最終更新:2015.09.27

9/19放送『まとめて教えてエイリム #2』まとめ

ユーザーのリアルな声にこたえます!

エイリム公式のYoutubeチャンネルの新番組、『まとめて教えてエイリム』

従来のニコニコ生放送『ブレ生』同様、ユーザーのさまざまな問い合わせに、高橋プロデューサーとかおりんごがこたえてくれます。

[第1回めはコチラ]

本ページは、9月19日配信の第2回放送の要約です。
※要約なので、ご本人の発言意図と食い違っている可能性がある点はご留意ください。


↓ふたりの絶妙なかけあいは、本編でお楽しみください!

まとめて教えてエイリム

Q1: ユニット進化でタイプ変更バグは、本当に起こらないんでしょうか? 本当に起こった場合バグとして調査・修正してくれるそうですが、これはプレイヤーのログから進化前のタイプを確認して、本当に変わっていたら直してくれるのでしょうか。

A1: これは同じユニットを2つ持っている場合に勘違いしやすいんですね。報告があった場合、本当にログから調査します。ただ、ずっとこの「タイプ変更バグがある」と言われ続けていますが、今まで起こったことはありません。
例えばブレイカーとオラクルを持っていた場合にブレイカーにオラクルを合成するはずが、オラクルにブレイカーを合成してしまったために、タイプが変わったという勘違いが起こってしまったりするようです。ですが、今後のアップデートなどでそういうバグが絶対起こらないとは言い切れませんし、何かありましたら報告はしてほしいですね。きちんと調査します。

[→検証:進化合成でタイプが変わる?]
Q2: アップデートでアイテムの配置が大きく変わってしまったので、探すのが面倒になりました。変えた理由と、元に戻してもらえませんか?

A2: これは不具合でした、申し訳ありません。発端は、並び順が綺麗じゃなくてごちゃごちゃしていたので整理したい、という僕からの要望がずっとあったんですが、データの調整をプログラムの調整で行き違いが起こってしまいました。
事故です、申し訳なかったです。

Q3: 何故☆5確定ガチャを実施したんですか?

A3: これ前にも答えましたね。ユーザーのみなさんのためです。
Q4: エルギフについてですが、もう少し数を絞るとか進化して上のエルギフになるなどの救済はありませんか?
ダイヤ10個で1体しか出ない上に☆3以下ばかりなうえ、良いスキルのものが出ないので、がっかりしています。☆5以上をもっと出やすいようにしてもらえませんか?

A4: これは、これからもどんどん増えますので、ということで。
Q5: ユニットやアイテムを売却する際の最終確認画面で選択したものを一覧で表示してほしいです。スクロールの際にまちがってタップしてしまったものを売却してしまったことなどがあり、どうしても導入してほしいです。

A5: 難しいですね、確認画面があることを邪魔だとおもうユーザもいるので。とりあえず要検討、くらいでしょうか。
Q6: 月曜ダンジョンLv.4のスタミナ消費30を15にしてほしいです。あと月曜ダンジョンを土日にしてほしいです。

A6: まあ気持ちはわかりますが、「消費体力半減キャンペーン」がありますので。
Q7: クリティカル率のことで質問です。解析では70%付与のものがありますが、実際のところ上限はいくつですか? 66%が上限でそれをこえると逆にクリティカル率が下がる説もあります。

A7: 解析って言っちゃってる時点であまり答える義理もないんですが、70%ですよ。下がることはないです。
ただ、あまり堂々と解析とか言ってると怖い目にあうかもしれませんよ(笑)

Q8: エルギフについてですが、ユーザーの反応はいかがですか? 私の周りでは悪い印象しかなく、自分もあまり良い印象はありません。
上位エルギフの性能や出現率、入手方法などこれから改善される予定はありますか?

A8: 新しいコンテンツ導入すると賛否両論になるのはわかっているので。☆7導入のときもそうでしたし、幼魔やスフィアフロッグのときもそうでしたし、毎回導入時に必ずそういった反対意見は出るので、あまり気にしていません。レア召喚からしか出ないのでこういった批判が出るのでしょうけど、うちはあまり課金コンテンツをやっていないので、これくらいの調整でもいいんじゃないかと思っています。
強いエルギフについてはそれなりのコンテンツをクリアしないと出ないようにしているので、スフィアとかと同じようなものですね。労力をかければレア度の高いものがもらえるようにしますし、召喚などから出るのは強いものからそうでないものまで千差万別で、強いものが出ればラッキー程度です。結局ある程度上級のプレイヤーさんの間で賛否がわかれるんだとおもいますが、彼らはもう色んなコンテンツを遊びつくしているのでいいのです。
それより我々が一番憂慮しているのは、試練などをクリアしてない方です。実際「蒼の衝撃」はまだクリア者は4万人に満たないんですよ。ブレフロは日々遊んでくださっているユーザー数は40万人超えているんですが、「蒼の衝撃」をクリアできているのはその中の10%未満なわけです。半年以上遊んでいる、という人も30万人以上くらいいるんですが、そのなかでも10人に1人くらいしかクリア者がいない状態です。みんながみんなゲームがうまくて、ユニットを豊富に持っていて、これとこれの組み合わせで余裕でしょ、という状態ではないんですよ。
なのでUBBの仕様を少し緩くしたりして攻略できるようにしたり、段階的にエンドコンテンツを皆さんがクリアできるように調整していっているわけです。
エルギフについてもそれと同じで、皆さんが段階的にゲームをクリアできるように調節するためのものです。古いユーザの方々にとっては「なんでこんなものを導入したんだ」と思われがちですが、そういったユーザの方々のことも考えてのことです。


コメント

そうやね!初めて行った時はほぼ瞬殺されて、パーティー組み直してまた瞬殺されて、を繰り返してたら攻略出て、似たようなパーティー組んで、あとは運頼みで何回もやって奇跡的にクリア!みたい感じやね!毎回初クリア時のトドメのターンは手が震えるわ -- 2015/09/28 22:34

みんな頑張って試練とかクリアしてる。努力してクリア出来たら嬉しいですよね。そこは頑張るところだと思いますよ -- 2015/09/28 20:44

そーだそーだ -- 2015/09/28 18:32

自分の腕次第ってわかってんなら腕磨けばいい話。ブレフロの批判書く人多いけど、そういう人ってだいたいなにも考えず攻略サイトの書いてある通りやってダメだったから文句言ってたりする人でしょ? -- 2015/09/28 13:39

久しぶりに蒼の衝撃をやってみたら、ギリギリ1PTクリアならずでした。初クリア時よりはかなり楽でした。段々、強いユニットが出て来てるので、今ならすんなりクリア出来るかもしれませんね? -- 2015/09/27 23:02

試練に何回も負けるとやる気失せる…今じゃ挑んですらいない…勝ちやすくするために色々考えてくるのは嬉しいけど結局最後は自分の腕次第なんだから何もしてないのと同じにしか聞こえない -- 2015/09/27 19:38

動画見るのめんどいだから、こういうログは助かるな -- 2015/09/27 14:12

↓の続き。無課金なので星7は半分位で使用ユニもガデ、アニ、ブレと様々ですけどイベは全クリしてます。超難関イベのパーティー組むの大変だけど‥無課金の人も諦めずにイベクリ目指して頑張って下さい。以上、無課金の星でした。 -- 2015/09/27 10:09

もう何日かで連続ログイン500日になるけどLV295です。毎週月曜日は経験値だけ稼いで、体力満タンにならないように消費して来ました。なのでLV200にするのは1年位かかったのかな? -- 2015/09/27 10:02

かく言う自分もまだクリアできてませんけど笑 -- 2015/09/27 02:53

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