさやそれ以上と思われるキャラもいることはいます。

Q: 神託の騎士アークアークが野島神に似てると話題になっていますが、どう思いますか?
A: 確かにちょっと似ているかもしれませんね(笑)

Q: 神託の騎士アークアーク暁焔の老神オーンオーンがフュージョンしたら名前はオークとアーンのどちらになりますか?
A: アーンです。

Q: イシュグリアになぜグランガイアのユニットが敵ででてくるのですか?
A: ちゃんと理由はあるんですけど、そこはまた後日出てきますので。

Q: だんだん孤高の剣士セリアセリアの性格が悪くなってるように感じます。便乗する雷煌閃神パリスパリスもです。闘刄烈神ルジーナルジーナを常識人ポジションにするためですか?
A: そんなことはないですよ。グランガイアからイシュグリアにくるにあたってみんな成長した結果だったり、氷勇騎神カルカルがいないからツッコミも不在なせいもあるでしょうね。そのうちまたバランスがとれてくると思います。特にセリアは最新マップウルジを見てください。

Q: 盾皇神ダルバンシェルダルバンシェルは盾爺と呼ばれていますが実際いくつですか?
A: 爺って言われていますが、50歳くらいのつもりです。

Q: 神託の騎士アークアークの仲間たちって、★7組(ルビィ世代)のほうが真の仲間で、★6(ウルキナ世代)は捨て駒に見えます。
A: どちらも大事な仲間です。★6組はアークが自身で動いているよりかは神徒に動かされていた感じがあるし、アークにとどめを刺させるように裏で動いていた人がいるわけです。★7組のほうは本当にチームとして一緒に組んでいた仲間ですからね。★6の方が様々な理由があるので、そこらへんは前述の漫画「グランガイア戦記」で描いていきたいと思います。

Q: 勇神王オルガオルガは★7で全裸になりますか?
A: なりません。

Deepに教えてエイリム(後半)

■ゲーム内容編

Q: ブレ生で取り上げる質問は誰が決めているんですか?
A: いつもはかおりんごさんが選んでくれているんですが、今日は僕(高橋氏)が選んでいます。

Q: Lvアップ時の能力値の個体差をユーザーがやりこめるように、LvMAXのユニットに限りLv1にもどせるような素材ユニットがほしいです。
A: なくても別にいいかなあという感じですね。

Q: 効果で「超絶アップ」と書いてあるのに、「大幅にアップ」とかのほうが上昇量が上の場合があると知りました。曖昧な表現は辛いです。
A: 申し訳ございません、ミスです。調べてちゃんと直します。

Q: 先日、友人がついにLv500に到達しましたが、レコードでの報酬が功績5000ptでとてもがっかりしていました。せめて目標にされるような報酬などがほしいです。
A: これは考えましょうか。もっと上に領域とかね。

Q: レイドバトルの貢献度の高さとレア素材の出現率をきちっと比例させてください。
Q: いつもスタッフの方々はレイドでリーダーを誰にしていますか?
Q: レイドの部位破壊について、部位破壊に興味のないひとや部位破壊のメリットを知らない人が混在するためやりにくいです。なので部位破壊関係なくレア素材のドロップ率を一定値にし、部位破壊については最低○ヶ所の部位を破壊しなければならない等、別の形で用意してほしいです。
A: これらレイド関連の質問要望にまとめて答えます。
仕様に関する知識差は大分差がついていますね。クリティカルダメージアップがきかないボスとかもいますし、それを知っている人はクリティカルダメージアップ系のリーダーにしている人を嫌うとかもありますからね。募集内容に「部位破壊重視」などの項目を設けるのも一つの手ですが、根本的な解決にはなっていません。これはどうやって解決していくか、少しずつ考えていこうかなと思っています。

Q: スフィア屋の生成ボタンをアイテム屋の調合ボタン同様押しっぱなしでたくさん作成できるようにしてほしい。
A: これはちょっとこわいですね。

Q: ミッションのチャレンジは毎日確認したいので、表示をメニューのトップに持ってきてもらいたい。
A: これは具体的に検討しています。

Q: ユニットのフィルター機能に「お気に入り」を追加してほしい。
A: お気に入りを外すフィルタはあるんですけどね。これは確かにほしいですね。

Q: ユニットのソート機能に「図鑑ナンバー」を搭載してほしい。
A: これはコアな話ですね。

Q: ホーム画面のパーティ部分をスワイプするとパーティが切り替えられるようにしてほしい。
A: これはありますね。

Q: おしえてエイリムに寄せられた意見について「前向きに検討します」といったもの一覧がほしい。
A: ここもコアですね。

Q: ユニット枠の拡張を2000まで伸ばすのはいつですか?
A: 枠拡張の質問だけでかなりの数きているので、そろそろ増やしたいかなと。あと倉庫の搭載なども考えてみてもいいのかなと思っています。特に素材系のユニットなどは倉庫にいれておいて、合成のときも倉庫の中からも参照するような形にできるようにすればやりやすくなるとは思いますね。

Q: 覇鎧の麗神姫エデアエデアなどのBB/SBBに効果を追加するEXスキルについて、UBB非対応なのは何か理由があるのですか?できればUBBにも対応してほしいです。
A: これはUBBに追加するのを忘れていたということですね。EXスキル追加機能とかも今後考えています。

Q: 幼魔を合成するとき、大成功、超成功したときは普段よりステータス上昇率を上げられる仕様になりませんか?
A: 大成功だったら二倍、超成功だったら三倍あがるとかもできなくもないですけど、そうなると大成功キャンペーンのときしか合成しなくなるかなぁとね。

Q: Android 5.0への対応状況を教えてほしいです。
A: 一部挙動がおかしいのは確認済です。機種単位でまだ精査をしているところです。

Q: ★3からはじまるユニットを★4で入手した場合、現状★3ユニットは図鑑に登録されませんが、功績ポイントなどで★3の図鑑をあけるなどの手段がほしいです。
A: これは考えてみようと思います。上を取ったら下を開けちゃうという手もなくはないんですけどね。功績ポイントなりなんなりで引き換えというのはいいのかもしれませんね。

Q: 合成でBBで上げをするとき、あとどれくらいでBBが1上がるか教えてほしい。
A: これは仕様の話なのですが、あと何体であがるとかはないです。これは合成するときにレベルアップするかしないかという判定をしているので、完全にランダムです。

Q: レベルアップしたときに体力が回復しますが、レイドオーブが回復しないのはどうしてですか?
A: 回復しない理由は特にないです。恐らくはあとから追加したコンテンツなので、実装漏れですね。今後するようになるかもしれません。ハンターオーブは反対意見が多いのでレイドだけですかね。

Q: 戦闘能力依存のキャラクターだけじゃなく、パーティ(以下、PT)に加えれば消費体力が少なくなるものとか、戦闘外で役立つキャラクターがほしい。
A: レア召喚から出るんじゃないキャラクターから何かそういった面白いスキルをもつものをだしてもいいかもしれないですね。消費体力はちょっとむずかしくても経験値が増えるキャラとかね。

Q: 通常クエでは「○ターンHP回復」の効果が次のマップに移動するときにも得られるのに、レイドバトルグランドクエストで一度戦闘が終わり次のマップで再びバトルするような形の場合「○ターンHP回復」の効果が得られない。これは修正してもらえませんか?
A: これは確かに気になっていました。「○ターンBBゲージ増加」はレイドでも適用されていますし、改修を検討します。

Q: 高難度クエストとはいえ、防御バフ+半減でも瀕死や落ちたりするので、もう少し敵の攻撃力をみなおしてほしいです。
A: そうしなきゃ殺せないという段階にきているので、ちょっと難しい問題ですね。

Q: ボスがストーリーに関わる人物の場合メッセージが表示されて、オート状態でも一時停止してしまいます。スキップできないでしょうか?
A: 1回目は止まって、2度目以降のプレイはシナリオのセリフも飛ばせるとかだといいのでしょうか。検討します。

Q: ソート機能の中にパーティに入っているかどうかでわけれるようにしてほしいです。
A: ソート系かフィルタ系かで考えます。

Q: ギフトは初期から内容がかわりませんが、なにか改修の予定はないですか?
A: モウの実モウの実と(ブレイブ)メダルは要望が多いですね。功績ptはやるなら1ptとかになっちゃいますね。あとモウの実もそこにいれると2晩くらいで何百個とかになっちゃうので、ちょっと価値がね。

Q: 村の畑などから採取する際連打するようになっていますが、押しっぱなしにしてください。
A: 対応します。

Q: なんで超激レア召喚はじめたんですか?
A: ユニット多くなりすぎて、ほしいユニットがなかなか出なくなっているということで、色々分け方あったんですが、もういいやと★7以上だけでくくろうと思いました。

Q: 弱点属性ダメージ無効化スフィアがありますが、装備して実際バトルするとダメージ表示は弱点ダメージのまま表示になっているので、無効化スフィアをつけたときは通常表示にできませんか?
A: これは直したはずです。今回か次かにのどちらかには修正されているはずです。

Q: フロンティアゲートでHP2万以上防バフ軽減していても次のターンに死んだり、1/4軽減から一発で死んだりします。予備動作のない攻撃です。対策はありませんか?
A: ターン数などではかっているかあるいは予備動作は一応ありますけどね。運要素もありますけど、あまりないようにはしています。その予備動作などは気づけるか気づけないかもあるので、攻略サイトご覧ください。

Q: アリーナはBBゲージ半分スタートですが、Lクェイドに割れた護神輝彰・右片割れた護神輝彰・右片を装備しても効果が出ないのはなぜですか?
A: BBのアリーナゲージの半分スタートなのは固定なので、この手のスフィアの効果はでません。

Q: 強化した際、Lvいくつになるか表示してほしいです。
A: これはやりましょう。成功のときはここまであがる、という値を出します。

Q: オラクル救済措置のひとつとして、ステータス全体アップ+α要素の「回復力に応じて攻撃力もしくはBB攻撃力アップ」効果のあるスフィアを作ってください。
A: パラメータの特性をいかしたスフィアはあってもいいのかもですね。

Q: レイド専用スフィア生成についてですが、素材の種類が多くなってきて何の敵がドロップするのかわからなくなってきました。素材の入手先をわかりやすくしてほしいです。
A: 素材の説明文の中に主な入手先を書いてもいいのかもしれないですね。

Q: みなさんがアップされている攻略動画とかをみていても、バトル画面だけだとどのユニットがリーダーなのかわかりません。バトル画面でも誰がリーダーなのかわかるようにしてほしいです。
A: リーダーの位置が固定とかじゃないのでわかりにくいですね。これはあってもいいですね。

Q: 使われてないユニットは採取隊などでレイドアイテム用の自動素材回収要員とかにできるようにしてほしいです。
A: 遠征はよくありますね、考えてもいいですね。

Q: スペシャルチャレンジの出現条件はなんですか?
A: チャレンジ50回クリアです。

Q: スペシャルチャレンジ受注中に通常チャレンジを50回クリアしても、次のスペシャルチャレンジが出てくるまでの数にカウントされないようです。バグですか?
A: これはバグじゃなくて仕様です。スペシャルチャレンジを受けたあとしばらく放置して他の通常チャレンジだけをやっていて、スペシャルチャレンジをクリアした直後にまたすぐスペシャルチャレンジが連続で出てくるのがいやだったので、あえてそうしました。

Q: レイドで連続で同じクエストをやる場合、2回目以降はクエスト選択状態にもかかわらず「待機中」の表示になるので、自動的に「準備完了」になりませんか?
A: これは直します。

Q: フロンティアハンターは、ランクは一回で最大5までしかランクがあがらないので新しく始めた方が長年やっている方に追いつけないということでしたが、現状ランクの上限が解放されないため追いつかれますよね?
A: 長年やっている人になかなか追いつけないようにしなきゃいけないと言っているわけではなく、なかなか追いつけないコンテンツがあってもいい、という意味であって、完全に追いつけないわけではないです。どっちみちそんな簡単には追いつけないです。

Q: レイド検索ですが、サーバー関係なく検索できませんか?
A: システム的な問題で物理的にサーバーを分けているので、その都合上サーバーを超えて検索するのはむずかしいです。

Q: これまでオラクルがでて破棄してきた人が多いと思いますし、ある意味ダイヤを砕いて他のタイプを引くまで頑張ってきたひともいると思うのですが、そこらへんどうお考えですか?
A: そういうのもあって、これまでタイプに手を入れるのは控えていたんですよね。それでもオラクルはなんとかしたい、ということなどで私のほうで判断しました。

Q: 今助っ人は一人1体ですが、一人2~3体設定できませんか?
A: ちょっとなんとも言えないですが、ひとまず今はどれを助っ人にするか選べるようにしているのでそこでお茶を濁す感じで。

Q: 最近ブレフロがつまらないので年代ハード問わない面白いゲーム教えてください。
A: FE if、東京ザナドゥ(秋発売)、グランブルーファンタジー、タワーライジング、テラリア。

Q: なぜ終世の黙示録終世の黙示録がステ強化スフィアなんでしょうか?
A: 変更します。

Q: (土日ダンジョンの)巨神や機神クエストで、現在その巨神や機神を何体持っているかクエスト欄に表示してほしい。
A: これはやりたいですね。

Q: BB上げについてですが、現在BB、SBBで攻撃ができるユニットがほとんどです。そのためBBLV上げのために消費するユニットは攻撃タイプのものばかりで、回復、補助のBBをあげるユニットがどんどん余ってしまいます。
A: 例えば攻撃+補助のBBの場合は、攻撃BBユニットでも補助BBユニットでもBBがあがるようにしたいと思っています。

Q: 神器レド=クローガ神器レド=クローガなどは複数手に入るようになりますか?
A: いまのところなりません。

Q: 二周年ということで、これは失敗したかもということをぶっちゃけてください。
A: レイドのRC3(初回実装時)とコル・オウルです。

Q: 攻略代行とかなどは取り締まるべきじゃないですか?
A: 基本的にこういうのはアカウント停止の措置をとっています。

Q: アイテム売却時にユニットの売却同様、一括売却できるようにしてほしい。
A: これはアイテム長押しでできるようになります。

Q: BBLvUP時、SBBが開放されると強化合成していたユニットから対象が外れてしまいます。SBB解放後もそのまま強化合成できるよう改善してほしいです。
A: やりたいです。

Q: アリーナポイントのイベントやらないですか?
A: やりたいです。

Q: 蒼の衝撃クリアできません。
A: 僕の場合は1PT目をリーダーもフレンドも獄焔神竜マグナゾルダマグナゾルダで、2PT目はリーダーもフレンドも崩瀑神龍ゼラファーガゼラファーガでクリアしました。ダメージ軽減系のリーダーだと割といけます。BBゲージのところを湊珠の瞬閃神メディナメディナみたいなユニットでカバーしてあげるといいですね。雷轟破神帝バルグランバルグランみたいなユニットを2PT目にいれるのもいいですね。今回の新ユニットの溟穿の藍霊神アイリスアイリスなども蒼の衝撃にはぴったりのユニットだと思います。

Q: オリジナルのSPダンジョン少なくないですか?
A: そうですね、新しいの作りたいですね。

Q: (親会社の)gumiが赤字ときいてますが、そのせいでブレフロが配信終了とかありえるのですか?
A: まったく問題ありません。

コメント

↓全く持って同感だな -- 2015/07/09 14:46

Q: 最近ブレフロがつまらないので年代ハード問わない面白いゲーム教えてください。 喧嘩売ってるとしか思えん。何だこの質問 -- 2015/07/09 04:19

ある意味、今の全ての高難度クエストが半減前提になってしまっているからね、バフ剥がしなんかも含めて。そういう意味で失敗だったって事でしょう。フュージョンの話は単に下らないものを一個挟んで間を取っただけかと・・・。 -- 2015/07/08 00:33

フュージョンの話を否定しないってことは、合成はあり得るってことか? -- 2015/07/05 19:12

便利になりそうな機能のアプデ予定いっぱい有って楽しみですなぁ -- 2015/07/05 15:11

ダメ半減の先駆けだからでない? -- 2015/07/05 13:16

コル・オウルは何故失敗なんだ? -- 2015/07/05 11:52

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