最終更新:2016.01.29

レイドバトル攻略記事

立ちふさがる武神|一人専用RC5

マップ・出現ユニット

出現条件:「魔神迎撃作戦」のクリア

目的 : 闘魔武神シュスイ 1体討伐

マップ全体図:「ダーム山岳Lv1」

ブレイブフロンティア

主な出現敵ユニット


採取できる素材アイテム

※ 戦闘での宝箱から上記以外の素材アイテムが出る場合もあります

このクエストは一人専用クエストとなっており、自分だけの力でクリアする必要があります。

攻略ポイント :
ボスの移動場所

闘魔武神シュスイはボスマークが最初から見えていて、最初は「落風の廃村」にいます。

移動は特にせず、20分経過後も同じ場所にいることを確認しています。そのため、パーティが瀕死になった場合、敵が逃げるのを待つなどの方法はできないので、いざという時のために煙玉煙玉は持って行った方がいいでしょう。

また、攻化晶攻化晶防化晶防化晶は使用しなくても倒せますが、時間制限や事故が怖い場合はそれぞれ2~4個使うと楽になるでしょう。
→パーティによってかわるので、一度様子をみてから決めるとアイテムの節約にもなります。


[基本ルールなどは→レイドバトル解説]

報酬例 : 60000ゼル , 6000カルマ (貢献度によって変動あり)

※ 例は評価☆1でのクリアになります

※ このクエストの報酬では闘魔武神シュスイの素材はゲットできません
※ メダルは6枚を確認しています。

これをクリアすることでRC6にクラスアップし、期間限定のRC6クエストに挑戦できるようになります。
[期間限定RC6クエスト→武神が与えし試練]

<RC6クラスアップ報酬>
スフィアフロッグスフィアフロッグ×2 / 攻化晶攻化晶×20 / 防化晶防化晶×20

ボス攻略

BOSS:闘魔武神シュスイ

闘魔武神シュスイ

ここでのシュスイは、3ターンごとに“『覇』の構え”か、“『武』の構え”のどちらかの構えをとり、これによって追加の攻撃パターンが変わるというものになっています。

共通:攻撃パターン

  • 通常攻撃…炎属性(本体)、炎属性(炎剣)、雷属性(雷剣)
  • アタックブレイカー…ランダム攻撃?
  • ヒールブレイカー…ランダム攻撃?
  • 武神覇剣の一振り…全体攻撃
  • 武神覇剣の一突き…単体攻撃
  • 研ぎ澄まされた刀剣…ランダム攻撃
  • 鬼神の構え…本体:3ターン攻撃力・防御力がアップ
  • 『虚空封界』…超強力な全体攻撃(「鬼神の構え」の次のターンに使用 ※ 条件有り)
  • 体勢を崩した!…攻撃頻度が減少?(「鬼神の構え」をされたターンで全員BB/SBBを使用しないと確率でなる?)


  • 『覇』の構え:攻撃パターン

  • ブレイジングスラッシュ…全体攻撃、呪い付与
  • メギドフルバースト…全体攻撃
  • 滅却真武炎斬…全体攻撃(割合ダメージ?)

  • “『覇』の構え”中の効果
    部位付与される効果(バフ)
    本体クリティカル率アップ、クリティカル時ダメージアップ
    炎剣攻撃力アップ、攻撃・防御・回復力ダウン付与


    『武』の構え:攻撃パターン

  • ツイストライザー…全体攻撃、雷属性
  • ソウル・エンド…強力な単体攻撃(ダメージ半減をして1万以上 ※ 標的条件有り)
  • ライジングフォルト…単体攻撃、BBゲージ減少効果

  • “『武』の構え”中の効果
    部位付与される効果(バフ)
    全体通常攻撃にBBゲージ減少効果有り
    雷剣攻撃力アップ、防御力を無視して攻撃

    闘魔武神シュスイは3つの部位でできていて、属性もそれぞれ違います。

    闘魔武神シュスイ

    闘魔武神シュスイ

    闘魔武神シュスイ


  • 闘魔武神シュスイ(本体)…炎属性
  • 闘魔武神シュスイ・炎剣…炎属性
  • 闘魔武神シュスイ・雷剣…雷属性
  • ※タップで各部位に照準を合わせて攻撃します。


    シュスイの主な特徴は、上でも述べたとおり“構え”による攻撃パターンの変化、条件によって発動される強力な全体攻撃と単体攻撃、BBゲージ減少効果、追撃効果の付与、頻繁な呪い付与です。
    これらへの対策をすることで、RC5をくぐり抜けてきたプレイヤーなら、ソロとはいえクリアは難しくないでしょう。

    攻略ポイント :

    まず、敵の攻撃で一番怖いのが『虚空封界』です。基本的には「鬼神の構え」を使用してきた次のターンに撃ってきますが、「鬼神の構え」後の自分のターンで、全員でBB/SBBを発動しなければ使用してこなくなると思われます。
    最低1人は通常攻撃か防御をするといいでしょう。

    もう一つの強力な攻撃が“『武』の構え”時に撃ってくる「ソウル・エンド」で、ダメージ半減をしても1万以上のダメージを喰らいます。ただし、この単体攻撃は、標的になるユニットが“「ソウル・エンド」使用時に一番残りHPが高いユニット”と決まっています。なので、確率として一番最大HPが高いユニットが受けやすいので、“『武』の構え”中はそのユニットをガードにするなどしておくといいかもしれません。
    →ただし、いくつかの攻撃後に「ソウル・エンド」を撃たれると、残りHPが変わってしまい、他ユニットが標的になる可能性があるので、確実に防ぐのは難しいです。

    これのみならず、“『武』の構え”時は雷剣に「防御力を無視して攻撃」効果が付くので、連続攻撃によっては倒されてしまう危険があります。あとは、BBゲージ減少も頻繁にしてくるので、「被ダメージ時にBBゲージが増加」する効果の付与は必要でしょう。
    熾砲の軍神妃ベスティ熾砲の軍神妃ベスティ翠輝の悠奏神リベラ翠輝の悠奏神リベラ閃律の天槍神ナドレ閃律の天槍神ナドレなど

    あとは呪いへの対策は必須です。状態異常回復・無効ユニットは必ず連れて行きましょう
    →バフ消しがないので、無効BB/SBBのみのユニットでも良いでしょう。

    また、敵への状態異常付与については、以下が効きます。

    闘魔武神シュスイ
    部位効く状態異常
    本体弱体 怪我
    炎剣弱体 麻痺
    雷剣弱体 病気 呪い


    全体的な火力が高いうえ、“『覇』の構え”時はダウン効果の「攻撃・防御・回復力ダウン」も付与してきたりで、どうしても毎ターン大きなダメージを受けてまうため、HPの回復役は必要になるでしょう。
    加えて、追撃効果も付与してくるため、「HPを徐々に回復する」効果の付与もあると安定するでしょう。
    聖氷の大女神セレナ聖氷の大女神セレナ神凱の聖騎皇ウィル神凱の聖騎皇ウィル蒼瀑の創杖神コルツ蒼瀑の創杖神コルツなど

    できればリーダー / 助っ人はどちらにもステータスアップ効果があるのが望ましいです。

    オススメリーダー / 助っ人ユニット例
    嵐激の雷魂神ロア嵐激の雷魂神ロア業煉の神毅将グリフ業煉の神毅将グリフ熾砲の軍神妃ベスティ熾砲の軍神妃ベスティ蒼瀑の創杖神コルツ蒼瀑の創杖神コルツなど

    他には、ユニットが倒されたら煙玉煙玉を使用すること前提で、リーダー / 助っ人の片方を攻撃的なもの(ステータスアップ効果なし)にするのも時間短縮にもなるのでありでしょう。
    →リーダー候補:裂覇の豪魔神ラーガ裂覇の豪魔神ラーガ紫昏の創斧神マハル紫昏の創斧神マハルなど

    サブでのオススメユニットとして上記で挙げた以外では、防御力を上げるユニットがいるとより安定します。
    蒼星の賢輝神エリモ蒼星の賢輝神エリモ閃律の天槍神ナドレ閃律の天槍神ナドレ虚神鎧ゼノ=メルキオ虚神鎧ゼノ=メルキオ(転換系防御アップ)など
    →または溟穿の藍霊神アイリス溟穿の藍霊神アイリスで「炎属性ユニットから受けるダメージをすこし軽減」効果、他にも熾旋の鳳燥神ルビィ熾旋の鳳燥神ルビィ雅龍玄影神カグラ雅龍玄影神カグラで敵の「攻撃力の低下」を狙うのも有りでしょう。

    シュスイの部位は、雷剣が一番硬く、炎剣が一番倒しやすい印象です。ただこのクエストでは報酬の変化がない(素材報酬がない)ので、特に考えなくても大丈夫でしょう。
    →それぞれの構えによる付与効果が厳しいと感じた場合のみ、部位破壊を狙いましょう。

    厳しいと感じた場合は防化晶防化晶のほかにも攻化晶攻化晶などのアイテムを積極的に使ってチャレンジしてみましょう。

    コメント

    マップがトレントになってるー!笑 -- 2016/01/29 13:07

    最初のアルケムだけのクエストをクリアしたら悪夢と一緒に出てきました -- 2015/08/06 03:05

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