最終更新:2016.03.05

「状態変化」について

状態変化

バトル中には、状態異常の他にも状態変化がユニットに付与される(する)場合があります。
[参考:→状態異常とは]

状態変化は大きく3つに分けられ、「アップ効果」と「ダウン効果」、「その他の効果」があります。「アップ効果」は主に自身でのステータスアップなど有利な効果で、「ダウン効果」は主に敵からの不利になる効果、「その他の効果」ではその他さまざまな効果となります。
不利な効果である「ダウン効果」は、ターン開始時に確率で回復、または快気薬快気薬を使用することで回復します。

<注意点>

バフ消しエフェクト

「ダメージを軽減」や「防御力アップ」など、味方に適用した補助効果(バフ)は、敵の攻撃によって打ち消されることがあります(バフ消し)。
敵の攻撃時に、六角形のエフェクト「パリーン」という効果音が鳴ったら、打ち消された可能性が高いので、次ターンで自軍のステータス確認をしましょう。
※ ステータスはユニット長押しで表示されます

状態変化の一覧

 アップ効果

状態アイコン効果
状態変化アイコン 状態変化アイコン 状態変化アイコン ユニットの攻撃力/防御力/回復力が上がる
状態変化アイコン 状態変化アイコン 状態変化アイコン ○属性ユニットの攻撃力/防御力/回復力が上がる
状態変化アイコン 状態変化アイコン 状態変化アイコン 攻撃時のハートクリスタル(HC)/バトルクリスタル(BC)/アイテム出現率が上がる
状態変化アイコン 攻撃時のクリティカル発生率が上がる
状態変化アイコンクリティカル発生時のダメージが上がる
状態変化アイコン スパーク発生時のダメージが上がる
状態変化アイコン スパーク時にユニットの能力が上がる
状態変化アイコン 攻撃BBの威力が上がる
状態変化アイコン BC獲得時、BBゲージの上昇量が上がる
状態変化アイコン ○属性が弱点属性の敵に与えるダメージが上がる

 ダウン効果

状態アイコン効果
状態変化アイコン 状態変化アイコン 状態変化アイコンユニットの攻撃力/防御力/回復力が下がる
状態変化アイコン 状態変化アイコン 状態変化アイコンユニットの攻撃力/防御力/回復力が下がる
※一定期間継続し、BBやアイテムで解除できない
状態変化アイコン被スパークダメージ増加
※スパーク発生時に受けるダメージがさらに増える

 その他の効果

状態アイコン効果
状態変化アイコンHPが徐々(自分のターン終了ごと)に回復する
状態変化アイコン BBゲージが徐々(自分のターン終了ごと)に増加する
状態変化アイコン 被ダメージ時、BBゲージが増加する
状態変化アイコン 一度だけ、HPが0になっても戦闘不能になるのを防ぐ
状態変化アイコン 確率で、HPが0になっても戦闘不能になるのを防ぐ
状態変化アイコン オーバードライブ発動中
※アルティメットブレイブバースト(UBB)が使用可能
状態変化アイコン 受けるダメージを(何%か)軽減する
状態変化アイコン ○属性のバリアが付与されている
状態変化アイコン 攻撃に○属性が付与されている
状態変化アイコン ○属性の攻撃を軽減する
状態変化アイコン 毒/弱体/病気/怪我/呪い/麻痺を防ぐ
状態変化アイコン 攻撃時、相手の防御力を無視する
状態変化アイコン 通常攻撃時のヒット数が上がる
状態変化アイコン 攻撃時に確率で毒/弱体/病気/怪我/呪い/麻痺を付与する
状態変化アイコン 状態変化アイコン 状態変化アイコン 攻撃時、確率で敵の攻撃力/防御力/回復力を下げる効果を付与する
状態変化アイコン 被ダメージ時、相手にダメージを与える
状態変化アイコン 被ダメージ時、相手に毒/弱体/病気/怪我/呪い/麻痺を付与する
状態変化アイコン 自分のターン終了時に追撃ダメージを受ける
状態変化アイコン リーダースキルが無効化される
状態変化アイコン 状態変化アイコン HC/BCドロップ率が低下する

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