最終更新:2015.09.05
 

8月24日登場 新ユニットまとめ

竜虎相搏つ! 魔神と魔神

8月24日のアップデートで、「超激レア召喚」から出現する★5ユニットが追加されました。

今回登場したのは、ストーリー第二章の舞台である魔界・イシュグリアが、魔神らによる戦乱の世となる礎を築いた2つの勢力。
大国として君臨した「エストリア」の国主サヴィアと新国家「ミルドラン」の建国者アデル、そして彼らの従者と、これを支持した古代竜の6キャラクターです。

クエスト本編にて、イシュグリアの謎が少しずつ紐解かれる中、彼らの存在やその能力がどのようにリンクしているのか気になるところです。

魔煌の焔統神アデル

魔煌の焔統神アデル
魔煌の焔統神アデル魔煌の焔統神アデル

【LS:征覇帝の皇界
すべてのユニットのHPと防御力30%アップ&確率でダメージを少し軽減&BBゲージ上昇量がアップ

【EXスキル:現実的な夢想家
被ダメージ時、BBゲージがすこし増加

【BB:ヴァトラディフィート
敵全体に強力な炎属性13連ダメージ&3ターン味方全体のスパーク時のダメージをアップ&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する

【SBB:デューク・エンデュランス
敵全体に強力な炎属性16連ダメージ&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ&HPを徐々に回復&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する

【UBB:覇煌『カーディナルジーン』
敵全体に超強力な炎属性21連ダメージ&3ターン味方全体のスパーク時のダメージ大アップ&2ターンの間、受けるダメージを1/4に軽減する

 解説:

LSは、すべてのユニットのHPと防御力を30%アップしてくれる、どちらかというと耐久重視の効果を持ちます。これは叢樹神仙皇オグロ叢樹神仙皇オグロ氷嶽神ゼール・デウス氷嶽神ゼール・デウス熾砲の軍神妃ベスティ熾砲の軍神妃ベスティらと同等のものになります。
さらに、確率でダメージを少し軽減する効果と、BBゲージ上昇量がアップする効果も持っているので、安定性が高く、バランスのいいスキルと言えるでしょう。
ちなみに、軽減効果は蒼星の賢輝神エリモ蒼星の賢輝神エリモ葬刻巡神アロン葬刻巡神アロン雷衛の天劾神シエラ雷衛の天劾神シエラらと同様の性能ですが、特に雷衛の天劾神シエラ雷衛の天劾神シエラはBBゲージ上昇量アップ効果も同様のものを持ち、近い存在だと言えます。

BBは全体攻撃に加え、3ターン味方全体のスパーク時のダメージをアップする効果と、さらにこのユニットの特徴である1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する効果があります。
ダメージ半減ユニットにもかかわらず、紅槍の双神騎クレア紅槍の双神騎クレアらと同等のスパーク時のダメージアップ効果を持つというのは初で、火力の底上げを兼ねられるのは有り難いです。
半減でBBが全体攻撃というのも氷嶽神ゼール・デウス氷嶽神ゼール・デウス聖皚の覇断神クランツ聖皚の覇断神クランツに続いて3体目と意外と珍しかったりします。

SBBでは全体攻撃に加え、BBと同様に、3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ&1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する効果と、火力と耐久性のどちらも上げる能力を持っています。
さらにこれにプラス、「HPを徐々に回復」する効果が加わり、敵の追撃効果などから守ってくれる、攻守共に よりバランスのとれたのもとなっています。

EXスキルは、被ダメージ時、BBゲージがすこし増加するというもので、葬刻巡神アロン葬刻巡神アロンもそうですが、毎ターンBBを発動したいダメージ半減ユニットとしては、かなり嬉しい能力と言えるでしょう。
このほか同様のスキルを持つユニットとして、輝装賢神ファダル輝装賢神ファダル魔燈麗姫ルミエ魔燈麗姫ルミエがいます。

UBBは超強力な全体攻撃に加え、紅槍の双神騎クレア紅槍の双神騎クレア蒼皇穿神テイザー蒼皇穿神テイザー紫昏の創斧神マハル紫昏の創斧神マハルらとほぼ同様の、3ターン味方全体のスパーク時のダメージを大アップする威力アップ効果が付いています。
さらにもう一つの重要な効果が、2ターンの間、受けるダメージを1/4に軽減するという、氷嶽神ゼール・デウス氷嶽神ゼール・デウス聖皚の覇断神クランツ聖皚の覇断神クランツ湊珠の瞬閃神メディナ湊珠の瞬閃神メディナらと同等のスキルです。
特に最近では、このUBBでの1/4軽減と、BB/SBBの半減2つを同時に発動しておかないと防ぎにくい敵の攻撃も存在したりするので、2ターンの間持続するというのも貴重と言えるでしょう。
このアデルの場合は、BB/SBB/UBBすべてで「スパーク時のダメージアップ」をし、火力を上げる能力を持っているので、安全のためにダメージ半減ユニットをパーティに2体入れたい場合にも向いているのではないでしょうか。

深艶の洌帝神サヴィア

深艶の洌帝神サヴィア
深艶の洌帝神サヴィア深艶の洌帝神サヴィア

【LS:覇麗妃の崇力
すべてのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力がかなりアップ

【EXスキル:未来に残したもの
攻撃BB使用時の威力がアップ

【BB:キュアノスドミニオン
敵全体に強力な水属性15連ダメージ&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加

【SBB:神血閃『アーシュタルテ』
敵全体に強力な水属性18連ダメージ&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ&3ターン味方全体の攻撃力をアップ

【UBB:イオニス=レギナ
敵全体に超強力な水属性23連ダメージ&1ターンの間、敵が受けるスパークダメージがアップ&通常攻撃HIT数をアップ

 解説:

LSは、属性関係なくすべてのユニットのHPと攻撃力を30%アップしてくれる効果を持ちます。これは今でもリーダーとして活躍することの多い業煉の神毅将グリフ業煉の神毅将グリフ嵐激の雷魂神ロア嵐激の雷魂神ロアらと同等のものになります。
特徴的なのは、さらに「BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力がかなりアップ」する点でしょう。これは大層の絶魁神デュラン大層の絶魁神デュランと似たもので、こちらの方が上昇量は少し低いものの、HP&攻撃力30%アップがありつつの効果なので、安定感があります。
唯一、BBゲージの上昇効果がないのが気にかかりますが、それはサブで補えるものなので特に問題はないと言えるでしょう。

EXスキルは、攻撃BB使用時の威力がアップするという、BB/SBB/UBB全部の威力の底上げをしてくれるもの。これによって、以下で述べるスキルはどれも威力が高いと考えて良いでしょう。

BBは全体攻撃に加え、2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップする、ちょうど嵐激の雷魂神ロア嵐激の雷魂神ロアと同等の能力が付いています。
また、攻撃的なものだけでなく、3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加する効果も同時に付与してくれるので、自身のLS効果をカバー(補助)することが可能になっています。

SBBでは全体攻撃に加え、BBと同様に嵐激の雷魂神ロア嵐激の雷魂神ロアと同等の2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップする効果の付与と、さらに3ターン味方全体の攻撃力をアップの効果と、かなり威力アップ重視な能力になります。
攻撃力アップは焔蓮の燼斧神ミセル焔蓮の燼斧神ミセルと同等という印象で、その上昇効果は高いものだと言えます。

UBBは超強力な全体攻撃に加え、1ターンの間、敵が受けるスパークダメージがアップする効果に、通常攻撃HIT数をアップする効果と、貴重な2つを持ちます。
「敵が受けるスパークダメージがアップ」する効果を持つのはまだ少なめで、他に幻命神獣サーガヴェル幻命神獣サーガヴェル緑瘴竜神ラグザベラム緑瘴竜神ラグザベラム嵐激の雷魂神ロア嵐激の雷魂神ロアらがいますが、これに聖氷の大女神セレナ聖氷の大女神セレナ熾旋の鳳燥神ルビィ熾旋の鳳燥神ルビィ魂隷の冥刃神カリス魂隷の冥刃神カリスらの持つ通常攻撃HIT数アップが付くのはなかなか面白いと言えるのではないでしょうか。
HIT数アップによるスパーク量の上昇と、その威力を上げてくれる貴重な効果が合わさり、パーティ全体で叩き出せるダメージはかなりのものになりそうです。EXスキルがHIT数アップにかからないのが少し惜しく感じますが、その分UBB自体の威力が上がっていると考えれば十分と言えるでしょう。

瑞憐の刻瑛神シアン

瑞憐の刻瑛神シアン
瑞憐の刻瑛神シアン瑞憐の刻瑛神シアン

【LS:翠穹の輝星風
全ての状態異常を無効化し、攻撃力30%アップ&スパーク時、与えるダメージが大幅にアップ

【EXスキル:揺らがぬ忠誠
ターン経過で大幅にBBゲージが増加

【BB:ヴィーテルブラスト
敵全体に強力な樹属性13連ダメージ&3ターンスパーク時のダメージアップ

【SBB:翠幻衝『ルーナ・ジェーナ』
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ&3ターンスパーク時のダメージアップ&スパーク時、確率でBBゲージが上昇

【UBB:ロスト・ヴァイオレット
敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ&3ターンスパーク時のダメージアップ&スパーク時、確率でBBゲージが上昇

解説:

LSは、まず、全ての状態異常を無効化してくれる機能を持ちます。これはこれまでも幻天戒神カノン幻天戒神カノン冥星宝神イヴリス冥星宝神イヴリス絶空の神天使グリエル絶空の神天使グリエル氷装の麗機神レーゼ氷装の麗機神レーゼ封神ルシアス封神ルシアスなどなど多くいますが、加えて、攻撃力が30%アップし、スパーク時に与えるダメージが大幅にアップするという組み合わせは珍しいのではないでしょうか。
ほとんどの状態異常無効ユニット(封神ルシアス封神ルシアスを除く)が耐久性重視でしたが、今回はかなりの攻撃系と言っていいでしょう。LSでの無効は、バフ消しを敵が頻繁に行ってくるときなどに有効です。やっかいな麻痺や呪いを回避しつつも、火力を上げたい場合に向いているでしょう。
ちなみに、スパーク時のアップ効果は鎗駆崇神帝ヴェルニル鎗駆崇神帝ヴェルニル幻夜の紅架神アダム幻夜の紅架神アダムと同等のものになります。

BBは全体攻撃に加え、3ターンスパーク時のダメージをアップするというシンプルなものです。これは蒼皇穿神テイザー蒼皇穿神テイザー紅槍の双神騎クレア紅槍の双神騎クレアと同等のもので、同世代である魔煌の焔統神アデル魔煌の焔統神アデルとも同じになります。そのため二人は相性が少しよくないように感じます
ただ、当然というべきか、彼女の主君である深艶の洌帝神サヴィア深艶の洌帝神サヴィアとは効果がぶつからなく、相性が良いと言えるでしょう。

SBBでは全体攻撃に加え、BBと同様、3ターンスパーク時のダメージがアップする効果が付いています。
面白いのはさらに、スパーク時、確率でBBゲージが上昇するという初の能力があることです。これはDeemoと女の子(★4)Deemoと女の子(★4)幻夜の紅架神アダム幻夜の紅架神アダムのLS、スフィア鳳花のピアス鳳花のピアスなどの効果と近いもので、これによってパーティのBB回転率を上げることができます。“確率”で少しの増加ですが、裂覇の豪魔神ラーガ裂覇の豪魔神ラーガ嵐激の雷魂神ロア嵐激の雷魂神ロアのLSで体感できるように、スパークでの上昇は単体の敵相手でもBBゲージを増やしやすい効果なので、便利なものと言えるでしょう。
例えば、主君の深艶の洌帝神サヴィア深艶の洌帝神サヴィアはLSにBBゲージ上昇効果がありませんが、サブにシアンを入れSBBを発動することでそれを補助することが可能となります。

貴重で便利なSBBですが、その分発動のための必要BC量が多めに感じます。それを助けてくれるのが、EXスキルの「ターン経過で大幅にBBゲージが増加」の効果です。
ちなみにこれは、凰雷天神ディアナ凰雷天神ディアナ湊珠の瞬閃神メディナ湊珠の瞬閃神メディナと同性能の能力になります。

UBBは超強力な全体攻撃に加え、「3ターンスパーク時のダメージアップ&スパーク時、確率でBBゲージが上昇」と、完全なSBBの上位版となっています。
文章自体は同じものですが、効果はもちろんUBBのほうが高くなっていて、スパーク時のダメージアップは紅槍の双神騎クレア紅槍の双神騎クレア紫昏の創斧神マハル紫昏の創斧神マハルと同性能となっています。
ただし、今のところはわざわざこのUBBを撃つより、SBBの効果を持続させた方が良いと思われるので、今後 特殊な能力を持つボス(BCが落ちないなど)が現れない限りはSBBをメインに使用するのが良いでしょう。

輝神黄帝龍エルドーラ

輝神黄帝龍エルドーラ
輝神黄帝龍エルドーラ輝神黄帝龍エルドーラ

【LS:護水雷の龍鱗
雷属性と水属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&すべてのユニットのHPが30%アップ&クリティカル時、BBゲージが大幅に増加

【EXスキル:築き上げた関係
BBゲージが満タン時、攻撃力をアップ

【BB:黄雷轟天焦
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率アップ&味方のBBゲージが上昇

【SBB:クリューサオル・レクトル
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率アップし、さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ&味方のBBゲージが上昇

【UBB:神臥雷宮
敵全体に超強力な雷属性20連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージを大幅にアップ&最大HPに応じて攻撃力がアップ

解説:

LSは、雷属性と水属性ユニットから受けるダメージを15%軽減するというもので、獄焔神竜マグナゾルダ獄焔神竜マグナゾルダ崩瀑神龍ゼラファーガ崩瀑神龍ゼラファーガの属性違いの効果となります。これは特定の属性限定とはいえ、その分効果は大きく、エクストラ試練『蒼の衝撃』のような決まった属性が多く出る高難易度クエストで活躍します。
また、すべてのユニットのHPが30%アップし、さらにクリティカル時、BBゲージが大幅に増加する効果も持ち合わせているため、上記の2体より安定性が増す印象があります。
ちなみに、BBゲージ増加効果は暁煌の元神オーン暁煌の元神オーン業煉の神毅将グリフ業煉の神毅将グリフと同様のものになります。

EXスキルは、BBゲージが満タン時、攻撃力をアップするという、自身の火力の底上げをしてくれるもの。これによって、以下で述べるスキルはどれも(主にSBBだと思いますが)威力が高めと考えて良いでしょう。

BBは全体攻撃に加え、3ターン味方全体のクリティカル率をアップしつつ、味方のBBゲージが上昇する便利なものになっています。特に、BBで味方のBBゲージを瞬時に増やせる効果は湊珠の瞬閃神メディナ湊珠の瞬閃神メディナと同性能で高めなので、味方に必要BC量の多いBB持ちがいる場合や、ダメージ半減BBを発動させたいピンチな場面などで活躍するでしょう。

SBBでは全体攻撃に加え、BBと違い3ターン味方全体のクリティカル率アップするだけでなく、さらにクリティカル時に与えるダメージもアップしてくれます。これは業煉の神毅将グリフ業煉の神毅将グリフ(EXスキル効果込み)と同様の効果で、全体の火力を上げる手段として、かなり強力な部類に入ります。
リーダーにしていた場合は、自身のLS「クリティカル時、BBゲージが大幅に増加」の恩恵も得られるので、BBの回転率も高くなり、戦闘がスムーズになるでしょう。
また、これらにプラスで、BBにもあった「味方のBBゲージが上昇」いわゆる電池効果も付いているため、味方ユニットのBB発動率も高まり、結果的に火力や安定性が高まることでしょう。よって、全体的に無駄のないスキルと言えるのではないでしょうか。

UBBは超強力な全体攻撃に加え、3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージを大幅にアップ&最大HPに応じて攻撃力がアップという、業煉の神毅将グリフ業煉の神毅将グリフとほぼまったく同様の効果となっています(→以前のまとめ記事へ)。SBBなども近いものを持ち、役割が被ってしまうので、同じパーティには入れない方が良さそうです。
どちらかを入れるとなると(属性の違いは置いておいて)、LS的にはグリフの方がクリティカル時のダメージが出ますが、それでもこの威力アップに傾注したUBBの火力は高く、エルドーラがサブだとしても発動機会はあると思われます。
基本的にはかなり便利なSBBで十分ですが、ここぞという場面では、このUBBで全体の火力を上げて、一気に叩くのも一興でしょう。

耀傑の魔戎神ジェド

耀傑の魔戎神ジェド
耀傑の魔戎神ジェド耀傑の魔戎神ジェド

【LS:戦魔神の絶昂
BBゲージ上昇量が大幅にアップし、BC獲得数が一定値を超える度に2ターンBBゲージが増加する効果が発動&HC獲得数が一定値を超える度に2ターンHP回復する効果が発動

【EXスキル:群雄割拠への道標
BBおよびSBBに3ターンBBゲージが徐々に増加する効果を追加

【BB:ゼラスヴィクター
敵全体に強力な光属性14連ダメージ&3ターン味方全体のBC・HC出現率を大アップ

【SBB:アレス・センチュリオ
敵全体に強力な光属性18連ダメージ&3ターン味方全体のBC・HC出現率を大アップ&味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン低下させる効果を付与

【UBB:真耀『アルギュロス』
敵全体に超強力な光属性21連ダメージ&2ターン攻撃力を超絶低下&3ターン味方全体のBBゲージ上昇量を大幅に増加

解説:

LSは、まずBBゲージ上昇量が大幅にアップする効果を持ちます。これは禍神冥帝フィーヴァ禍神冥帝フィーヴァ大層の絶魁神デュラン大層の絶魁神デュランらと同性能の、使いやすくわかりやすい能力になります。
さらにこれに加えて、今回初となる「BC獲得数が一定値を超える度に2ターンBBゲージが増加する効果が発動」と、「HC獲得数が一定値を超える度に2ターンHP回復する効果が発動」という、BC・HCに関係する2つの能力も付いています。
最近目にするようになった紫昏の創斧神マハル紫昏の創斧神マハル封神ルシアス封神ルシアスらの「一定値(回数)を超える度に~」と同様、特定の条件を満たすことで発動する効果ですが、今回のは威力アップではなく、BC・HCを一定数獲得することでその後のBBゲージ・HPが増加する特殊なものとなっています。
まだまだ検証の余地がありますが、例えば敵が一定のBC数しか落とさなく、バフ消しを多用するなどの状況などではかなり有効でしょうし、状態変化「HC/BCドロップ率が低下する」を付与される場面でも役に立つと思われます。また、これは余談ですが、それと同時に敵の特性・攻撃が多様化する前兆とも捕らえられるかもしれません。

BBでは全体攻撃に加え、3ターン味方全体のBC・HC出現率を大アップしてくれるというシンプルなものになっています。
といっても、BBで“大アップ”してくれるのは魂隷の冥刃神カリス魂隷の冥刃神カリス封神ルシアス封神ルシアスくらいだったので、なかなかに貴重と言えるでしょう。

SBBでは全体攻撃に加え、BB同様、3ターン味方全体のBC・HC出現率を大アップし、さらに味方全体の攻撃に敵の攻撃力を1ターン低下させる効果を付与してくれます。
攻撃力低下効果の付与は、熾旋の鳳燥神ルビィ熾旋の鳳燥神ルビィ大層の絶魁神デュラン大層の絶魁神デュランらと同様の効果で、パーティ全員で付与できるようになるためその付与確率は結構高く、便利に感じることができます。
SBBでの“BC・HC出現率大アップ”も、これまで禍神冥帝フィーヴァ禍神冥帝フィーヴァくらいと意外と珍しいものなので、他のユニットと効果が被りづらく、威力上昇系の効果がなくとも活躍する場はあるように思えます。

LS/BB/SBBすべてでBBゲージの補助がされていますが、EXスキルではさらに、BBおよびSBBに3ターンBBゲージが徐々に増加する効果を追加してくれます。
リーダーでなくとも、BC・HC出現率を大アップしつつ、ターンでBBゲージが増加するようになるので、サブとしてパーティに入れてもBBの回転率はかなり上がることでしょう。

UBBは超強力な全体攻撃に加え、2ターン敵の攻撃力を超絶低下し、3ターン味方全体のBBゲージ上昇量を大幅に増加するという便利で効果的なものが2つ付いています。
まず、敵攻撃力の超絶低下は、煌覇炎神ヴァルガス煌覇炎神ヴァルガス神剣の聖皇姫セフィア神剣の聖皇姫セフィアが持っている効果と同等ですが、“2ターン”は煌覇炎神ヴァルガス煌覇炎神ヴァルガスとこのジェドのみとかなりレアです。これは割合ダメージは防げませんが、敵に付与するためバフ消しからの攻撃に耐えられるという利点があります。
BBゲージ上昇量の大幅増加も3ターン続くのは便利ですし、“大幅”なため耀援の煌妃神リノン耀援の煌妃神リノンのもの以上の効果が期待できます。

黒鵬皇竜レ=ヴィオラ

黒鵬皇竜レ=ヴィオラ
黒鵬皇竜レ=ヴィオラ黒鵬皇竜レ=ヴィオラ

【LS:護光闇の龍鱗
光属性と闇属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&すべてのユニットのHPが30%アップ&被ダメージが一定値を超える度にBBゲージが超絶に増加

【EXスキル:混沌を喚ぶ存在
攻撃時、HPを吸収する

【BB:滅ビ尽キル崩煙
敵全体に強力な闇属性12連ダメージ&3ターン味方全体に被ダメージにBBゲージを上昇する効果を付与

【SBB:ヴォイド・アンセスター
敵全体に強力な闇属性19連ダメージ(連続発動で威力アップ)&3ターン味方全体のBBゲージ上昇量を増加

【UBB:闇零獄
敵全体に超強力な闇属性21連ダメージ&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与&被ダメージ時にBBゲージを大幅に上昇

解説:

LSは、光属性と闇属性ユニットから受けるダメージを15%軽減するという、上の輝神黄帝龍エルドーラ輝神黄帝龍エルドーラと同様、獄焔神竜マグナゾルダ獄焔神竜マグナゾルダ崩瀑神龍ゼラファーガ崩瀑神龍ゼラファーガの属性違いの効果を持っています。
こちらもすべてのユニットのHPを30%アップしてくれる点は一緒ですが、それらプラス、「被ダメージが一定値を超える度にBBゲージが超絶に増加」なるものが付いています。これまで単純な、被ダメージ時にBBゲージが増加するといったものはありましたが、条件付きというのは初めてです。
その代わり、“超絶に増加”とあるようにその増加量はかなり多いので、敵によっては、うまく使えばBCドロップが少なくても毎ターンBB/SBBが撃てるようにできる可能性を秘めていると言えるでしょう。

EXスキルは、「攻撃時、HPを吸収する」という一見すると地味なものになっています。これはだいたい神焉の煉界姫アリス神焉の煉界姫アリスと同程度の効果を持ち、自分のHPを、攻撃しつつ回復できるというスキルです。
LSの“被ダメージが一定値を超える度”を満たすためには、何よりHPが回復していないといけないので、この効果は地味とはいえ意外と理にかなった能力なのかもしれません。

BBでは全体攻撃に加え、3ターン味方全体に被ダメージにBBゲージを上昇する効果を付与するというシンプルな能力です。
効果が少ないとはいえ、被ダメージにBBゲージを上昇する効果は、いまやパーティになくてはならない能力になってきているので、便利なことには間違いないでしょう。ちなみに凰雷天神ディアナ凰雷天神ディアナ傀憑の忌呪神ユウラ傀憑の忌呪神ユウラと同等の性能になっています。
また、LSの「被ダメージが一定値を超える度にBBゲージが超絶に増加」の効果と重複しない(※要検証)と思われるので、リーダーで使用する場合にはこの効果も重ねることで、BBゲージに困らない戦闘ができそうです。

SBBではまず、全体攻撃自体が特殊なものとなっており、「連続発動で威力アップ」という聞いたことのない効果が付いています。これは文章そのまんま、このSBBを“連続で”(毎ターン)発動させることで威力が上がっていくという効果で、最大回数は要検証になりますが、かなりのダメージをたたき出すことが可能な、ロマンあるスキルと言えるでしょう。
また、このSBBは発動のための必要BC量が比較的少ないので、実は連続発動がしやすくなっています。加えて、3ターン味方全体のBBゲージ上昇量を増加する効果も付いているので、よりSBBを回しやすい環境に、自身で変えている部分も見逃せません。
注意としては、SBB連続発動の途中でBBを発動させるとまた威力が戻ってしまうので、BB/SBBを使い分けたい場合、工夫が必要な点でしょう。もしかしたら、潔くBB使用は捨てて、「被ダメージにBBゲージを上昇する効果」は他ユニットで補うようにするのも有りかもしれません。

UBBは超強力な全体攻撃に加え、3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与し、被ダメージ時にBBゲージを大幅に上昇する効果も付与してくれます。
攻撃BBの攻撃力アップは煌翼の煉覇神ラヴァ煌翼の煉覇神ラヴァ神託の真騎聖アーク神託の真騎聖アークと同等で上昇量が高く、被ダメージ時のBBゲージ上昇効果は凰雷天神ディアナ凰雷天神ディアナ熾砲の軍神妃ベスティ熾砲の軍神妃ベスティと同性能になっています。
全体の火力を一気に上げつつ、その3ターンの間、ほぼ確実にBB/SBBが撃てるようになるこのUBBは便利で使いやすく、バランスのいいスキルと言えるでしょう。

コメント

ジェドかっけぇぇ -- Yfu03 2015/09/11 22:48

黄龍が当たりだろ。RC6ベイオルグで大活躍や! -- 2015/09/08 17:46

ガチ -- 2015/09/06 16:35

ガキって言わずにいられない人もガキですから! -- 2015/09/06 16:35

ホントガキが多いな -- 2015/09/06 13:21

下らねぇ -- 2015/08/31 18:13

下らねぇ -- 2015/08/31 18:13

どれが当たりなの?結局ー -- 2015/08/31 18:01

あ、荒れてる‥意見交換はいいけど悪口はダメだぞ!人を敬う気持ちを持って下さい。 -- 2015/08/31 16:05

ってか掲載期間だのなんだのって言うんならwikiいったらいいんじゃない?ここに来なきゃ問題解決すると思うんだが? -- 2015/08/31 12:39

送信

※他ユーザーへの誹謗、わいせつな言葉、その他不適切なコメントは削除されることがあります。