最終更新:2015.09.22

9/12放送『まとめて教えてエイリム』まとめ

ユーザーのリアルな声にこたえます!

エイリム公式のYoutubeチャンネルの新番組、『まとめて教えてエイリム』

従来のニコニコ生放送『ブレ生』同様、ユーザーのさまざまな問い合わせに、高橋プロデューサーとかおりんごがこたえてくれます。

本ページは、9月12日配信の第1回放送の要約です。
※要約なので、ご本人の発言意図と食い違っている可能性がある点はご留意ください。


↓ふたりの絶妙なかけあいは、本編でお楽しみください!

まとめて教えてエイリム

Q1: 自分の携帯が旧型のため、BCやHCが大量に出るとどうしても処理落ちしてしまいます。

A1: これは「設定」の項目でBCやHCのドロップ量を減らせます。始めはMAXになっているので、重たい場合は一番低くしてもらえるといいです。
見た目が減るだけなので、落ちた数が減っているわけではありません。他にもバトル演出や環境演出表示などをオフにしたら処理が軽くなります。


[参考:設定で処理を軽くする]
Q2: 第7試練で登場した神託の真騎聖アークアークがお気に入りですが、この先白銀の冥神グラデンスグラデンス暁煌の元神オーンオーンが★7になると今のアークの座をこの二人に奪われてしまいそうです。
例えばアークの武器をスフィア化して、アークのEXスキルに「特定スフィアを装備時にリーダースキルによるステータスアップの上昇量があがる」といったものを考えてみましたが、どうでしょうか。

A2: 次に登場するユニットはどうしてもそれより強くなってしまいがちですが、属性も違いますし、グラデンスが★7になっても上昇量40%になるとは限りませんよね。
Q3: アリーナやレイド、キャラクターなど、膨大な内容がゲームに込められていますが、インフレしないようなバランス調整はどうされているのでしょうか?

A3: インフレというか、敵が強くなると共に味方も強くなるのがこの手のゲームでは宿命でしょうね。
ただいきなり敵が強くなりすぎて、これまでのユニットが全部使えなくなるとかだと批判を受けますし、だからといって弱いと「今回の敵は手ごたえがなかった」とまた批判を受けてしまうので、そういう批判の狭間で生きております。
たまにリリースしたあとに調整をいれることはありますが、基本的には進行上の不具合だとか、こちら側が意図しなかったような事態にならない限り、下方修正はまずしません。
スフィアとリーダースキルの組み合わせでとんでもない強さになってしまったユニットとかもこれまでにありましたが、それはそれで仕方ないと思っています。

Q4: オート機能の二倍速以上の実装はありますか?

A4: 今のところ考えていないですね。
Q5: RC6のシュスイの髪の毛がまったくドロップしません。
一週間という短い開催期間の中で低確率のドロップアイテムを集めるのは社会人としてはつらいです。20回連続でドロップしなかったら確定1本、とかできないでしょうか?

A5: それがRC6の今までにない遊び方のひとつなんですよね。
確定でとれるものと運の要素が絡むものとを混ぜることで、そこに「やっとでたよ!」という喜びや価値が生まれると思っています。
ちなみにこのゲーム、ほとんどが確実に手に入るものばかりなんですよ。僕があまり確率で落ちるというのが好きじゃないので。
でも少しはそういう要素もゲームとして必要だと思いますので、ご理解ください。


[→検証:進化合成でタイプが変わる?]
Q6: アリーナ獲得ポイント二倍キャンペーンをやってほしいです。

A6: コロシアムがはじまる頃やろうとおもっていたんですが、コロシアムがなかなか出来上がらないものですから…開始前に一度やりましょうかね。
一回どこかでやったら、そのあとは定期的にやりたいですね。

Q7: コラボキャラの★7は出ないんですか?

A7: コラボはブレフロのゲームという中では一種のお祭りで、あのキャラがブレフロのドット絵になって登場するという部分を重要視しています。
それに無料でゲットできるコラボキャラが★7になり、レア召喚でゲットできるキャラクターより強くなってしまったりすると、ゲーム性としてはやはりバランスが見合わないです。
ただ、★7だけれど実質強さとしては★6.5くらいの位置づけとして★7にする、ということなら可能かもしれません。
それに、本来ブレフロに登場するキャラクターではないキャラクターが、ブレフロ本来の登場人物たちよりもめちゃくちゃ強いというような状態も個人的には気になります。

Q8: 四堕神(創造神マクスウェル創造神マクスウェル 魔統神カルデス魔統神カルデス 神界帝ゼヴァルア神界帝ゼヴァルア 真神アフラ・ディリス真神アフラ・ディリス)についてですが、彼らの★7進化はあるのでしょうか?

A8: 今のところ考えていません。考えていないのは★7進化がありえないということではなく、現状どうするかを決めていないということです。
絶対にない、というわけではありません。


[→第三の試練・マクスウェル]
[→第四の試練・カルデス]
[→第五の試練・ゼヴァルア]
[→第六の試練・アフラ・ディリス]
Q9: 消費アイテムの素材集めなどをする場合にいちいちクエスト毎にゲートやワールドを行き来するのが面倒なので、通常クエストをお気に入りに登録できる機能をつけてほしいです。

A9: これは今初めて気づきましたね。前向きに検討させていただきます。
Q10: オート機能はどのようにユニットの行動順番を決めているのでしょうか?
可能なら順番を選択できる機能を追加してもらえませんか?

A10: オートの行動順番は完全にランダムです。これを設定画面で実際に設定しようとするととても細かくなることもあり、実装は難しいです。
なんでもかんでも便利になりすぎても、というのもあって現在の仕様になっています。

コメント

そろそろダンデルガ改を出して下さ〜い☆六英雄を使いたいです。 -- 2015/09/16 16:53

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