最終更新:2015.08.24

検証:ルシアスUBB「バリア」のしくみ

「光属性のバリア」ってなんだ?

第八の試練をクリアすると入手できる封神ルシアス封神ルシアス
世界の秩序を統べる唯一神に相応しいその能力、なかでもUBB「ゲート」は、超強力な70連の全体攻撃と、味方のBBゲージを満タンに&光属性のバリアを付与するという、なんだかメチャクチャじゃないすかと叫びたくなる仕様です。


ブレイブフロンティア

それにしても、この「光属性のバリア」って何? ダメージ半減効果とどう違うの? という疑問を解明すべく、簡単な検証を行いました。[→バリアの被ダメージ実験]

結論を先に言いますと、バリアとは以下の特徴があります。

  • 敵からのダメージを一定量、無効化してくれる
  • 「バフ消し」などの特殊攻撃を受けても解除されない(今のところ)
  • 属性相性とは無関係(闇属性ダメージに特別弱い訳ではない)

  • 「光属性」ならではの特性というものは見つかりませんでした。今後、他の属性のバリアが実装されたら比較検証を行いたいと思います。

    バリアの被ダメージ実験

    実際に、バリアがどの程度のダメージに耐えられるのか試してみました。

    わかりやすいので、固定ダメージを与えてくる「イグニア風穴」のグランドジェリーと、「第四の試練」の狂神ゼブラで被ダメージ実験をしました。

    実験1. グランドジェリーの「溶かし尽くす世界」
    ※全体に20000ダメージ

    「ゲート」発動+ルシアス以外ガード
    結果:ガードしていないルシアスのHPは10000減、翠光弓神ラリオラリオ護宝『ハド=ラグリス』護宝『ハド=ラグリス』の軽減効果でHP4000減、残りの4体はHP5000減

    つまり、ダメージ20000のうち10000ダメージはバリアが吸収し、それ以上はバリアが破壊されたため、残りの10000ダメージを封神ルシアスルシアスはそのまま受け、ガードした者は半分の5000ダメージ受けた計算になります。


    ブレイブフロンティア

    ブレイブフロンティア

    実験2. 狂神ゼブラの「デッドリーエンド」
    ※単体に50000ダメージ

    「ゲート」発動+クランツのダメージ半減SBB発動+残りの4体はガード
    結果:聖皚の覇断神クランツクランツ紫昏の創斧神マハルマハル業煉の神毅将グリフグリフが単体攻撃を受け、業煉の神毅将グリフグリフ紫昏の創斧神マハルマハルのHPは10000減。半減SBBを撃った聖皚の覇断神クランツクランツはガードなし+弱点属性ダメージにより戦闘不能になったため被ダメージの合計は不明。

    つまり、ダメージ50000のうち10000ダメージはバリアが吸収し、それ以上はバリアが破壊されたため、残りの40000ダメージが半減効果で20000に軽減され、ガードしていた業煉の神毅将グリフグリフ紫昏の創斧神マハルマハルはさらにその半分の10000ダメージを受けた計算になります。

    闇属性であるゼブラの攻撃に対しても10000ダメージ吸収していることから、「光属性のバリア」だからといって、闇ダメージが倍化してしまうわけではないようです。


    ブレイブフロンティア

    ブレイブフロンティア

    そのた備考

    バリアは、補助効果を打ち消す攻撃(バフ消し)にもビクともしません。
    しかしあくまで「バリアにバフ消しが効かない」だけで、ダメージ半減やステータスアップなどの補助効果は解除されているので注意。ユニット長押しで状態を確認しましょう。

    ブレイブフロンティア

    バリアのかかっているターンは、攻撃を受けると以下のエフェクトがかかります。おそらくバリアの属性によってデザインが変わると思われます。
    なお、被ダメージの許容量を超えてバリアが破壊されると、ターン終了時に「カシャーン」と割れる音がします。

    ブレイブフロンティア

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